体験レポ【越後長岡酒の陣2024】40代女が初参戦!1人で行ってみたら楽しすぎた

お出かけ

こんにんちは。

40代独女のMOMOです。(プロフィールはこちら)🍶

* * * * *

日本一の酒蔵数を誇る新潟県。

その中でも県内最多の酒蔵が集まる長岡市で毎年開催される日本酒イベント、

「越後長岡酒の陣2024」へ初めて行ってきました!

会場はJR長岡駅からスカイデッキで徒歩3分で行けるアオーレ長岡のアリーナです。

イベント当日の10時30分頃の様子。受付には行列がズラリ、11時から一部がスタートです

新潟県長岡市の14蔵元が集まる「越後長岡酒の陣2024」

40代独女の筆者は今回が初参戦!勇気を出して1人で行ってみました

結論からいうと、女性1人で行ってもかなり楽しめるイベントでした。

今回は2024年9月21日に新潟県長岡市で行われた「越後長岡酒の陣」の体験レポです。

屋内イベントは天候を気にしなくて良いのがいいですね♪長岡駅からスカイデッキで歩いてすぐの会場

※越後長岡酒の陣 公式ホームページはこちら

はじめての「越後長岡酒の陣」 備忘記

チケットは売り切れ必至!早めの購入がおすすめ

「越後長岡酒の陣2024」前売りチケットは3500円

私はイベントが行われる直前の火曜日にファミマで購入しましたが、

この時点で2部と3部のチケットはすでに売り切れていました。

11時開始の1部のチケットを無事ゲットできましたが、同日の昼には全てのチケットが完売しておりました。

当初は当日券が4000円で販売される予定でしたが、前売りで完売したため当時券の販売は無し。

どうしても行きたい方は早めのチケット購入がおすすめです。

  • 「越後長岡酒の陣」は3部入れ替え制(①11:00〜13:00/②13:30〜15:30/③16:00〜18:00)
  • チケットの購入方法は4種類(Web、電話、コンビニ、窓口)※ただし直前のWeb購入はできなかったので要注意
  • 前売りでチケットが完売すると、当日券の販売は無くなる

女性1人で参加は不安…だったけど行ってみたら楽しかった

日本酒のイベントに女性が1人で参加しても楽しめるのかな?

1人行動に慣れた40代独女の筆者ですら、最初はためらいました。

入場待ちの列を見回してみても1人で来場している男性はチラホラいらっしゃるものの、

女性1人で来ているのは私ぐらいでしたので、若干不安になりました。(*´∀`)

だけど始まってみたら全然大丈夫。かなり楽しめました。

とゆーのも、基本的には「日本酒好き」という共通点をもつ人々が集るイベント。

同じテーブルになった見ず知らずの参加者さんたちと自然と会話も弾んでくるんですよね。

同じテーブルになった親子(母と息子)さんや、若いカップル、1人で来ておられた男性の方などと、それぞれが飲んだお酒の情報交換をしながら楽しい時間を過ごせました♪

最初はぎこちなくても、酔いがまわってくると緊張もほぐれてくるもの。

「行ってみたいけど、1人で参加する勇気がない…」

そんな方はぜひ思い切って行ってみてくださいね!

気になるお酒は事前にチェックして売り切れる前にゲットしよう

長岡市内の14酒蔵が一堂に会する「越後長岡酒の陣2024」

どこの酒蔵さんも魅力的な自慢のお酒を用意されているので、どれを飲もうか迷ってしまいます。

で、迷っているうちにあっという間に長蛇の列が…💦

とくに開始直後は行列ができるので、入場したらすぐに気になる酒造ブースを目指すのがおすすめです。

※今回のイベントで出品された各酒蔵のお酒リストこちら

人気のお酒やおつまみは開始早々に売り切れていたので、公式ホームページで飲みたいお酒を事前にチェックしておくと安心ですね

ちなみにフードブースも充実していて、長岡でしかされていない幻の枝豆「超一寸」はあっという間に完売して、私はありつけませんでした。😢

追加チケットの購入も可能&特典でゲットできる無料チケットあり

会場内の飲食はチケット制で、受付で25枚のチケットが配られます。

会場で配られるグッズと25枚の飲食チケット。岩塚製菓のお煎餅がついていました

値段に応じた枚数のチケットと引き換えてお酒やフードをゲットしますが、足りなければ会場内の追加チケット販売ブースで買い足すこともできます。

さらにインスタフォローや各テーブルに用意されたQRコードを読み取ってアンケートに答えることで、

チケットを無料でゲットできる嬉しい特典も用意されていました。

私もインスタフォローとアンケートに答えて計2枚の飲食チケットをゲットできました

1部限定でお通し引換券もついていたので、無料のおつまみも頂けました♪

お酒はプラカップで提供されますが、こちらのおちょこを使ってもよいみたいです

試飲した7酒蔵14銘柄のお酒

試飲したお酒のカードをもらえます。ただし人気銘柄のカードは無くなることもあり

高橋酒造 3銘柄

  • 雪兜 純米吟醸 silver edition…洋ナシ様の穏やかな香りと心地よい酸味、透明感のある味わい
  • 五代目 長陵 純米大吟醸…爽やかで上品な香りと甘くソフトな味わい
  • 純米原酒 カワセミの旅…チョコレートに合うをコンセプトに生まれた、超甘口の純米酒

高橋酒造さんは事前にチェックしていた酒造のひとつ

入場して真っ先にこちらのブースに向いました

柏露酒造 4銘柄

  • 柏露 純米大吟醸無濾過原酒生貯蔵…新潟県産米を50%まで磨き、丁寧に醸した濃醇辛口の純米大吟醸の原酒
  • 発泡純米清酒「柏露花火」…米だけでつくられた、発泡する純米酒。天然の発酵炭酸ガスが生み出す心地よい泡立ちと上品な甘さが特徴
  • 柏露 W柚子…甘みと香りの2種類の柚子を贅沢にブレンドした、他では真似できない深みのある味わいが特徴
  • 《限定酒2》…日本酒初心者の方も楽しめる 超甘口タイプの純米にごり酒。フレッシュな果実香、乳酸飲料のような 甘酸っぱさが特長

白露酒造さんは長蛇の列ができていた人気の酒蔵

3つの限定酒のなかから酒蔵のお兄さんにおススメしていただいた銘柄をチョイスしました

関原酒造 3銘柄

この辺りからほろ酔いになり、ちょくちょく写真を撮り忘れております
  • 越後長岡藩 純米吟醸…穏やかに香る吟醸香と滑らかな口当たりの純米吟醸酒
  • SEKIHARA 日本酒で造った巨峰酒…砂糖不使用!果汁由来の濃厚な甘さと日本酒のコクがベストマッチ
  • 杜氏の挑戦 シャルドネ…日本酒と爽やかな甘さの白ブドウを合わせた甘口日本酒カクテル

関原酒造さんの「越後長岡藩 純米吟醸」は以前に当ブログで紹介しています⤵

関原酒造さんのお酒は業務スーパーで購入することができ、リーズナブルな価格で気軽に楽しめます

朝日酒造 1銘柄

銘柄カードが売り切れたいたのがちょっと残念でした
  • 洗心…「たかね錦」の28%で醸し、淡麗かつ洗練されたふくらみを感じます

普段はなかなか口にする機会がない高級酒「洗心」

この機会にワンランク上の味わいを楽しむことができました♪

諸橋酒造 1銘柄

後半は同席した方々からおススメして頂いた銘柄を飲んでいました。
  • 越乃景虎 龍…さらりとしていながら、飲む程に味わい深くなる定番酒

新潟のお酒はスッキリした口当たりで、普通酒でも十分美味しく頂けますね!

河忠酒造 1銘柄

こちらも同じテーブル席になった方がおススメしてくらた銘柄
  • 想天坊 越神楽 純米大吟醸 瓶囲い一回火入れ原酒…心地良い上立ち香と上品な酸が溶け合った爽やかで優しい飲み口

後半は同じテーブルになった初対面の方々とお話しながら、あれこれ試飲していました♪

「日本酒好き」という共通点があるから会話も弾みました♪

吉乃川 1銘柄

隣の席の若いカップルの女性おすすめの銘柄も試飲してみました~
  • 酒蔵の淡雪 プレミアム PAIR…きめ細かい泡とやわらかな甘みが特徴のスパークリング純米酒

その場で出会った方々のしのを教えてもらえるのも、このイベントの醍醐味ですね♪

個人的に気に入った「推しの酒」3選をご紹介

リピしたい私の「推しの酒」はこちらの3つに決定!

高橋酒造《純米原酒 カワセミの旅》

フランスで「チョコレートにもっともあう日本酒」と絶賛され、ショコラトリーのみ ならず星付きフレンチレストランでも採用された日本酒度-27の甘口タイプの純米原 酒「カワセミの旅」

公式HPより

普段は辛口のお酒が好きな筆者ですが、“超甘口”とうたわれたこちらのお酒には驚きました。

上品な爽やかな甘さと、ふくよかな余韻が残ります。

甘口のお酒の概念がいい意味でぶっ壊れました。

同席した辛口のお酒が好きな男性陣からも、このお酒の評価が高かったです。

ラベルがおしゃれなのも個人的にポイント高いです。

バレンタインデーにチョコレートと一緒にプレゼントしたいお酒です!

※高橋酒造さんの公式オンラインショップこちら

柏露酒造《柏露 純米大吟醸無濾過原酒生貯蔵》

新潟県産米を50%まで磨き、丁寧に醸した濃醇辛口の純米大吟醸の原酒です。お酒そのものの色合いや素朴さを大切にする為、上槽後の濾過、加水(割り水)をしていないお酒です。香り華やかで深い味わいに仕上げました。

公式HPより

「純米大吟醸を買っておけば間違いない」と思っている日本酒ビギナーの筆者。

柏露酒造さんのお酒は今回が初体験でした。

今回のイベントで頂いた純米大吟醸はどれも美味しかったのですが、

こちらのお酒をひと口頂いたときに感じた「しみじみした旨さ」が好印象でした。

どことなく安心するような、実直で美味しいお酒の味がしました。

こちらお酒はおうち飲みでリラックスしながら頂きたいですね

柏露酒造さんの公式オンラインショップこちら

吉乃川《酒蔵の淡雪 プレミアム PAIR》

やさしい甘みの日本酒スパークリング

成熟した果実のような香りと、麹本来のやわらかな甘み、二次発酵によるきめ細やかな泡が心地よい発泡性の純米酒。雪輪模様をモチーフにしたスタイリッシュなボトルデザインは、いつもの食卓を華やかに彩ります。

公式HPより

こちらは複雑な味わいの、うっとりする日本酒スパークリングでした。

口に含むとやさしいフルーティーな香りが広がるのですが、

それだけじゃない奥深さと上品な味の膨らみを感じます。

かなり酔いがまわった後半で頂いたお酒ですが、旨さで頭が冴え渡りました。

ちなみに吉乃川さんはオペレーションもピカイチでした。

さすが県内屈指の酒造メーカーなだけあって“接客力”の面でも他を凌いでおられました。

こちらは記念日や頑張った自分へのご褒美に頂きたいお酒です!

※吉乃川さんの公式オンラインショップこちら

吉乃川さんの酒ミュージアムとお酒の紹介はこちら↓

「越後長岡酒の陣2024」体験レポ まとめ

良かったこと

  • いろんな酒蔵の一押しのお酒を飲み比べできる
  • 低アルコールのお酒やリキュールも豊富で日本酒が苦手な人でも楽しめる
  • 銘柄カードがあるから安心。お酒の特徴が分かるし、飲んだお酒を忘れないですむ
  • 日本酒好きの共通点のもと、初対面の方々と情報交換しながら楽しいお酒が飲める
  • 普段飲まない種類のお酒や、高級な銘柄もこの機会にいろいろ挑戦できる
  • 飲食店ブースやガラポンなど、お酒以外の面も充実していて楽しめる

次回に期待したいこと

  • 会場内の配置図が手元で確認できると良い。(どこにどの酒造のブースがあるのか分かりにくかった)
  • 長蛇の列ができると、どの酒造の行列に並んでいるのか分からなくなるブースがあった
  • 人気のおつまみが開始してすぐに売り切れたのが残念だった(枝豆…)
  • 素晴らしいイベントなのに外国人観光客を呼び込めておらず、少しもったいない気がした

おわりに(日本酒愛にあふれたイベント)

この記事を書きながらも美味しかったお酒や、初対面の方々と過ごした

楽しかったひとときの余韻に浸っております。

1人で参戦した初めての「越後長岡酒の陣2024」、本当に行って良かったです。

来年もこのイベントがあれば絶対に行きたいですね♪

もし「行きたいけど、1人で行く勇気がない」と迷っている方がいれば、ぜひ行ってみてください。

案ずるより産むがやすし、と言いますしね。😊

もちろん、どなたかと一緒に行けばより楽しめるイベントだと思います♪

今回のイベントでも大人気だったお福酒造さんのお酒記事はこちら↓

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄りください♪

↓ポチっとして頂ければ嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました