京都旅日記②本当に美味しかったお土産「辻利」宇治抹茶生八つ橋

お出かけ

こんにんちは。

アラフォー独女のMOMOです。(プロフィールはこちら)

* * * * *

「京都にいくなら美味しいお土産を買って帰りたい」

20年ぶりの京都旅行を控えた食いしん坊の私は

出発前にさっそくネットでリサーチを開始!(こーゆーときだけ頑張る)

数ある京都のお土産の中から「これは絶対に買おう!」と決めていた商品が

京都宇治総本家「辻利」の宇治抹茶の生八つ橋

  • 8個入り594円(税込み)※2022年10月上旬の情報です。

ネット上でも数ある生八つ橋の中から、絶賛する記事が多かったこちらの八つ橋

実際に食べてみたら本当に美味しかったんです♪

京都宇治の老舗「辻利」オリジナルの生八ッ橋

  • 白餡に、別炊きの粒餡を合わせ、辻利(つじり)の 宇治抹茶を贅沢に加え、八ツ橋生地で包みました。 北海道産小豆の旨味と、宇治抹茶の風味を十分に ご堪能いただける辻利ならではの生八ツ橋を、 お楽しみください。

今回は「辻利」さんの宇治抹茶の生八つ橋のご紹介と食レポです。

京都のおみやげ選びのご参考になれば嬉しいす♪

※「辻利」さんの宇治抹茶八つ橋は2022年10月14日にリニューアルされています。リニューアル前の商品の食レポです。

京都旅日記シリーズの記事はこちら↓

京都旅日記①京都市京セラ美術館「ボテロ展 ふくよかな魔法」
こんにんちは。 アラフォー独女のMOMOです。(プロフィールはこちら) * * * * * 2022年10月某日、5泊6日で京都へ旅をしました。 京都を旅するのは約20年ぶり。 京都といえば、修学旅行で1度は訪れたことがある方も多いのでは?...
京都旅日記③本当に美味しかったお土産 伏見の地酒「真向」純米吟醸
こんにんちは。 アラフォー独女のMOMOです。(プロフィールはこちら) * * * * * 「せっかく京都に行くんだから、美味しい地酒を味わいたい」 5泊6日の京都旅、京都市街地に滞在していた私たちは 美味しい地酒を求めて錦市場商店街へと繰...
京都旅日記④快適だったエアビー宿泊「RESI STAY」2人部屋
こんにんちは。 アラフォー独女のMOMOです。(プロフィールはこちら) * * * * * 2022年10月某日、5泊6日で20年ぶりに京都へ旅をしました。 今回の京都滞在で初めてエアビーを利用しました。 エアビーとは? 世界191カ国以上...
京都旅日記⑤秋のお寺と枯山水の石庭を巡る 龍安寺・大徳寺(瑞峯院)
こんにんちは。 アラフォー独女のMOMOです。(プロフィールはこちら) * * * * * 2022年10月某日、5泊6日で20年ぶりに京都へ旅をしました。 今回は京都で訪れた龍安寺・大徳寺(瑞峯院)と、その枯山水の石庭のご紹介です。 枯山...
京都旅日記⑥小籠包が有名な鼎泰豊でディナー &自宅で食べたい点心
こんにんちは。 アラフォー独女のMOMOです。(プロフィールはこちら) * * * * * 2022年10月に訪れた5泊6日の京都旅の続きです。 今回の旅はアメリカから来日中の友人と一緒だったのですが 京都滞在中に友人のお気に入りの台湾料理...

「辻利」宇治抹茶生八つ橋

「辻利」宇治抹茶生八つ橋を食レポ

京都らしいオシャレなパッケージの宇治抹茶生八つ橋。

開封すると2つのトレーに分かれています。↓

ふりかけ用の抹茶糖がついています。

見るからに美味しそうな、きな粉がかかった生八つ橋。

抹茶糖をふりかけて頂きます。

「これは期待を裏切らない美味しさです‼」

やわらかな生八つ橋の生地に、やさしい甘さの北海道産小豆がマッチして

お口の中をはんなりと幸せにしてくれるではありませんかっ‼😲

噛みしめるごとに抹茶の香りが追いかけてくる~(´▽`)

こちらの生八つ橋にはニッキ(シナモン)が入っていません。

八つ橋独特のニッキの香りが苦手な方でも美味しく頂けますね。

これは本当に美味しい。(´▽`)

「次に京都へ行ったら、絶対にまた買おう」と心に決めました♪

今回の京都旅行のおみやげに、こちらの宇治抹茶生八つ橋を11箱も買って帰った私。

家族・友人からも「美味しい!」と好評でした♪

個包装へリニューアルした宇治抹茶生八つ橋

この記事を書くために「辻利」さんの宇治抹茶の生八つ橋を調査していたところ…

なんと2022年10月14日にリニューアルしているではありませんかっ😲

(私はリニューアルの直前に京都で購入していたことを後で知りました)

「辻利」さんの宇治抹茶の生八つ橋 リニューアルのポイント

  • 個包装になりました
  • 附属の抹茶糖はなくなりました
  • 8個入りから10個入りになりました
  • 生八ツ橋で包んでいる中の餡が"濃厚"抹茶餡になりました
  • 値段が594円(税込)から799円(税込)に変更になりました

パッケージが個包装に変わったことは、このご時世の影響でしょうか?

個包装だと職場でのばら撒き用お土産にも安心ですね。🤗

残念なことは付属の「抹茶糖がなくなった」こと…(*´Д`)

その代わり、中の餡が濃厚抹茶餡になったということで

そのお味が気になるところです♪

リニューアルした「辻利」さんの宇治抹茶の生八つ橋おたべオンラインショップさんでも購入できます。

リニューアル前の商品は残り僅かですがアマゾンでも購入できるようです↓

京都駅周辺でゲットしておくのがベストな理由

「辻利」さんの宇治抹茶の生八つ橋は京都駅構内にあるお土産もの屋さんか

京都駅前地下街ポルタ(きょうこのみ)などで購入しておくのがおすすめです。

(ポルタ内のきょうこのみの辻利店員さんはとても親切でしたよ~)

というのも…

辻利さんの京茶ラスク宇治抹茶わらび餅は、京都市内のお土産もの屋さんの

あちこちで売っているのを見かけたのですが、

宇治抹茶の生八つ橋を取り扱ってるお店は少なかったからです!

京都駅構内のお店でも時間帯によっては入荷待ちだったりします。

見つけたら買っておくのがよいかも!

京都駅周辺で購入したお土産は京都中央郵便局でまとめて発送

京都駅周辺で買ったお土産は、まとめて京都中央郵便局でまとめて発送しました。

駅を出てすぐのところにあるので、京都駅を利用する際にとても使いやすいです。

スーツケースなどの大きい荷物も、ここから発送できて便利!

ゆうパックスマホ割を利用すると、基本運賃から180円引きで発送できてます。

大きな荷物を持って帰るのはしんどい…

荷物をまとめて自宅送ったので、身軽に京都の旅を楽しめました!

辻利さん以外のお土産も郵便局でまとめて自宅に送っちゃいました!

おわりに

20年ぶりに訪れた京都。

東京に比較的近い田舎の私の地域では、東京よりも

「京都へ行く」というと、周囲も私自身も、がぜん色めき立ちます。

そのため“京都のおみやげ”に対する期待値も急上昇↑↑(´▽`)

今回ご紹介した「辻利」さんの宇治抹茶の生八つ橋は合計で11箱購入したのですが

期待を裏切らない、本当に美味しいお土産でした。

この他にも購入した中から、本当に美味しかった京都のお土産

また別の記事でご紹介していく予定です。

引き続きお付き合い頂ければ嬉しいです♪

* * * * *

こまでお読みいただいてありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄りください♪

↓ポチっとして頂ければ嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました