上沼恵美子さんの「えみちゃんのお好み焼き」が絶品!材料・レシピ

食レポ&レシピ

こんにんちは。

アラフォー独女のMOMOです。(プロフィールはこちら)

* * * * *

みなさん、今人気沸騰中のYouTube「上沼恵美子ちゃんねるをご覧になりましたか?

M1グランプリの審査員として若い世代からご年配の方まで、幅広い世代から注目を集めている上沼恵美子さん。

2021年の暮れからYouTubeを始められたのは前回の記事でもご紹介した通り。↓

2022年1月21日にYouTube上沼恵美子ちゃんねるで公開された動画、

上沼恵美子直伝!絶品お好み焼きの作り方は、公開からすでに160万回以上再生されています!

※2022年2月6日時点の情報です。

「えみちゃんのお好み焼き」を真似してフライパンで作ってみたところ…

これが本当に激ウマ!絶品でした‼

今まで食べたお好み焼きで一番美味しいかも!しかも簡単に作れて安い♪

生地が柔らくてふわふわ!家族にも好評でした☺(青のり買い忘れました)

フライパンでも簡単に作れて、とっても美味しかった「えみちゃんのお好み焼き」の作り方とレシピのご紹介です♪

「えみちゃんのお好み焼き」フライパンで作ってみた

「えみちゃんのお好み焼き」材料

動画内で紹介されている1人前の材料がこちら↓

  • キャベツ(5ミリ幅にカットしたものを1/4枚ほど)
  • 小麦粉(大さじ一杯弱)
  • (2コ)
  • 豚バラ肉(たっぷり)
  • (少量)
  • 青ネギ小口切り(少々)
  • 粉かつお(大さじ一杯)
  • 天かす(大さじ一杯)
  • 紅ショウガ(大さじ一杯)
  • ソース(おたふくソース+マヨネーズ+ケチャップ)
  • トッピング(粉かつお+青のり)
天かすの写真を撮り忘れました💦

近所のスーパーに粉かつおが売っていなかったので、

削りかつお節をフードプロセッサーで細かくしました!

青のりを買い忘れてしまいましたが、美味しくできました♪

フライパンで作る「えみちゃんのお好み焼き」レシピ

粉がこんなに少なくて、本当に大丈夫かな?

疑問を抱きながらも、分量とおり大さじ一杯弱の小麦粉をボウルに投入しました。

・小麦粉を水で溶いて、先にキャベツと絡めます。

・その後、天かす・青ネギ・紅ショウガ・かつお節を投入し、合わせて混ぜます。

・上記の材料をよく混ぜた後に、卵2コを投入。

卵は混ぜすぎないのが、このレシピのポイントです!!

卵をお箸で、そっと割るくらいがちょうどいいかも!

※卵の混ぜ加減の詳細は動画の2分35秒~をみてね☺

だいたいこんなカンジ。卵はほとんど混ぜていません。

・よく熱したフライパンに油を敷きます。

油を入れすぎましたが気にしません。

・フライパンに生地を入れ丸くのばしたら、中火にします。

・生地のうえに豚バラ肉を敷き、このまま焼きます。

・しばらく焼いたら、生地をひっくり返して豚ばら肉がのった面を下にします。

※コテがないのでフライ返し2つを駆使してなんとかひっくり返しました。

・豚バラ肉にかるく焦げ目がついたら、再度ひっくり返します。

よい焼き加減に仕上がりました♪

※豚バラ肉がのった面を上にしてソースを塗ります。

・ソース・マヨネーズ・ケチャップを乗せてハケで混ぜます。

ジュワジュワ~っとソースが焼ける香ばしい香りが漂います!

・かつお節、青ネギ、紅ショウガをトッピングしたら完成~(^^♪

(この段階で青のりを買い忘れたことに気づき、青ネギをトッピングしています(>_<))

動画内では粉かつおと青のりをトッピングしています

作り方も簡単であっという間に「えみちゃんのお好み焼き」が完成しました~

生地が柔らかいので、お箸で簡単に切り分けられます♪

あつあつのお好み焼きを、さっそくパクリ♪

粉っぽさが全くなくて、フワフワ‼

これは本当に美味しい~😆生地が軽くて何枚も食べれちゃうかも♪

「えみちゃんのお好み焼き」は本当に激ウマでした!!

お好み焼きのソースにケチャップを使うのは初めてでしたが、よくマッチしています。(≧◇≦)

「今まで家で焼いてたお好み焼きは一体なんだったの?🤔」

そう思わずにはいられない、美味しくて目からウロコの「えみちゃんのお好み焼き」でした!

ホットプレートがなくても大丈夫。フライパンでも簡単に作れました☺

ご興味のある方はぜひ試してみてください!

27年間放送された「上沼恵美子のおしゃべりクッキングBESTおかず」はこちら↓

おわりに

前回の記事で上沼恵美子さんファンだと書いたことをきっかけに、SNSでえみちゃんファンと初めて繋がれて喜んでおります。m(__)m

この動画ではお好み焼きはもちろん、上沼恵美子さんのお喋りも冴えわたっています。

個人的には以前から、ABCラジオ「こころ晴天」で話題に上っていた、お義母さんの絵も拝見できて嬉しかったです。☺

動画の後半では、上沼さんの幼少期のお好み焼きにまつわるお話をされています。

淡路島の駄菓子屋の「いしだのおっちゃん」と上沼さん親子のやりとりが面白い🤣

(※正確には橋下さん親子)

そんなYouTube「上沼恵美子ちゃんねる」を楽しみに、毎日を生きる今日この頃です。

えみちゃんのレシピシリーズはこちら↓

* * * * *

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄りください♪

↓ポチっとして頂ければ嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました