こんにんちは。
40代独女のMOMOです。(プロフィールはこちら)
* * * * *
2026年6月に宿泊した新潟第一ホテルの朝食&宿泊レポです。
JR新潟駅万代口から徒歩3分の、駅近ビジネスホテルです。

楽天トラベルで予約して1泊朝食付で5,852円(シングル)でした。
日曜~月曜宿泊で楽天トラベルのセールのだったので、かなりお安く宿泊できました。
新潟駅から徒歩3分。万代口を背に右に曲がってすぐの立地で、この価格は破格ですね。

今回のお宿を選んだ決め手はこの4つ↓
- 朝食ビュッフェの評判がよい
- 大浴場がある
- 新潟駅から近い(徒歩3分)
- コミックルームのマンガ読み放題
前回宿泊した「ホテルグローバルビュー新潟」のレポはこちら↓
新潟旅行や出張のご参考にどうぞ♪
神コスパの朝食ブッフェ
広々した朝食会場
朝食会場のダイニング&スペース「まほろ」はホテル内2階にあります。
朝食ビュッフェの時間は6:30~9:30です。

月曜日(平日)の朝7:30分頃お邪魔しましたが、6~7割くらい席が埋まっていました。
広い朝食会場でいくつかのスペースに分かれているので、ゆったり過ごせます。

ダイニングスペースは入って二か所に分かれており、どちらも明るく開放的です。

この価格帯のビジホでライブキッチンもあるのは珍しいかも!

「ライブキッチン」「新潟郷土料理」「コシヒカリ」でじゃらんワード朝食部門2年連続受賞されてるようです。
食べる前から期待が高まりますね~(^^♪

朝食ブッフェラインナップ(神コスパ)
米どころ新潟だけあって、ご飯にあう和食に力を入れている印象です。
まずは釜戸炊きのコシヒカリ!

朝からツヤツヤのお刺身(まぐろ、イカ、鯛)まであって、海鮮丼も作れちゃいます。
お刺身のとなりにイクラとコンブが混ざった一品もありました。(名前忘れた)

ご飯のお供のお漬物や、焼き魚も2種(鮭、サバ)あり。

定番のだし巻き卵も。焼きタラコやシラス、ほうれん草もありました。

新潟郷土料理は「十日町へぎそば」「栃尾の油揚げ」「タレカツ」「冷やしのっぺ」

お蕎麦のとなりには天ぷらもあって大人気でした。


個人的にポイントが高かったのは「焼きナス」の小鉢です。
副菜にまで手を抜かない丁寧さ。これが朝食ブッフェで頂けるなんて嬉しすぎます。

コシヒカリでお茶漬けも作れる仕様になっていました。

洋食コーナーには「食パン」「デニッシュパン」「パン・オ・レ」「イングリッシュマフィン」、チーズ、ハムなど。
ホットサンドメーカーがあり、自分で好みのホットサンドが作れるようです。

自動で焼けるのパンケーキのマシーンもありました。
生クリームやメイプルシロップをトッピングして頂けるようです。

サラダ、フルーツのコーナー。こちらは普通かな



定番のウィンナー、ポテト、ベーコン、スクランブルエッグ、グラタンなど。
写真をとり忘れましたがパスタ1種とスモークサーモンの小鉢などもありました。

朝食には珍しい麻婆豆腐。食べれなかったけど美味しそうでした。

その他にもカレーやシュウマイなどのメニューもありました。
ドリンクは普通に「オレンジジュース」「ミルク」「ウーロン茶」「コーヒー」など。

デザートにはプリン、ヨーグルト。
このプリンが素朴なお味で美味しかったな~(3回お代わりしました)


スタッフの方がお料理の売れ行きを常に気にかけておられ、どのお料理も空になる前にすばやく補充されていました
朝食ブッフェで選んだもの
1周目(和食&海鮮丼&へぎそば)

コシヒカリにお刺身をのせてミニ海鮮丼を作りました~
これは朝からテンションが上がります!

選ばれた和風プレートがこちら↓
焼きナス、焼き魚(鮭、サバ)、舞茸天ぷら、スモークサーモン、トマト、ブロッコリー、だし巻き卵、キュウリのお漬物です。
焼きナス、焼き魚、スモークサーモンが特に好きでした。

新潟名物のへぎ蕎麦もしっかり頂きます。
他には冷やし茶碗蒸し、大根おろし、ほうれん草、シラス、お味噌汁です。

大根おろしをお蕎麦にのせて、さっぱりと頂きました♪
あと新潟名物「冷やしのっぺ」は家に連れて帰りたい、やさしいお味でした↓

朝はどちらかというとパン派ですが、第一ホテルさんは和食の方が断然魅力的でした。
2周目(洋食&カレー)

ライブキッチンで焼いてもらった目玉焼きとチキンステーキ↓
他にもぎょうざ、厚切りベーコン、生姜焼きを焼いて頂けるようです。

選ばれた洋食プレートがこちら↓
グラタン、スクランブルエッグ、スモークサーモン(2回目)、サラダ、フルーツです。
定番だけど、朝食ブッフェではやっぱり食べたくなっちゃいます。

カレー、コーンスープ、焼きナス(2回目)↓
カレーもコーンスープも想像してたより美味しくてビックリ!
さすが朝食に力を入れているホテルなだけあります。

最後はゆっくりコーヒータイム。
写真を取り忘れましたが、デザートにプリンとヨーグルトもたらふく頂きました。


人気の理由も納得!コスパが神すぎる朝食ブッフェでした
大浴場&コミックルーム
大浴場(アメニティー充実)
大浴場は地下1階にあり、女性浴場には専用のカードキーで入ります。
※写真は新潟第一ホテルさん公式HPからお借りしました。

浴室は広くはないのですが、ほぼ貸し切り状態でゆったりできて満足。
アメニティーはポーラのボディソープ・シャンプー・コンディショナー・フェイスソープと
ReFaのシャワーヘッドとドライヤーが置いてありました。
夕方と早朝の2回利用したのですが、お掃除もきちんとされてる様子でした。
男性浴場はこちら↓

コミックルーム(蔵書数15,000冊以上)
3階には漫画喫茶のようなコミックルームがあります。

宿泊した日は雨が降っていたので、夜はマンガを読みながら部屋でまったりしようとワクワクしていました。
古い作品から新しい作品まで豊富なマンガがズラリと揃っています。(絵本も少しありました)
あまりマンガに詳しくないですが、老若男女問わず楽しめるラインナップかと思います。

マンガはお部屋に持ち込めるので、心ゆくまで読みふけりました。(^^♪
返却は各階に用意された返却用ラックに戻せばOKなシステム、心配りが有難い。
館内&お部屋 宿泊レポ
ロビー(至ってシンプル)
有人のフロントもありますが隣に設置された機械でチェックインしました。
フロント脇に無料のアメニティーがあるので好きなものをピックアップできます。

ゆっくりくつろげるロビーではないので、チェックインしたら真っすぐお部屋に向かいます。
お部屋
宿泊階の5階へ。


お部屋はコンパクトなシングルルーム。
ベッド周りにコンセントがあり、狭いながらも快適に過ごせました。
ただ部屋の広さに対してテレビが大きすぎてちょっと見にくかったかな…

窓外の景色は普通かな。
ビジホの部屋の窓から道行く人々を観察するのが密かな楽しみです。(←どうでもいい情報)

デスク周り↓わりと幅が広い机なのでパソコン作業も問題ないかと思います。
ただイスに座ると大きなテレビが近すぎて困りました。

トイレ・バスは一見きれいなのですが、よくみると床に絶対に自分のではない短い髪の毛が2、3本落ちていたり、水垢が残っていたり…

私は部屋の浴室は使わないので「まぁ、いいか…」と流せるくらいの許容範囲ではありましたが、
これは気になる人は気になるかもしれませんね…
他のサービスが行き届いていただけに少し残念。
洗面台まわりはキレイでした。

あとは館内用スリッパが用意されていたのですが、これを素足で履く勇気はなかったです↓

次回、宿泊するときは室内スリッパを持参しようと思います。
お部屋には小さい冷蔵庫と電気ケトルも完備されていました。

今回も楽天トラベルでお得に宿泊できて大満足です♪
* * * * *
楽天トラベルの予約はこちらのバナーからどうぞ↓
まとめ
良かったこと
- 朝食ブッフェは広々としたダイニングで新潟の郷土料理を堪能できる神コスパ
- コミックルームの蔵書が充実。マンガ好きにはかなりおススメ
- 大浴場の清掃が行き届いていて快適。アメニティーも充実している
- 新潟駅から徒歩3分の立地でリーズナブルに宿泊できる。チェックイン前の荷物預かりは無料
- 1階のローソンと直結しているので気軽に立ち寄れて便利
残念なこと&注意点
- お部屋の浴室の清掃がイマイチで少し残念
- 館内用スリッパが使い捨てタイプではないので、気になる人は持参した方が無難かも

全体的にはかなり満足で特に朝食ブッフェとコミックルームに感激。新潟を訪れたらまた宿泊したいホテルでした。
ここまでお読みいただいてありがとうございます。
出張やご旅行の参考になれば嬉しいです♪
新潟のお酒、グルメ記事はこちら↓



↓ポチっとして頂ければ嬉しいです↓




コメント