夏は缶詰を使ったフルーツゼリーが定番のおやつです。作り方も簡単で美味しい

食レポ&レシピ

こんにんちは。

アラフォー独女のMOMOです。(プロフィールはこちら)

* * * * * 

みなさんの夏の定番デザートはなんですか?

私は夏が近づくと、フルーツゼリーをよく作ります。

フルーツの缶詰と粉ゼラチンでできる、簡単なゼリーです。😊

以前はスーパーで既製品のゼリーを購入していましたが、

自宅でも意外と簡単に作れることを知ってから手作りするようになりました。

一度にたくさん作れるので、お値段的にもお得に美味しいゼリーが作れます。

夏休みのお子さんのおやつにもおススメです♪

普段スイーツ作りと無縁のアラフォー女でも簡単に作れました

フルーツゼリー作りの材料はたったこれだけ

  • フルーツの缶詰 
  • ゼラチン
  • 砂糖 (なくてもOK)
近所のスーパーやドン・キホーテで買いました。

私はみかんの缶詰で作るフルーツゼリーを気に入っていますが、桃やグレープフルーツの缶詰もおすすめです。

どれも身近にゲットできる材料なので、普段の買い物のついでに購入しています。☺

水の分量を少し多めにすると、食感がなめらかになります

  • 基本の分量より、水は少し多めに なめらかな口当たりになります
  • 缶詰のシロップも水の分量に含める砂糖を入れなくても程よい甘さになります
基本の作り方や分量はだいたいゼラチンの箱の裏に書いてあるので、それを見て作っています。

私がよく使うマルハニチロさんのゼラチンは一袋5gで250mlのお水が基本の分量と書いてありますが私は水と缶詰のシロップをあわせて300mlで作っています。

こうすることで、砂糖を使わなくても程よい甘さのなめらかな食感のゼリーになります♪

基本のレシピの分量で作ると、すこし固めの食感のゼリーになります。お好みでどうぞ。

こんなゼリーを作りました。(写真で一挙にご紹介)

フルーツミックス缶とナタデココの缶詰のゼリー

ナタデココの食感がアクセントになって◎

フルーツミックス缶とナタデココの缶詰のゼリー

グレープフルーツの缶詰のゼリー

爽やな甘みと酸味の大人向けの味わいです。

グレープフルーツの缶詰のゼリー

カルピスメロン・黄桃缶・白桃缶の3層ゼリー

下からカルピスメロン・黄桃缶・白桃缶を使って時間差でゼリーを固まらせています。

カルピスメロン・黄桃缶・白桃缶の3層ゼリー

フレッシュな小粒イチゴを使ったゼリー

生のフルーツを使用する際は、砂糖を足して甘みを調整します。

生の小粒イチゴを使ったゼリー

*ミントの葉を多用しているのは、庭に雑草のごとく大量に生えているからです…🤣

おわりに

ゼラチンとフルーツ缶詰を使って、普段は「スイーツは食べるだけが専門」の私でも、

簡単にいろんなフルーツゼリーが作れました。

写真にはありませんが、みかんの缶詰だけで作るゼリーが一番カンタンで美味しくて気に入っています。(^^♪

喉ごしのよいゼリーは夏のデザートにもってこい!!

夏になると毎日のように食べたくなるので、ひとり身の私でも一度に大量に作って冷蔵庫にストックしています。

甥や姪が来たときにも、このゼリーを出してあげると喜んでくれます♪

(ゼリーの写真はSNSネイティブ世代の姪が、インスタ用に撮影してくれたものです。)

お子様がいるご家庭では、夏休みのデザートに親子で作ってみるのも楽しいかもしれませんね。

もちろん、独身の方もぜひ✨ 簡単で美味しいですよ~😊

* * * * * 

ここまでお読み頂いてありがとうございました。

よろしければまたお立ち寄りください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました