ダイエット成功後のアラフォー女のリアルな1週間の平日ランチを公開!基本はお弁当派です。

食の記録

こんにちは。ご訪問ありがとうございます♪

こちらはブログ初心者のアラフォー独女のブログです。 (プロフィールはこちら)

* * * * *  * * * * *

私は40代に入ったばかりの頃、半年で5キロの減量に成功しました。

ダイエットから数年が過ぎた今でも、減量後の体重を維持しています。

現在はダイエット中にくらべて、だいぶゆる~い食生活を送っています。

実際にどんなものを食べているのか、リアルな1週間の平日ランチのご紹介です。

こちらの記事はアラフォー女性の体重管理やダイエットにご興味のある方におすすめです。

※これよりまったく映えないランチ画像が続きます。m(__)m

月曜日  野菜たっぷり自家製ミートソースとペンネ弁当

料理写真をキレイに撮れるテクが欲しい今日この頃…

野菜たっぷり自家製ミートソースとペンネ弁当

月曜日は週末に作り置きしたミートソースとペンネのお弁当です。

ダイエット中は玄米中心の食生活でパスタは控えていましたが、減量後は解禁しました。

健康面も考えて、自家製ミートソースには野菜ひよこ豆きのこをたっぷり使っています。

お弁当だと食べすぎを防げるので、できるだけ作るようにしています。

彩りがイマイチだったので、ゆで卵をのっけてみましたが、写真撮りのテクニックが無さ過ぎてムダな努力でした。”(-“”-)”

火曜日  いろいろのっけ盛りイタリアン風玄米弁当

テキトーに作ったお弁当に、名前をつけるのって難しいですね😅

いろいろのっけ盛りイタリアン風玄米弁当

冷蔵庫にあった野菜と、これまた週末に作り置きした塩こうじ漬けチキンをオリーブオイルで適当に炒めました。😅

そのイタリアン風(?)の野菜炒め玄米の上にのせて(見えてないけど)、粉チーズを振っただけのお弁当です。

ダイエット中からよく食べているクルミゆで卵を最後にトッピングしています。

アラフォー独女のお弁当はとにかく「簡単に作れる」ことをモットーにしています。😄

ダイエットを始めた当初から、健康のために塩分なしのクルミを食べるようになりました。☺

水曜日 社員食堂で日替わり定食

ボリューム満点でお値段はとても良心的な500円☺

社員食堂で日替わり定食

この日は同僚と社員食堂で日替わり定食を頂きました。

社食のランチはどれもボリューム満点で、これを完食すると夕食時もお腹が空かず、夕飯は自然と控え目になります。

この日のメニューは、チキンの照り焼き丼白身魚のフライでした。

丼ぶりには、ダイエット中は控えていた白米がたっぷり盛られています。

これを毎日食べていたら確実に太ると思いますが、週に1度なので影響はありません。(今のところ)

たいていの女性スタッフは「ごはん少なめ」で注文しますが、私は一度もしたことがありません。☺

木曜日  塩昆布入り和風スパゲティ弁当

お隣さんからもらったチーズのクッキーも食べました。

塩昆布入り和風スパゲティ弁当

この日は冷蔵庫にピーマンミニトマトしか入っていませんでした💦(悲報)

苦肉の策で、塩昆布を使ってむりやり和風スパゲッティにしましたが意外と美味しかったです。😄

栄養面を考えて、この日のお弁当にもクルミをトッピングしています。

もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、私はご飯とおかずが分かれているタイプの、いわゆる「普通のお弁当」をほとんど作りません。

理由は「面倒くさいから」です。(´▽`)

塩昆布はあると重宝するので常備しています♪

金曜日  オムライスになり損ねたケチャップライス弁当

疲労がピークに達する金曜日のお弁当は、いつも悲惨なことになります

オムライスになり損ねたケチャップライス弁当

この日はオムライスを作るつもりで、玄米のケチャップライスを作りました。

ですが途中から、薄焼き卵を作ることが急激に面倒くさくなり、目玉焼きを焼いてのっけました。

健康が気になるお年頃なので、玄米を食べる習慣はダイエット後も続けています。☺

玄米は白米よりも栄養価が高く、ついでに美容効果も期待して食べています。

金曜日はたいてい職場の人間関係の疲れがピークに達しているので「もう何だっていいや」的なお弁当になってしまうことが多いです。

以前にこちらのブログにも書いたAさんと働くのが、ますます辛いと感じるアラフォー女です😂しんどいよー



おわりに(お弁当のおともは無糖の温かいお茶)

さて、いかがでしたでしょうか?

現在は食生活にさほど気を遣っていませんが、ダイエット中の食生活の一部が習慣になって残っています。

そして普段からお弁当と一緒に緑茶や紅茶など温かい無糖のお茶を飲んでいます。

とくに緑茶などに含まれるカテキンの力で内脂肪を減らす効果期待して、ダイエット中からよく飲んでいます。

週末もわりと好きなものを食べていますが、もとから野菜や味が薄い食べ物が好きなため、

リバウンドすることなく過ごしています。

コロナ禍で外食をする機会が減り、手作りのお弁当や料理を食べることが増えたことも、

体形を維持できている理由かもしれません。😄

食欲の秋も、健康的な食事を美味しく食べて過ごしたいと思う今日この頃です。🍁



京都宇治田原の宇治田原茶場所さんの国産黒番茶は独自開発製法の「超高温スチーム加工」で、

安心安全の国産緑茶由来の「重合カテキンたっぷりの国産黒番茶」をご自宅に届けてくれます↓↓

ダイエット成功後の40代お弁当派女のリアルな1週間の平日ランチを公開②
ご訪問ありがとうございます♪こちらはブログ初心者のアラフォー独女のブログです。 (プロフィールはこちら)* * * * *  *  私は40代に入ったばかりの頃、急激に太ってしまったことがあります。その後一...
旬の野菜のお弁当!40代ダイエット後のリアルな1週間の平日ランチ③
こんにちは。ブログ初心者のアラフォー独女です。 (プロフィールはこちら) * * * * * ダイエット成功後のアラフォー女のリアル飯第3弾です。40代になってから、体重をキープするのが大変になってき...
40代ダイエット後のリアルな1週間の平日ランチ④カンタン弁当生活
こんにんちは。アラフォー独女のMOMOです。(プロフィールはこちら)* * * * *平日のランチは基本、お弁当派のMOMOです!映えない毎日のお弁当を紹介するだけのアラフォー女のリアル飯シリーズ第4弾で...
40代ダイエット後の1週間の平日ランチ⑤お弁当&リモートワーク飯
こんにんちは。アラフォー独女のMOMOです。(プロフィールはこちら)* * * * *先日、職場の健康診断がありました。ダイエットに成功してから数年がたち、気がゆるみまくっています💦幸いにも体重は増...

* * * * *  * *

ここまでお読み頂いてありがとうございました。

よろしければまたお立ち寄りください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました