【職場の人間関係②】オフィスに潜むネガティブ・スピーカー!1日中、喋っているか居眠りをしている人

人間関係・体験談

ご訪問ありがとうございます。

先日の【職場の人間関係①】で私の職場でのお話(愚痴)をしたばかりなのですが、どうかまた書かせてください。

私の職場には、周囲にネガティブをまき散らす人がいます。

その人は、びっくりするほど1日中、喋っているか、居眠りをしています(-_-)zzz

どこの職場にも、きっと1人か2人はいますよね。

「周りの空気を悪くする人」「働かない人」「ムダに威張っている人」「怖い人」などなど。

このブログを読んで、「わかるわかる!」と共感してくださる方がいれば嬉しいです♪

こちらはブログを始めたばかりのアラフォー独女のブログです。 (プロフィールはこちら。)

こんなにカワイイ居眠りなら癒されるんだけどな~(;´∀`)

ほぼ1日中、喋っているか居眠りをしているKさん

ランチタイムの後に、眠くなってウトウトしてしまうことってよくありますよね。

もちろん、私にもあります。

ですが、私の職場にいるKさん(50代半ば)はほぼ1日中、眠っています。

正確には「喋っているか、居眠りをしているか」のどちらかです。

  < Kさんのとある1日の記録 >

  • 9:00      出社
  • 9:00~9:15  となりの席の同僚に自分の話を聞かせる
  • 9:15~11:00  お昼寝タイム①(オフィスの席で普通に寝ています)
  • 11:00~12:00  起床。となりの席の同僚に自分の話を聞かせる
  • 12:00~13:00 (ランチタイム) ※ランチタイムはなぜかずっと起きています
  • 13:10~15:00  お昼寝タイム②
  • 15:00~16:00  となりの席の同僚に自分の話を聞かせる
  • 16:00~退社時間 ようやく仕事を始める(そして残業をする)

Kさんは、このように1日の大半を喋るか居眠りをして過ごします。

Kさんは眠りから目を覚ますと、隣の席の同僚に話しかけます。

たとえば、誰かの「悪口」「不満」「噂話」または自分の「自慢話」などです。

そんな Kさんを私は心の中で「ネガティブ・スピーカー」と呼んでいます。

周囲に「ネガティブ・スピーカー」がいると気が滅入ります

そんなネガティブ・スピーカーのKさんが起きているときは、隣の席の同僚にネガティブな話題を聞かせています。

(注:これは業務時間中の話です。周囲の人は普通に仕事をしています。)

しかし、Kさんは声が大きいため、そのネガティブな話題はオフィス全体にまき散らされます。

Kさんから、直接ネガティブな話を聞かされることがない私でも、まき散らされたネガティブによって、気が滅入ることがあります。

「タバコによる受動喫煙よりも体に悪いんじゃないかな~」と思ってしまいます💦

(正直言って、ネガティブな事をまき散らされるくらいなら、居眠りしている方がマシです!(>_<))

「周りにいる人の影響力は大きい」と普段から思っている私は、プライベートでこのような人と付き合うことは、まずありません。

ですが、職場では周りにいる人を選べないことって多いですよね。(ノД`)・゜・

(みなさんの周囲にもこのような方はいらっしゃいますか?)

上司はなにも言いません。(怖いから)

そんなKさんに、職場の上司はなにも言いません。

ほとんどの上司や同僚がKさんより年下だということもありますが、普通にKさんが怖いからです。

在職年数だけは長いKさんは、上司から何かイレギュラーな仕事を頼まれると

「それ、私がやるんですか⁉」 と、鬼の形相で言います。

上司にですらこうですから、それ以下の同僚たちは怖がって、誰もKさんに必要以上のことは話しかけません。

そのせいか話相手がいないKさんは、仕事中にとなりの席の同僚に自分の話を聞かせています。

(となりの席になった人はめちゃくちゃ可哀そうです💦)

このようなネガティブ・スピーカーが周りに及ぼす悪影響は本当に大きいのですが、私の職場では残念ながら、この問題は改善されそうにありません。

「他人は変えられない」…じゃあどうする?

私はこれまでの人生経験から「他人は変えられない」と思っています。したがって

  • 上司にどうにかしてもらう
  • Kさんに変わってもらう

上記↑のような事は初めから期待していません。じゃあ、どうする?

そうです、これが私の答えです。「自分が変わるしかない」

私は決してプラス思考の人間ではありませんが、これまでの経験から今は本当にそう思っています。

もっと良い環境に身を置きたいなら、自分がそういう場所にいけるように努力するしかないと思っています。

周囲の人や環境に恵まれないことは、とても不幸な事に感じることがあります。

ですが、それはそこから抜け出すための強い動機を持たせてくれることもあります。

もしかしたら、それが私がこのブログを始めた理由のひとつなのかもしれません。

(とは言え、あまりにもひどい環境の場合は、さっさとそこから逃げ出すほうが良いと思っていますが💦)

人間関係の悩みは尽きないものですが、少しでも前向きに過ごせるようにしたいものですね。(*’▽’)

このブログを読んで、「わかるわかる!」と思ってくださる方が1人でもいれば嬉しいです♪

ここではつい愚痴ばかり書いてしまいますが、私の職場にはステキな方々もいますよ~

(ながい愚痴にお付き合い頂きましてありがとうございました。☺)

* * * * *  * * * * *

ここまでお読み頂いてありがとうございました。

よろしければまたお立ち寄りください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました