【アラフォー女のブログ奮闘記⑱】雑記ブログ初心者の9カ月のまとめ(PV数・記事数・収益は⁉)

ブログ奮闘記

こんにんちは。

アラフォー独女のMOMOです。(プロフィールはこちら)

* * * * *

2021年8月にスタートした当ブログが、開始から丸9カ月が過ぎました。

アナログな初心者ブロガーですが、2022年の5月から10カ月目に突入しました!

そして2022年4月30日時点で投稿した記事数は、90記事になりました。

(この記事は91記事目です。)

ブログを開始した9カ月前…

とりあえず100記事書くことを目標にしよう♪

多くのブログ初心者がそうであるように、100記事を目標にした私ですが、

実際に始めてみると、100記事到達がいばらの道であることにすぐに気が付きました💦

100記事のゴールが見え始めた9カ月目に突然やってきた最大のピンチ

ブログを書きたくない期”がやってきました。

「ネタもねー!やる気もねー!」

ブログなんて書きたくねー‼(*´Д`)」

(もう本当にWordプレスを立ち上げることすら嫌で嫌で、やさぐれました…😅)

ブログを始めて9カ月で90記事書いた凡人以下ブロガーのリアルな運営報告です。

ブログを書きたくない期”のブログとの向き合い方についてもお話します♪

※ちなみに“ブログ書きたくない期”はこの記事を書いている今も継続中です!(∀`*ゞ)エヘヘ

この記事ではこんなことが分かります。😊

  • 凡人以下ブロガーが90記事書くとどうなるのか?
  • 初心者ブロガーの9か月のリアルな実績(PV数・記事数・収益)
  • ブログを書くのがイヤでイヤで仕方ないときのブログとの向き合い方

よろしければこちらの記事もご覧ください。↓

基礎情報

  • ブログ開設日2021/8/1日(初記事投稿は2021/8/2)
  • ジャンル雑記ブログ
  • サーバーConoha WING (wordPressを使用)

9カ月間のPV数・記事数・収益の実績は⁉

21.821.921.1021.1121.1222.122.222.322.4合計
PV数71781412985014116795116477076285PV
記事数221211991090記事
収益0382921028796241255261515

※2021年10月は「ラッキーパンチ」がありPV数と収益が増えています↓

PV数(ページ閲覧数)について

  • 9カ月目 …707PV (累計 6285PV)
  • 8カ月目 …647PV 
  • 7カ月目 …511PV

※PV数はGoogleアナリティクスからのデータに基づいています。

90記事かいてみると、安定してPV数を稼いでくれる記事がいくつか出てきました。

その中のひとつがブログを始めて2カ月目に書いたこちらの記事です↓

過去の私の本業だったお花屋さんの仕事について書いた記事なのですが、

悲しいかな、当初はさほど読まれませんでした。😿

しかし6カ月目頃から検索流入が増え始め、今や毎日どなたかに読んで頂いています。

Googleの検索順位と文字数の相関関係には諸説ありますが、

「お花屋さんの仕事」の記事は約5800文字と割とボリュームがあります。

得意分野をできる限り詳しく書くと、どうしても文字数は増えます

結果、Googleで上位表示されるようになったので過去の自分に感謝です!

すぐに結果はでなくても、丁寧に書いていれば後から結果がついてくる

このことを初めて実感した記事となりました。

記事数について

  • 9カ月目 … 6記事 (累計 90記事)
  • 8カ月目 … 5記事 
  • 7カ月目 … 記事

「もうブログなんて書きたくないもんね!ヽ(`Д´)ノプンプン」

謎の怒り&焦りと奮闘した2022.4月のブログの更新数は6記事となりました。

決して多い記事数ではありませんが、自分としては「よく6記事も書けたな~」と思っています。

それほど大きな“ブログ書きたくない期”だったのであります…

9カ月目にかいた6記事の文字数は約2000~3500文字でした。

収益について

  • 9カ月目 … 526(累計 1515円)
  • 8カ月目 …   25
  • 7カ月目 … 241

2022年4月(9カ月目)の収益526円の内訳がこちら↓

  • Googleアドセンス…463円 (累計962円)
  • もしもアフィリエイト…63円(累計553円)

過去に書いた記事が読まれることが多くなったせいでしょうか?

ブログの更新数は少ないですが、Googleアドセンスで過去最高額を記録しました!

コツコツ記事を書き続けたおかげで、過去記事から収益が発生し始めました!

『ブログはストック型資産』と言われる意味が少しは実感できたかも?

“ブログ書きたくない期”のブログとの向き合い方

9カ月目は過去最大級の「もうブログなんて書きたくない!」がやってきて

ブログを書くのに本当に苦労しました💦

ブログを書きたくないときは、書くのを一旦やめましょう♪(本音)

なんて言い続けていたら、永遠にブログなんて書けないよー(≧◇≦)

ということで、私が実践しているブログとの向き合い方がこちら↓

  1. 2、3日ブログから離れるのは許容範囲とする
  2. 書きたくなくても、とりあえずパソコンの前に座ってみる
  3. Wordプレスの「投稿」→「新規追加」をそっと立ち上げてみる
  4. 次に書こうかな?と思っている記事のタイトルだけでもテキトーに入力してみる
  5. それでもやる気がでなかったら保存して一旦終了。(ここまでやった自分を誉める)
  6. 万が一やる気がでてきたらリード文を書けるところまで書いてみる
  7. 書きたくなくなったら即終了。(ここまでやった自分を誉める)
  8. 上記をひたすら繰り返し、だましだまし1記事仕上げる
  • ブログを書くハードルをひたすら下げる!!

完璧な記事なんて書けなくて当たり前!

とにかくブログを継続するには、書きたくなくても何か書いてみます。

(私の場合、冒頭のブログの挨拶文(定型文)だけでも入力してみます。)

で、ちょっとだけでも書けたら自分を誉めちぎります。(←コレ大事🤭)

おわりに

ブログを始めて丸9カ月が過ぎた今、改めて思うのは…

ブログを何年も続けている人って本当にすごいんだなぁ…

まだ100記事にも到達していない私ですが、ヒーヒー言いながらブログを書いています。🤣

それでもブログを始めた当初は遠すぎた目標の100記事の背中が見えてきたことで、

へこたれることなく、コツコツ続けていけたらと思っております。

当ブログをいつも読んでくださる方も、初めての方も、読んでくださって本当にありがとうございます!

10カ月目も引き続きお付き合いいただければ嬉しいです♪😄

* * * * *

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄りください♪

↓ポチっとして頂ければ嬉しいです☺↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました