【アラフォー女のブログ奮闘記⑯】雑記ブログ初心者の7カ月のまとめ(PV数・記事数・収益は⁉)

ブログ奮闘記

こんにんちは。

アラフォー独女のMOMOです。(プロフィールはこちら)

* * * * *

2021年8月にスタートした当ブログが、開始から丸7カ月が過ぎました。

アナログな初心者ブロガーですが、2022年の3月から8カ月目に突入しました!

そしてこれまで(2022年3月13日時点)で投稿した記事数は、82記事になりました。

(この記事が82記事目です。)

いつも読んでくださる皆さま、ありがとうございます!

80記事以上書いた凡人以下ブロガーのリアルで地味な7カ月の運営報告です

ブログ開始から7カ月が経過した今の状況を一言で申しますと…

「ドメインパワーがアップで検索流入も増える!だけどPV数は地味なまま☆」

検索流入がふえているのに何でPV数は増えないの?

「記事数が減ったからだよ!(たぶん)」

検索流入が増えはじめたブログを始めて6カ月の奮闘記はこちら↓

そんな7カ月間のPV数記事数収益感想のまとめ記事です。

こちらの記事はこんな人におすすめです。😊

  • これからブログを始めようと思っている人
  • 凡人以下ブロガーのリアルな現実を知りたい人
  • ドメインパワーが増えずに悩んでいるブログ初心者の人
  • SEO対策ほぼ無しで7カ月間で80記事かくとどうなるのか興味がある人

基礎情報

  • ブログ開設日2021/8/1日(初記事投稿は2021/8/2)
  • ジャンル雑記ブログ
  • サーバーConoha WING (wordPressを使用)

7カ月間のPV数・記事数・収益の実績は⁉

2021.82021.92021.102021.112021.122022.12022.2合計
PV数71781412985014116795114931
記事数221211991079
収益0382921028796241964

※2021年10月は「ラッキーパンチ」がありPV数と収益が増えています↓

PV数(ページ閲覧数)について

  • 7カ月目 …511PV (累計 4931PV)
  • 6カ月目 …679PV
  • 5カ月目 …411PV

※PV数はGoogleアナリティクスからのデータに基づいています。

1月にやっとプラスに転じたPV数が、2月はまた前月比マイナスになってしまいました💦

この残念な結果に対する言い訳を考えてみました☺

  • 記事数が減ったから(←もっと記事かいて努力しろ!)
  • 2月は日数が少ない(28日)から(←他に原因があるんじゃない?)
  • 読者の皆さんがきっと忙しい(←お前のブログがつまらないからだろーが!)

相変わらず地味なPV数ですが、ドメインパワーはなぜか上昇しているので後ほどご紹介します。

記事数について

  • 7カ月目 … 記事 (累計 79記事)
  • 6カ月目 … 10記事
  • 5カ月目 …  9記事

ブログを始めて7カ月目の2月は過去最低の記事の更新数になりました💦

実は2月からブログの更新回数が減ることは、ブログを開始した当初から織り込み済みでした

6年前からハンドメイドの副業をしており、その繁忙期にあたる2~4月のブログの更新が減ることは最初から予想していました。(←言い訳)

ハンドメイド副業についてはこちらの記事をどうぞ↓

本業と副業の繁忙期が重なる2~4月も細々と記事を書いていきたいと思います☺

7カ月目に書いた記事の文字数は2500~3500文字が主流でした。

収益について

  • 7カ月目 … 241円(累計 964円)
  • 6カ月目 … 96
  • 5カ月目 … 287

2022年2月(7カ月目)の収益241円の内訳がこちら↓

  • Googleアドセンス31円 (累計474円)
  • もしもアフィリエイト210円(累計490円)

収益も相変わらず少ないです…

だけど100記事かくまでは収益は気にせず「ブログを続ける」ことだけに専念
しています!

収益よりも「ブログを続ける」を優先することを決意したブログを始めて2カ月半の奮闘記はこちら↓

ドメインパワーと検索流入が増えた7カ月目

ドメインパワーの軌跡 0⇒2.2⇒0⇒3.8⇒4.5

当ブログの現在(2022/3/13日時点)のドメインパワー4.5です。

ドメインパワーのチェック(無料)はこちら⇒パワーランクチェックツール

当ブログが最初にドメインパワーが0から脱却したときの記事はこちら↓

ブログ開始から5カ月目にドメインパワーが「0」⇒「2.2」になった当ブログですが…

実はその後、また「0」に戻った時期がありました💦

  • 「0」「2.2」「0」「3.8」「4.5」

↑この真ん中の再び「0」に戻った期間が長かった😱

ドメインパワーが再び「0」に戻ってしまい、ふて腐れて暫くチェックをしていなかったのですが…

7カ目に久しぶりにチェックしたところ「3.8」になっており、現在は「4.5」になりました。

ドメインパワーは下落することがあるので、上がっても油断大敵です‼

しかしドメインパワーの上昇は検索流入アップにもかなり影響があるようです!

ちなみにサチコの検索パフォーマンスの平均掲載順位は「39.2」です☺(2022/3/13現在

検索流入が増え、SNSからの流入を逆転した

6カ月目のある日を境に増えだした検索流入(オーガニックサーチ)ですが、7カ月目はさらに増えました!

集客全体の検索流入(オーガニックサーチ)の割合の過去3か月間の軌跡がこちら↓

  • 10.2% ⇒ 26.4% ⇒ 54.8%(7カ月目)

SNSからの流入を逆転したのは今回が初めてです!

検索流入が増え始めたブログを始めて6カ月の奮闘記はこちら

これがブログがストック型資産と言われる所以でしょうか?

過去に書いた記事が検索流入が増えたことで、読んでくださる方が増えて嬉しいです🤣

おわりに

PV数も記事数も減少したけど、ドメインパワーが上昇した7カ月目。

これまでの苦労がほんの少しだけ報われた気がしています。(´;ω;`)ウゥゥ

相変わらず地味な当ブログですが、凡人以下ブロガーとして今後も細く長く続けて行きたいと思う所存です!

先月に引き続き合言葉は「亀の歩」で一歩一歩すすんでいきます!

これからもお付き合い頂ければ嬉しいです♪

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄りください♪

「ブログを始めて8か月」の運営報告はこちら↓

↓ポチっとして頂ければ嬉しいです☺↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました