【アラフォー女のブログ奮闘記⑩】雑記ブログ初心者の3カ月のまとめ(PV数・記事数・収益は⁉)

ブログ奮闘記

ご訪問ありがとうございます♪

ブログ初心者のアラフォー独女のブログです。 (プロフィールはこちら)

* * * * *  * * 

ブログ初心者の私が雑記ブログを始めてから3カ月が経ちました。

最初は3カ月続けられるか自信がなかったのですが、なんとかこの記事を書くに至りました。😊

このブログを読んでくださっている皆さまに感謝です!

そして3カ月目には、凡人の凡人による当ブログにラッキーパンチといわれる奇跡が起こりました!😲

そんな3カ月間のPV数記事数収益感想のまとめ記事です。

よろしければ1カ月と2カ月のまとめ記事もご覧ください☺↓

こちらの記事はこんな人におすすめです。😊

  • これからブログを始めようと思っている人
  • 凡人初心者ブロガーのリアルな現実を知りたい人
  • アナログな初心者が3カ月間ブログを継続するとどうなるのか気になる人
  • 「ラッキーパンチ」の威力とその後に興味がある人

基礎情報

  • ブログ開設日2021/8/1日(初記事投稿は2021/8/2)
  • ジャンル雑記ブログ
  • サーバーConoha WING (wordPressを使用)

3カ月間のPV数・記事数・収益は⁉

 2021年8月2021年9月2021年10月合計
PV数71781412982829(PV)
記事数22121145(記事)
収 益038292330(円)

PV数(ページ閲覧数)について

  • 10月…1298PV (累計 2829PV)
  • 9月… 814PV
  • 8月… 717PV

※PV数はGoogleアナリティクスからのデータに基づいています。

PV数は3カ月目に前月比約150%増、初の4ケタになりました!

とは言え、まだSNSからの流入が約85%です。(検索流入は約10%)

ちまたでは PV数を上げるには、検索流入を増やすことが必須と言われていますが…

はっきり言って、検索流入の増やし方なんて全然わかりません!

by アナログ女

ブログのノウハウを全く知らない私ですが、やっていることはただ1つ。

「ラッコキーワードを使って、タイトルと記事内にキーワードを散りばめる」

ラッコキーワードは無料で使えるキーワードリサーチツールです。

例えば「お弁当」に関する記事を書きたいと思ったら、ラッコキーワードで「お弁当」と検索して、一緒に検索されているワードを入れて文章を書いています。

記事数について

  • 10月…11記事 (累計 45記事)
  • 9月… 12記事
  • 8月… 22記事

記事数が月を追うごとに少なくなっています😣

月に10記事以上書くのが精いっぱい💦

毎日更新をされているブロガーさんて本当にスゴイですね!

ですが、1記事当たりの文字数は増えています。

10月に書いた11記事は2600~4900文字で平均は約3600文字でした。

収益について

  • 10月…292 (累計 330円)
  • 9月… 38円
  • 8月… 0円

10月の収益¥292は全てGoogleアドセンスによるものでした。

(3カ月間でGoogleアドセンス以外の収益はありません)

10月は「ラッキーパンチ」があったこともあり3ケタの収益を達成しました。

ですがこれはただのまぐれなので、実力ではありません🤣

現状は記事を書くことで精いっぱいで、収益化を考える余裕がありません💦

100記事達成するまで、良い記事を書くことを優先しよう!

収益については100記事書けたら、もっと深く勉強していこうと考えています。

…とゆーか、収益のことまで考えている余裕がないだけです😵

「ラッキーパンチ」とその後

どんな「ラッキーパンチ」が起きたのか

ラッキーパンチ …「偶然の結果、実力以上の成果を出す」「運よくヒットする」

具体的には、ブログ界のレジェンドと言われる方にTwitterでリツイートされました。

当ブログでたびたび言及してきましたが、私はhitodeblogで勉強してブログを始めました。

そのヒトデ様が10月の半ばに、Twitterで私のツイートをリツイートしてくださったのです!😲

嬉しすぎてスクショしてお守りにしているアラフォー女です🤣

「ラッキーパンチ」が起きるとどうなる⁉

  • 突然、ブログのPV数が増える
  • 突然、Twitterの「いいね」が増える

ヒトデ様がリツイートしてくださった時、私は仕事中だったので帰宅するまで何が起きたのか分かりませんでした。

ですが仕事の合間にスマホをのぞくと、Twitterでこれまでにない数の「いいね」がついています。

ブログの閲覧数もこれまでにないくらい増えている…

「あれ、ケイタイ壊れたのかな?🙄」と、本気で思いました。

レジェンドの威力はやはり強力でした。

ヒトデ様がリツイートしてくれた直後は、人気がない私のブログを訪れてくださる方が爆上がりしました。

ブログを始めて2カ月半で、ネタ切れが続きモチベーションが低下していた時期だったので、本当に励みになりました✨

この時にTwitterのフォロワーさんも増え、今はフォロワーさんのブログ巡りをする楽しみができました♪

「ラッキーパンチ」が起きたその後のこと

凡人ブロガーの私に起こった初めてのラッキーパンチですが、その後はこうなります↓

4日後には通常運転にもどる

PV数はラッキーパンチが起きた直後を頂点に爆上がりしますが、その後2~3日をかけて緩やかに減っていき、4日目には完全に通常運転に戻りました。

ですが私には、こんなメリットが後にも残りました。↓🧐

  • 「奇跡をただの奇跡で終わらせたくない!」という闘志がわいて、やる気UPに繋がった
  • 共感できるTwitterのフォロワーさんが増えたことで、励まされることが多くなった

ヒトデ様のリツイートによりPV数が増えて喜ぶと同時に、私の中ではこんな焦りがありました。

「ヤバい💦絶対にこの奇跡をただの1回の奇跡にしたくない!」

「頑張って、もっといい記事を書かないと~😣」

こんな気持ちになれたことは、ブログを続けていく上で本当に有難かったです。

今回のラッキーパンチはヒトデ(神)様からのプレゼントだと思えて、とても嬉しかったです。

ブログを始めて3カ月の感想

2021年の8月にブログを開設してからあっという間に3カ月が過ぎました。

この3カ月間、無我夢中でブログと向き合ってきました…

ブログを続けるって本当に大変💦

記事を書き続けることに必死で、少しも楽にならないよ~😣

今回は途中で「ラッキーパンチ」に恵まれたことで、だいぶ助けられました。

ですがブログを続ける大変さは、月を重ねるごとに増しています。

「ブログを始めた人の90%が、1年も続かない」

ちまたで言われているこの言葉の意味が、よーく分かるようになりました。😂

まだまだ駆け出しの当ブログですが、4ヶ月目もめげずに頑張っていきますので、これからもお付き合い頂ければ嬉しいです♪

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄りください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました