【アラフォー女のブログ奮闘記①】ブログを始めて1週間でぶちあたった壁。失敗と改善策

ブログ奮闘記

ご訪問ありがとうございます。

こちらはブログを始めたばかりのアラフォー独女のブログです。

(プロフィールはこちら。)

* * * * *  * * * * *

こんにちは。

2021年8月からブログを始めた私が、1週間のうちに犯した失敗と改善策についての体験記です。

しかも、最初から気をつけようと思っていたことを、無意識のうちに失敗しました。

なんでも「やってみて初めて分かる」ことがあるんですね💦 

これからブログを始める (とくにアラフォー以上) の方のご参考になれば嬉しいです。☺

無意識のうち犯した失敗「睡眠不足」

そうです。私はこの「睡眠不足」に陥りました…。( 一一)

言わずもがな、アラフォー世代にとって睡眠不足は大敵です!!

若い頃は、「少しくらい寝なくても大丈夫♪」と本気で考えていた私ですが、今は1日でも睡眠不足になると、そりゃもう大変です💦

  • 頭がボーっとする ⇒ 日中の仕事のパフォーマンスがダダ下がる⤵
  • 意欲が低下する  ⇒ 何もやる気が出ず、ブログのことを考える余裕がふっ飛ぶ
  • 思考能力が停止する ⇒ ただボンヤリと一点を見つめるようになる

ざっと考えただけでも、私は睡眠不足によってこれだけの悪影響を受けました。

だからこそ、最初から「睡眠時間を削ることだけはやめよう」と考えていたのに…

それでも、無意識のうちに睡眠不足という罠にはまってしまったのです。((;゚Д゚)))

その理由と原因について考えてみました。

ブログを始めたことによって変わった1日のルーティン

私は、平日は事務職の仕事をしています。

ブログを始めてからは、ブログを書く作業に平日で1日3~4時間を使うようになりました。

独身で子育てをしていない私ですら、1日の時間からこれだけの時間を捻出するには工夫がいります。

そう、それは時間の断捨離です。

しかも睡眠時間は絶対に削らないことが前提でした。そのために…

  • YouTubeやネットサーフィンの時間を大幅カット
  • 食事の支度は作り置きで時短
  • ランチタイムに必要のない社交をやめて、ブログの勉強に専念
  • ムダな残業はしない

↑こんな感じで、朝の出勤前に1時間、昼休みに30分、夜の帰宅後に2~3時間と、だいたいこんな感じで睡眠時間を削ることなくブログを書く時間にあてていました。

ここで問題になったのは、夜の帰宅後の23時間でした。

私の職場は自宅から近いこともあり、通勤時間はかなり短いです。

平日は5時過ぎには家に帰ることができるので、夜に2~3時間ブログを書いたとしても、睡眠時間は十分に確保することができます。

ですが、しつこいようですが私は睡眠不足に陥りました。

1日7~8時間あった睡眠時間は1日3~4時間に激減してしまったのです。😨

なんで睡眠時間を確保していたのに、睡眠不足になった⁉

その理由を考えたら、この3つの原因が考えられました。

  1. 夜の作業を終えてからも、気になって何度もパソコンを開いてチェックした
  2. 「ブログを書かなきゃ」という強迫観念みたいなものがあった
  3. 初めてのブログに夢中になって、夜にアドレナリンが出まくった

この結果、いつもと同じ時間にベッドに入っても全く眠れないようになりました。

おまけに睡眠の質も低下して、寝ても疲れが取れない。(アラフォーのご法度が炸裂😢)

かくして朝から頭はボンヤリ、意欲低下、思考停止の罠にハマった訳です…

ここでようやく、睡眠不足になっている現状に気づいた私です。(;゚Д゚))ガクガクブルブル

改善策とその後

いろいろ考えた結果、私が改善策にとった行動は、たったこの1つです。

夜の作業を終えたら、寝るまでパソコンを開かない

とりあえずこれだけを試しにやってみることにしました。

するとどうでしょう…

その日から以前と同じように眠れるようになった

のです!!たったこれだけで!(+_+)

「ここまで引っ張って、たったそれだけかよ⁉」

と思った、そこのアナタ! 私も同感です。( 一一)

だけどこの「 夜の作業を終えたら、寝るまでパソコンを開かない 」という、たったこれだけの事が意外とできなくて、いつまでもダラダラとパソコンの画面を眺めてしまっていたのです💦

そんな訳で、今は夜9時以降はできるだけパソコンを開かない生活を続けています。

これが正解かどうかは分かりませんが、睡眠不足が解消したことで、ブログに対する意欲は今のところ継続しています。

課題は、ブログに関すること以外の本を読む時間が取れないこと。

悩ましいところですが、この辺りはおいおい考えていこうと思います。

ブログを始めて1週間で、このような失敗をしてしまったワケですが、まだまだ序の口に過ぎないのかもしれませんね。

まとめ

  1. 「アラフォーにとって睡眠不足は命取り」を肝に銘じよう
  2. アラフォーでもできるブログとの向き合い方を考えよう
  3. 決めた時間以外はパソコンを開かない

以上が私がブログを始めて1週間で犯してしまったの失敗から学んだ教訓です。

どなたか共感してくださる方がいれば嬉しいです。☺

また定期的に【アラフォー女のブログ奮闘記】で私の失敗や経験を書かせて頂ければと思います♪

* * * * *  * * * * 

ここまでお読み頂いてありがとうございました。

よろしければまたお立ち寄りください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました