話題のヘルシーフード「フムス」をひよこ豆の缶詰で作ってみた!食べ方は?レシピは?

食レポ&レシピ

ご訪問ありがとうございます。

こちらはブログを始めたばかりのアラフォー独女のブログです。

(プロフィールはこちら。)

* * * * *  * * * * *

こんにちは。

「フムス」というひよこ豆で作る食べ物をみなさんご存じですか?

私はつい最近まで、聞いたこともありませんでしたが、友人が「フムス」のレシピを教えてくれたことをきっかけに、今まで食べた事もなかった 「フムス」 を作ってみました。

身近に揃えられる材料でアレンジした、私流のレシピと食べ方をご紹介します。☺

(こちらの記事はこんな人におすすめです。)

  • ヘルシーフードに興味がある人
  • ベジタリアンやヴィーガンの人
  • 中東料理に興味がある人
  • ひよこ豆が好きな人
  • 身近な材料でフムス作りにチャレンジしたい人
作るのも食べるのも初めてだった「フムス」こんな感じにできました。

そもそも「フムス」ってなに⁉ から始まりました

そもそも「フムス」を知らなかった私、さっそくGoogle先生で調べてみました。

フムスとは? 

  • フムスはアラビア語で「ひよこ豆」を意味し、トルコやギリシアなどの中東地方で広く食べられている家庭料理。
  • 移民の広がりによって世界各地にひろがり、欧米のスーパーなどでも売られるようになった。

ふむふむ、なるほど~!(^.^)

たしかに私にフムスのレシピを教えてくれた友人もアメリカ在住です。

友人曰く、アメリカの人気食料品店ホールフーズ・マーケットでもフムスは売られており、健康志向の方やヴィーガンやベジタリアンの方々に人気があり、種類も豊富にあるそうです。

(ホールフーズって意識高い系の人々が集う、あのセレブ御用達スーパーマーケットですね!←田舎者談)

基本のレシピはこちらでお世話になりました

さて、フムスのレシピはアメリカ人の友人がメールで送ってくれたのですが、そこには大きな問題がありました。

レシピが英語だった…(;´Д`)

(きっと英語を勉強している私のために、よかれと思って英語のレシピを送ってくれたのね💦)

でも大丈夫♪YouTubeで見つけたこちらの動画が分かりやすくて、参考にさせて頂きました。

きれいなお姉さんのレシピ動画のおかげで、レシピが英語だった問題も難なくクリアできました~👏(←英語の勉強しろ。)

私が代用した材料(スーパーやカルディで揃えました)

ひよこ豆の缶詰はカルディで購入。その他の材料は近所のスーパーで購入したり、家にあるもので代用しました

上記の動画でお姉さんが紹介してくれた材料のうち、揃えるられるものは用意しましたが、その他は代用したり、省略したりして身近にある材料で作りました。

  • ひよこ豆(水煮缶) → カルディで購入
  • オリーブオイル → 近所のスーパーで購入
  • ごまペースト → いりゴマをすり鉢ですって代用 (ごまペーストは値段が高い!)
  • カイエンペッパー → パプリカパウダーで代用 (奇跡的に家にあった!)
  • レモン汁 → ポッカレモンやレモンペーストで代用
  • にんにく・塩 → 家にあったものを使用
  • くるみオイル → ごま油で代用 (ごま油を使用するレシピも多かったです)
  • クミンパウダー → 今後使いそうもないので省略

お姉さん、ごめんなさい🙇

でも、もう二度と使わないかもしれないスパイスやオイルは買いたくないのです!(>_<)

ひよこ豆の缶詰はスーパーで買うよりも「カルディ」「やまや」で購入する方がお得ですよ♪

初めての「フムス」、そのお味と感想は⁉

そんなこんなで、身近に揃う材料で作った初めてのフムスがこちら↓

フムスの上にオリーブオイルとパプリカパウダーをかけています。右は黒オリーブもトッピングしてみました(無くてもよかった)

アメリカ人の友人曰く「見た目は完璧なフムス」とのこと。ヤッター\(^_^)/

さてさて、カンジンのお味はというと…

「まったりとした豆のコクの中に、ゴマの風味とレモンの酸味が追いかけてくる」

表現がイマイチですみません💦

今までフムスを食べたことがないので、これが成功かどうかもわかりませんが、ひよこ豆が好きな方にはおすすめです!

「なるほど、これが意識高い系のセレブな人々が食べる食べ物かぁ~」

と、田舎者丸出しの私は1人感慨にひたりながら、初めてのフムスを味わいました。

フムスがセレブの食べ物だというのは完全に私の思い込みですが、身近に手に入る材料で新しい味と出会えたことは驚きでした。☺

乾燥ひよこ豆はネットでも購入できます↓

初めての「フムス」、基本の食べ方と私流のアレンジ

<基本の食べ方> パンや野菜にディップする

こちらが一般的はフムスの食べ方なのね!

フムスは野菜スティックやクラッカー・パンなどにディップして(塗って)食べるのが一般的なようなので、私も試してみました。

こちらはシンプルな味わいでワインのおつまみにも合いそうです♪🍷

<アレンジメニュー1> ピザトースト

フムスが全然見えてないけど、パンの上にフムスをたっぷり塗りました

パンの上にフムスをたっぷり塗って、ゆで卵や野菜・チーズをトッピングしてピザトーストにしました。

こちらは朝食やブランチにおすすめです。

チーズとフムスの相性もバツグンで、朝からテンションが上がる美味しさでした。⇧

<アレンジメニュー2> フムス詰めピーマンの肉巻き焼き

私のおすすめフムスのアレンジメニュー堂々の№1がこちらです。
  1. ピーマンを縦に切って、フムスを詰め
  2. 1を塩コショウをふった豚バラ肉で巻いて、つまようじで止めてフライパンで焼く

たったコレだけですが、ボリュームがあってとっても美味しかったです!

こちらはご飯🍚にも合うので、晩ご飯のおかずにもおすすめです。

もちろんビール🍺のおつまみにも最高でした!!(^^)!

* * * * *  * * * * * * * *

さて、いかがでしたでしょうか?

もし「まだフムスを食べたことがない」「知っているけど作ったことがない」という方がいらっしゃったら、ご参考になれば嬉しいです。

身近にある食材で、初体験の味に出会えますよ~😊

* * * * *  * * * * 

ここまでお読み頂いてありがとうございました。

よろしければまたお立ち寄りください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました