【食レポ】京都生まれ「名代とんかつ かつくら」北千住マルイ店 

食レポ&レシピ

こんにんちは。

アラフォー独女のMOMOです。(プロフィールはこちら)

* * * * *

今回は「名代とんかつ かつくら」の北千住マルイ店の食レポです。

「名代とんかつ かつくら」さんは京都生まれのとんかつ専門店です。

京都旅で初めて「名代とんかつ かつくら」さんの味を知って大ファンに

今回は東京の北千住マルイ店に行ってきました♪

日曜日の昼時の訪問だったので、行列ができていましたが、

回転が速いのか15分ほど待って入店できました。

今回は大好きなお店、「名代とんかつ かつくら」のご紹介と食レポです!

京都生まれのとんかつ専門店「名代とんかつ かつくら」

京都生まれの名代とんかつ

食に対して厳しく、洗練された土地、京都
その中で、とんかつ一筋に追求してきた「かつくら」

かつ本来のサクッとジューシーな美味しさに、
食材や素材のひとつひとつまで心を配り、
健康的で上質なおいしさを追求し続けます

季節を彩る名代の味をお楽しみください

名代とんかつ かつくら公式HPより

お店は国内外に25店舗

「名代とんかつ かつくら」さんは国内外で25店舗あります。(惣菜店舗を含む)

※2022年12月時点の情報です

  • 京都…三条本店、四条東洞院店、四条寺町店、伏見桃山店、京都駅ビルThe CUBE店、銀閣寺店
  • 大阪…梅田茶屋町店、くずはモール店、大阪国際空港店、阪急うめだ本店 うめだ惣菜店
  • 滋賀…大津店、守山店、近鉄百貨店 草津店、近鉄百貨店草津店 惣菜店
  • 兵庫…ミント神戸店、阪急西宮ガーデンズ店
  • 東京…新宿髙島屋店、東急百貨店 吉祥寺店、成城コルティ店、北千住マルイ店
  • 神奈川…西武東戸塚S.C.店、東急たまプラーザ店、ラゾーナ川崎プラザ店
  • 熊本…熊本鶴屋店
  • タイ王国…サイアム髙島屋店

※詳しくは名代とんかつ かつくら公式HPをチェック!

これまでに銀閣寺店と北千住マルイ店に行きましたが、

味や雰囲気はもちろん店員さんの対応もとても良かったです!

食レポ 「名代とんかつ かつくら」北千住マルイ店

休日の昼時、長蛇の列で待つこと15分で入店。

待っている間に店員さんがメニューを渡してくれて注文をとってくれるので

テーブルについてから、オーダーする必要はありませんでした。

このときに店員さんから「お味噌汁に辛子が入っていますが大丈夫ですか?」と聞かれました

京都のお店では聞かれなかったので、京都と東京ではお味噌汁の味が違うのかもしれませんね。

すぐにお茶と小瓶に入ったお漬物、ゴマが入ったすり鉢が提供されます。

ここのお茶は独特の香ばしい風味があります。

かつくらオリジナルの京番茶で、お店で購入することもできます。

そしてこの、小瓶に入ったかつくら漬けがご飯がすすむんですよね~☺

かつくら漬けをつまみながら、京番茶をすすっているとすぐにお料理が運ばれてきました。

注文したのは「ロース 120g」1940円です。

メニューと値段は店舗によって若干異なるようです。

銀閣寺店ではロースとヒレが半々になったメニューがあったのですが、こちらではなかったです。

(同行者はヒレ120g 2040円をオーダー。あとでシェアしました。☺)

ごはん、キャベツ、お味噌汁は無料でお代わりできます。

私はここのお味噌汁キャベツの大ファンなんです!😁

まずは大好きなキャベツをもりもり頂きます。

テーブルに置いてあるノンオイルのかつくらゆずドレッシング、これがさっぱりしていて美味しいんですよね~♪

超うす切りのみずみずしいキャベツとの相性がバツグンです。

店員さんが「お代わりいかがですか?」とこまめに聞きに来てくださるのも嬉しい。☺

国産キャベツ

  • かつくらのキャベツは、季節ごとの旬に合わせたものを厳選し、日本の各産地から取り寄せています

キャベツを食べながらお味噌汁もいただきます。

季節によって具が変わるとのことで、この日は里芋おネギ大根などの冬野菜がたっぷり入っていました。

辛子が入っているとのことですが、あまり感じません。

北千住マルイ店のお味噌汁は白みそベースのやさしいお味。

相変わらずの美味しさに身も心もほぐれます♪ハァ~幸せ(´▽`)

秋に京都の銀閣寺店で頂いたお味噌汁は、なめこ・おナス・お豆腐などの具で

お味噌の種類もちょっと違ったような…?

京都でも東京でも、ここのお味噌汁は相変わらず絶品でした♪

ご飯は白米にもち麦のようなものが混ざってて、お米の甘みを感じます。

(ちなみに同行者はお米を食べない方なので、私がいつも2杯いただきます。)

さて、いよいよ本題のとんかつです。

テーブルには2種類のとんかつソースが置かれています。

オリジナルソース

  • 赤ワインにりんごとナツメヤシを加えまろやかさとコクを引き出した自慢のとんかつソーススパイスをバランスよくブレンドした、濃い口ソースもご用意しております

すりすりしたゴマにソースをいれ、とんかつにつけて頂きます。

サクサクのころもと、やわらかジューシーなお肉で口内は幸せいっぱいに!😆

オリジナルソースは甘め、濃い口ソースは若干からさを感じます。

私も同行者も濃い口ソースの方が好みでした。

ヒレとロースのどちらも頂きましたが、ロースのほうがお肉が柔らかかったです。

「名代とんかつ かつくら」さんは、とんかつの美味しさだけではなく、

お店の雰囲気、接客、お茶、キャベツ、お味噌汁、ごはんなど

その全てのバランスが最高で、とっても満足度の高いお店でした。(≧▽≦)

お近くにお店がない方は公式のオンラインショップをチェック!

おわりに(食後は北千住マルイ1階で抹茶ソフト)

2022年10月の京都旅ではじめて「名代とんかつ かつくら」を訪れてから、すっかり大ファンになった私。

今回は一緒に京都を旅した外国人の友人の帰国前に、東京北千住マルイ店にお邪魔しました。

私と友人の共通点は「食べることが大好き」ということ。

いつもあーだこーだ言いながら、美味しいものを食べられる幸せを感じています。

ちなみに北千住マルイ店の1階には辻利兵衛本店があます。

かつくらさんの後に、ここの抹茶ソフトクリームを堪能し、

抹茶生チョコレートをお土産に買って帰りました。

ソフトクリームも生チョコレートも抹茶が濃厚で別格の美味しさでした♪

お近くにお住まいの方はぜひお試しください♪

食にまつわる京都旅日記はこちら↓

* * * * *

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄りください♪

↓ポチっとして頂ければ嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました