上沼恵美子さん「やみつきサラダ」えみちゃんの簡単レシピでビールがすすむ!

食レポ&レシピ

こんにんちは。

アラフォー独女のMOMOです。(プロフィールはこちら)

* * * * *

2023年5月28日にYouTube上沼恵美子ちゃんねるで公開された動画、

上沼恵美子が作る4種のビールのあての中からやみつきサラダを作ってみました!

※上沼恵美子さんの動画はこちら

白浜の別荘で上沼恵美子さんがビールのあてレシピを紹介してくださっています

手際よくお料理しながら、軽快なトークが面白い♪

簡単でとっても美味しかったやみつきサラダの材料とレシピ&食レポのご紹介です♪

上沼恵美子さんのお料理シリーズはこちら↓

「えみちゃんのやみつきサラダ」作ってみた!

「えみちゃんのやみつきサラダ」材料

材料がこちら↓(3~4人分)

  • レタス…ひと玉
  • カイワレ大根…1パック
  • レモン果汁…1個分
  • ツナ缶…1缶(オイル漬け)※動画ではノンオイルを使用
  • 小口切りの白ねぎ…約1本分(白い部分だけ)
  • おろしニンニク…適宜
  • おしょう油…おおさじ1杯半
  • オリーブオイル…約おおさじ1杯半
  • ブラックペッパー…適宜
  • パセリ…あれば

動画内で上沼恵美子さんは目分量で作っておられます。

上記の材料は今回私が作ったサラダの分量です。ご参考までにどうぞ。☺

あっさり食べたい方はオリーブオイルの量を減らしてくださいね!

「えみちゃんのやみつきサラダ」レシピ

レタスは洗って水をよく切っておく

約1センチ幅の千切りにします

カットしたレタスをボウルの中へ

④洗って水を切っておいたカイワレ大根を投入します

⑤かるくオイルをきったツナ缶を投入します

小口切りにした白ネギを投入します

おしょう油(おおさじ1杯半)をまわしかけます

レモン1個分を絞ってまわしかけます

ここでニンニクを忘れていることに気付きました💦

すりおろしニンニクを投入します(できれば⑥のあとにやってください)

白ネギのまわりにぐるりとニンニクを足してしまいましたが、

上沼さんはネギの上にニンニクを乗せています↓(間違えました)

オリーブオイル(おおさじ1杯半)をフライパンで加熱します

熱々になったオリーブオイルを白ネギとニンニクをめがけて投入します

このとき「ジュワッ」と音がすればOK!

⑫トングで全体をまぜ合わせます

また忘れていました💦

ブラックペッパー(適量)を投入します。

上沼さんは⑫の前にブラックペッパーを入れていました。ま、これは大差ないでしょう。☺

⑭↓こんなカンジになるまでまぜたらOK

⑮器に盛って、パセリをトッピングしたら「やみつきサラダ」完成です!

「えみちゃんのやみつきサラダ」食レポ

キンキンに冷やしておいたビールと一緒にいただきます♪

レタスのシャキシャキ感がたまりません😆

ツナとニンニクのガツンとしたお味かと思いきや、

レモン果汁がきいて意外とさっぱりしています

生のレモンの風味が「やみつきサラダ」の味のアクセントになっています

上沼恵美子さんも生レモンの使用をすすめてられましたが、食べてみて納得しました

このサラダ、少し時間がたってもレタスがシャキシャキで味がしみておいしかったです

個人的には薄味が好きなので、おしょう油の量はおおさじ1杯でも良かったかも…

濃い味が好きな方はおしょう油の量をプラスしてくださいね。ごはんのおかずにもなるサラダです!

27年間放送された「上沼恵美子のおしゃべりクッキングBESTおかず」はこちら↓

おわりに(えみちゃんのレシピは簡単で美味しい)

いつも楽しみにしている上沼恵美子さんのYouTubeチャンネル。

えみちゃんのアイデアレシピは簡単で美味しくて、よくお世話になっています。

「えみちゃんのお好み焼き」「えみちゃんのカレーうどん」「えみちゃんの魔法の焼きそば」を、

これまでにも作ってみましたが、どれも本当に美味しくて、しかも簡単なんです♪

今回の「やみつきサラダ」も動画が公開されたときから、絶対に作ろうと思ってました。

嬉しいことに今年はレタスの価格が安定している!

ご興味のある方はぜひ作ってみてくださいね。☺

上沼恵美子さんのおすすめ和菓子はこちら↓

* * * * *

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄りください♪

↓ポチっとして頂ければ嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました