パイナップルが安くて美味しい!切り方と保存方法を知ったら意外とカンタンだった。

食レポ&レシピ

ご訪問ありがとうございます。

こちらは最近ブログを始めたばかりのアラフォー独女のブログです。

* * * * *  * * * * *

夏になるとスーパーでよく見かけるパイナップル

うちの近所のスーパーでは台湾産フィリピン産のパイナップルをよく見かけます。

近所のスーパーの特売で198円(税抜き)で売っていました

「パイナップルの切り方って、どうするの?? なんか面倒くさそう…」

と思っていた私ですが、その悩みは案外カンタンに解決し、思い切って買ってみたところ…

えー!パイナップルってこうやって切るんだ!しかもめっちゃ美味しい!」

お値段の安さもさることながら、爽やかな甘みが口いっぱいに広がります。

そんなパイナップルについてのお話です。

パイナップルの「切り方が分からない問題」はこれで解決!

そう、パイナップルをまるごと購入することをためらう最大の理由はこれ。

  • 切り方が分からない
  • 切るのがめんどくさい

こちらはドールさんがYouTubeで切り方を解説してくださっていました。

「切り方が分からない問題」は、この動画のおかげで簡単に解決しました。👏

「切るのがめんどくさい問題」は若干残りますが、カットされたパイナップルを買うよりも断然お得なので、気合いでカットしました。


(何度か繰り返して慣れてくると、徐々に手早くカットできるようになりました。😊)

カットしたパイナップルは冷蔵と冷凍の両方で保存

カットしたパイナップルはタッパーやフリーザーバッグにいれて保存しました。

食べたいときに、食べたい量だけ取り出せて便利です。

フリーザーバックは冷凍保存に、タッパーは冷凍保存に使いました

冷凍したパイナップルは凍ったまま食べても美味しいし、半解凍のシャリシャリ感も◎

爽やかな甘みと触感もそのままで美味しく食べれました。

パイナップルのお気に入りの食べ方

不溶性食物繊維ビタミンCカリウムが豊富なパイナップルは生のまま食べる方が

栄養素を逃さず摂取できるので、シンプルにそのまま頂きます。

カットしたパイナップルを冷蔵庫で冷やしたら、そのままパクリと頂きます
冷凍保存したパイナップルはヨーグルトにのせて朝食に頂いています

この他にも炭酸水に冷凍パイナップルとミントの葉と氷を入れて、手軽に美味しく水分補給しています。

パイナップル、今めちゃくちゃ気に入ってます!

カットした後に残る皮はこうやって処分しています

ズバリ、天日干し作戦です。( ´艸`)

ザルに入れ、ベランダで干されている最中のパイナップルの残骸

こやって水分を飛ばすことで、生ごみの量が減らせるのでおすすめです。

(カラスや蟻さんに狙われないようにご注意くださいね!)

季節のフルーツは栄養も満点で、リーズナブルなお値段も魅力!!

この夏はまだまだパイナップルのとりこになりそうです。

以上、私が最近はまっているパイナップルのお話でした。

* * * * *  * * * * 

ここまでお読み頂いてありがとうございました。

よろしければまたお立ち寄りください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました