おうちで本格ペペロンチーノの作り方!作家・辻仁成さんの日記レシピ

食レポ&レシピ

こんにんちは。

アラフォー独女のMOMOです。(プロフィールはこちら)

* * * * *

作家の辻仁成さんが編集長を務めるwebマガジン「デザインストーリーズ」に掲載された

ペペロンチーノのレシピで、実際に自宅でペペロンチーノを作ってみました。

Design Stories(デザインストーリーズ)とは

  • パリ在住の作家、辻仁成が編集長を務める「人生をデザインする」webマガジン。 編集長が綴る旅の物語や著名人のインタビュー、海外で活躍する日本人記者の暮らしや人生の物語をお届けしています。

Design Storiesのホームページはこちら

実際にこのレシピで作ってみたところ、お店の味にも負けない美味しいペペロンチーノが完成しました!

辻さんのレシピでつくった枝豆入りペペロンチーノがこちら↓

枝豆はレシピにはありませんが、思いつきで入れてみました

自分でゆうのもなんですが、本当に美味しかったです。😂

レシピはデザインストーリーズのこちらの記事でご覧いただけます↓

今回は辻仁成さんのレシピで作ったペペロンチーノのご紹介です。

ご自宅で本格的なペペロンチーノを食べたい方はぜひお試しください。😊

よろしければこちらの記事もご覧ください↓

辻仁成さんレシピのペペロンチーノ

材料と作り方のポイント

材料(1人前)

  • パスタ(写真はスパゲッティ)…好きなだけ
  • アンチョビ…2切れくらい
  • ニンニク…2、3かけ
  • 鷹の爪(乾燥唐辛子)…1つか2つ
  • むき枝豆…好きなだけ(なくてもOK)
  • オリーブオイル…約大さじ2(フライパンを覆うくらい)
  • 塩・胡椒…味をみながら適当に

※上記は実際に私が作ったペペロンチーノの材料です。

「どうしても辻さんと同じ材料のペペロンチーノを作りたい!」という方はこちらの記事をみてね!

作り方のポイント

  • ニンニクは限界まで包丁で叩いて、超微塵にする
  • お玉1杯のゆで汁で乳化させてトロミをだす

それでは早速作ってみましょう♪

ペペロンチーノ、実際に作ってみた!!

早速、レシピのポイントでもあるニンニクの超みじん切りから始めます♪

ニンニクは包丁の側面でギュッとつぶしてからみじん切りにします↓

自慢じゃないけど大雑把な性格の私は、今までニンニクをこんなに細かくみじん切りにしたことはありません💦

自分なりの限界まで超微塵切りにしたものがコレです↓

(辻さんはもっと細かくされているかも…😂)

次はとなりのコンロでパスタを鍋で茹でながら、フライパンでソースを作ります。

フライパンに底を覆うくらいのオリーブオイルを投入したら、ニンニクと乾燥唐辛子を入れます。

弱火でニンニクを焦がさないように、じっくり香りを移していきます。

※写真を撮り忘れましたが、このあとアンチョビと枝豆も投入しました。

唐辛子の種は取り除いてあります☺

食欲をそそるニンニクとアンチョビの香りが立ち込めてきましたよ~♪

タイミングよくアルデンテに茹でたスパゲッティを、トングで鍋に移します。

まぜまぜしてソースと絡めます。↓

スパゲッティとソースがイイ感じに混ざったところで、次のポイントです!

鍋の中のパスタの茹で汁を、お玉一杯分投入します。↓

茹で汁がスパゲッティと馴染んで乳化します↓

(辻さんのレシピではここで白ワインも回しかけておられます☺私は忘れました)

味をみながら、塩・胡椒で味をととのえます。

この時点でとんでもなくいい香りがしていますよ~😲

あとはお皿に盛り付けて完成です♪

刻んだパセリなんかを散らせば、見た目もオシャレですね。☺

(私は乾燥パセリを最後に散らしてみました。)

味は言わずもがな…

美味しいに決まってるっ(≧◇≦)

面倒くさかったけど、ニンニクを超微塵切りにした甲斐がありました!!🤭

細かいニンニクがスパゲッティに万遍なく絡みついて、濃厚な味わい!

自分で作ったとは思えない本格的なペペロンチーノになりました♪

ご興味のある方はぜひお試しください♪

トマトを使ったアラビアータもおすすめ☺↓

おわりに

以前から愛読している、デザインストーリーズの辻仁成さんの日記。

デザインストーリーでは、パリや欧州の最新情報に加え、辻さんのパリでの子育ての記録や哲学などが綴られた日記が読めます。

なかでも私のお気に入りは、辻さんのお料理のレシピの記事です。

愛情料理研究家でもある辻さんのお料理は、家庭的でありながら繊細で美しく、

どれもとても美味しそう!!

一度でいいから、辻さんのお料理を食べてみたい!!

といっても食べれる訳がありませんから、自分で作るしかないのです。。😂

こちらの記事ではグヤーシュスープ・ほうじ茶ブラマンジェを作りました↓

今回は以前から真似したくてどうしようもなかった(?)ペペロンチーノを実際に作ってみました。

まだまだ他にも真似したいお料理が沢山あります。☺

よろしければ引き続きお付き合い頂けたら嬉しいです♪

* * * * 

毎日ごはん「スペイン風オムレツ」のレシピはこちら

おうちで美味しいパスタを食べたいけど作る時間がないよー(>_<)という方には

ナチュラルグレース メルカートさんの本格パスタソースがおススメです♪↓

* * * * *

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄りください♪

↓ポチっとして頂ければ嬉しいです☺↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました