マンガ川柳2「例えばの 話で課長に された俺」mangaで英語

語学学習

こんにんちは。

アラフォー独女のMOMOです。(プロフィールはこちら)

* * * * *

外国人の友人に川柳「例えばの 話で課長に された俺」の意味を問われました。

みんな意味が理解できなくて、困っているんだ💦助けてくれ~

(※友人はアメリカで日本語や日本文化を川柳で学ぶ、ネットコミュニティに参加しています)

一見、それほど難しくなさそうな川柳の解釈を混乱させた理由は、

この川柳が属していたカテゴリーにあったようです。

  • 川柳:例えばの 話で課長に された俺
  • カテゴリー:夫編(サラリーマンの悲哀!親父さんに優しくしてあげてね)

この川柳が「夫編」にあることで、ますます意味が分からないよ??

なるほど!たしかに外国の人には分かりにくいのかも?

正解かどうかわからないけど、マンガにしてみたら少しは役に立つかな?

ということで、今回も友人と私の間で交わされた手書きの川柳マンガを公開します。😊

前回の川柳マンガはこちら↓

私の解釈が正しいかどうかは分かりませんが、友人は私のマンガで

この川柳の意味を理解できたと喜んでいました。(*^^)v

日本語や日本文化の勉強をされている方のご参考になれば嬉しいです♪

さらに英語ネイティブの友人が、マンガ内の英文を翻訳してくました!

英語の勉強をされている方もぜひお読みください。☺

マンガは左→右の順で読んでね!

川柳「例えばの 話で課長に された俺

サラリーマンはつらいよ⁉「夫編(サラリーマンの悲哀!親父さんに優しくしてあげてね)」

※このマンガはあくまで私個人の解釈です。m(__)m

Let’s learn Japanese & English with Senryu manga!

6こまマンガ川柳「例えばの 話で課長に された俺」

川柳(Senryu)「例えばの 話で課長に された俺

  • 「Tatoebano HanashideKacyoni SaretaOre」
  • 「In what-if / It’s made me into / a section chief」

<Scene 1> 漫画「例えばの 話で課長に された俺」

ー ある日の休日… ー

  • ー AruhinoKyujitsu… ー
  • ー On a day off… ー

<Scene 2> 漫画「例えばの 話で課長に された俺」

妻:「ねぇ、アナタ!ケンタも来年小学生だし、我が家もそろそろマイホームを考えない⁉」

  • 「Nee,Anata!Kentamorainensyougakuseidashi,uchimosorosoroMyhomuwokanagaenai?」
  • 「Maybe it’s about time to start thinking about our own home, right? Kenta will be in elementary school next year.」

夫:「うーん… そうだなぁ。。」

  • 「Uuun…Soudana。。」
  • 「Hmmm… yeah, I guess so。。」

<Scene 3> 漫画「例えばの 話で課長に された俺」

この妻、ヒドイ…😂

妻:「でも今のアナタの収入じゃ ローンを組めたとしても 返済までに何年かかるかしら?」

  • 「DemoimanoAnatanosyunyujya ro-n(loan)wokumetatositemo hensaimadeni nannenkakarukashira?」
  • 「But with your current salary, even if we could get a loan, how many years would it take to pay it all off?」

夫「・・・」

  • 「・・・」(Husband can’t find words to respond…)

<Scene 4> 漫画「例えばの 話で課長に された俺」

妻:「例えばよ!アナタがが課長に昇進したら、今より少しはお給料が上がるわよね⁉」

  • 「Tatoebayo!AnatagaKacyoni syoushinsitara,imayorisukoshiha okyuryouga agaruwayone⁉」
  • 「For instance, if you were promoted to section chief, wouldn’t you get paid a little more⁉」

夫:「そりゃ、まぁそうだろうけど…課長になれるとは限らないよ💦」

  • 「Sorya,maa soudaroukedo…Kacyouninarerutoha kagiranaiyo💦」
  • 「Maybe so… but I don’t know if I’ll become a section chief💦」

<Scene 5> 漫画「例えばの 話で課長に された俺」

こんな妻いるのか…⁉

妻:「分かっているわよ!だから例えばの話よ 期待なんかしていないわよ!」

  • 「Wakatteiruwayo!Dakara“Tatoeba”nohanashiyo Kitainankashiteinaiwayo!」
  • 「I know! That’s why I said, “For instance” I don’t expect you to!」

夫:「・・・」

  • 「・・・」(No answer… Poor husband😂)

<Scene 6> 漫画「例えばの 話で課長に された俺」

女性は現実的で切り替えが早いものです…

妻:「さっ!洗濯物を干さなきゃ!」

  • 「Sa!Sentakumono hosChinmoku
  • 「Well, I gottta go dry the laundry」

夫:(沈黙)

  • (Chinmoku)
  • Silence

子:「?」

(Women are realistic and switch quickly…And the child is always sensitive to parents.)

例えばの 話で課長に された俺

  • 「Tatoebano HanashideKacyoni SaretaOre」
  • 「In what-if / It’s made me into / a section chief」

Thank you for reading my Senryu Manga!

おわりに

またしても公開してしまった、ド素人のヘタすぎる手書きマンガ第2弾

「このマンガ、需要あんのか?」(´▽`)

そんな疑問を胸に秘めつつ、恥ずかしげもなく公開しています。

ここまで読んでくださったレアな方に深く感謝申し上げます。<(_ _)>

この川柳マンガは友人の日本語と日本文化の理解のために描いているものですが、

この川柳マンガが、世界中の1人か2人くらいの誰かの役に立つかもしれない…

そんなことを願いつつ、これからもゆるりと描いていけたらと思う今日この頃です。

よろしければ、これからもお付き合いください♪

川柳マンガ第1弾はこちら↓

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄りください♪

↓ポチっとして頂ければ嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました