新潟グルメ【手打ちそば 天池】かつ丼と天ぷらも絶品!地元で愛される名店

食レポ&レシピ

こんにんちは。

40代独女のMOMOです。(プロフィールはこちら)

* * * * *

今回は新潟県長岡市越路町にある「手打ちそば 天池(あまいけ)」さんの食レポです。

新潟県の中部に位置する長岡市越路町はのどかな田園風景がひろがり、

近隣には宝徳山稲荷大社(縄文時代建立の神社)や朝日酒造の蔵があります。

観光客は少ない地域で、天池さんは地元の方々に愛される名店です。

天池さんのGoogleマップはこちら

開店5分間に到着。まだ暖簾かかっていません

ご老齢のご夫婦が営んでおられる天池さん。

ご主人が打つオヤマボクチふのりを使った手打ち蕎麦はすぐに売り切れるとのことで、

平日のお昼どき、開店の11時前に到着しフライング気味で入店。

入店後すぐに次々と人がやってきて満席になったほど、噂にたがわぬ人気店でした

今回は大ファンになった新潟のお店、「手打ちそば 天池(あまいけ)」のご紹介と食レポです!

こちらの記事もどうぞ↓

「手打ちそば 天池(あまいけ)」

さて、平日の午前11時の開店と同時に一番で入店します。

厨房から「いらっしゃいませ!」とご夫婦の気持ちの良いご挨拶とともにテーブルに着席。

他にも接客をしてくださるお姉さんをはじめ、従業員の方が2、3人いらっしゃるようです。

メニューを広げるやいなや、70代くらいのご夫婦がやってきて20分後にはほぼ満席状態。

次々とやってくるお客さんは若いカップルやご家族連れ、働き盛りのサラリーマンに

作業着姿の労働者風の若者、70~80代くらいのマダム4人組などなど。

隣の席では一人でやってきたご近所さんらしきお爺さんが、慣れた感じでオーダーしています。

客層が豊かで、すぐに地元で愛されているお店なんだな~と感じました

それでは私も早速オーダーします♪

天池手打ちもりそば(中盛り)1050円

開店してすぐだったので、注文してすぐにきました。

「あれ、天ぷらがついてる?」

もりそばに小さな天ぷらがついてくるようです、これは嬉しい♪

そば湯もすぐにお姉さんが持ってきてくださいました。

すぐに売り切れてしまうという、こちらの手打ちそば。

みずみずしくワイルドな感じの見ためで、美味しそ~

まずはテーブルにあるお塩をお蕎麦に軽くふって頂いてみます。

「うん、コシがある…」

ツウぶって塩で食べてみたけど、よく分からず…

普通にそばつゆと薬味で頂いたところ、やっぱりこっちの方が美味しい。

こちらではオヤマボクチを自家栽培して必要量を確保していらっしゃるとのこと。手が込んでいますね

オヤマボクチ(山菜の山ゴボウ)と布海苔(ふのり)をつなぎに使った手打ちそば。

滋味あふれる素朴な味わいがします。

ズズッとすすって食べたかったのですが、すするのはちょっと難しいタイプのお蕎麦です。

あとで調べたところ、オヤマボクチをつなぎに使った蕎麦は長野県と新潟県にみられる特色で、今では希少なのだとか

ちなみに、布海苔(ふのり)をつなぎに使うお蕎麦は新潟県の特色です。

そして驚くのが、おまけ(?)の天ぷらです‼😲

大葉えのきだけ玉ねぎとゴボウのかき揚げの3種。

薄い衣でカラッとサクッと揚がってて、どれも本当に美味しかった。

なんかもう、おそばと天ぷらをすすりながら感動してしまいました。

机上にはすりごま、塩、七味唐辛子、ソース、あさつきの球根

机上にあったお椀に入っているニンニクみたいなもの…↑

何かわからず手をつけなかったのですが、あとで調べたら、あさつきの球根でした。

※あさつき…エゾネギの一種

この球根の皮をむいて食べる文化があるのは新潟県中越地方だけ。

次回お邪魔したら、今度はトライしてみようと思います♪

カツ丼セット 1200円

「天池さんはカツ丼も絶品!」と口コミでチェックしていたので、

サービスメニューのカツ丼セットを冷たいお蕎麦でオーダーしました。

普通に一人前のカツ丼にボリュームのあるお蕎麦がついてきます。

セットのお蕎麦は機械打ちそばです。

※お蕎麦はうどんにも変更可能で、温・冷のどちらかを選べます

このカツ丼が本当に本当に美味しかった

サクッと揚がったカツと濃いめのだしで煮込まれた玉ねぎの甘みがたまりません。

火のとおり具合が絶妙な卵が両者をやさしく包みこんでいます。

そして何と言っても、ここは米どころ新潟です。

ほどよい甘さのだし汁をすった白飯の美味しさといったら…!

カツ丼目当てのお客さんも多いようで、奥の座敷からは「カツ丼3つね!」と慣れた風のオーダーも聞こえてきます。

こちらのご主人はとんかつ専門店で修行をされたこともあるとのこと。

間違いなく、今まで食べたカツ丼で一番美味しかったです!

天丼セット 1200円

こちらは連れのオーダー、サービスメニューの天丼セットです。

セットには小鉢もついており、この日はタケノコと山菜の煮物でした。

小鉢にも手作り感と郷土色があってほっこりします♪

セットの機械打ちそばのつなぎには布海苔(ふのり)が使われており、こちらも十分美味しいです。

手打ちそばに比べると、なめらかで喉ごしがよいので豪快にすすって食べることができます

天丼を食べた連れによると、甘めの濃い味付けとのこと。

だし汁がしっかりかかっており、しっとりしたタイプの天ぷらです。

連れは隣の席のご夫婦が食べておられた天ぷらそばの、カラっと揚がった天ぷらの方が気になるようで、

「今度はアレを食べる」としきりに申しておりました。

おわりに

初めて訪れたお店や土地で「なんかココ、いい“気”が流れているな」と感じることがあります。

そこにいる「人」だったり、あるいは「土地」そのものから、良いエネルギーが漂っているような…

今回ご紹介した「手打ちそば 天池(あまいけ)」さんもそんなお店でした。

地元の人々に愛され、その土地に根付いているのも納得。

お近くまで来られたら、ぜひおすすめしたい新潟グルメの名店です♪

美味しいお蕎麦だけでなく、良いエネルギーまで頂いて嬉しい気持ちでお店を後にしました。

帰りに寄った宝徳山稲荷大社↓雄大自然と朱色のコントラストが美しかったです♪

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄りください♪

↓ポチっとして頂ければ嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました