毎日のお弁当 BENTO!BENTO! 食べて泣いて笑って生きる40代

食レポ&レシピ

こんにんちは。

アラフォー独女のMOMOです。(プロフィールはこちら)

* * * * *

食べることで人は支えられている

食事をしながら、ふとそう思うことがあります。

人間生きていれば、嫌なこと、腹がたつこと、泣きたくなること、希望を見失うこと…

そりゃもう、いろんな負の感情におそわれます。

そんなとき、毎日のご飯を「美味しいなぁ」と感じるだけで、

「まぁ、生きているんだからそんなこともあるよね」

と、心の重荷がちょっとだけ軽くなることってありませんか?

私の場合、昼休みに職場で食べる毎日のお弁当がそれです。

たくさんの人と一緒に働いていたら、そりゃイヤなこともあります。

悔しくて、やるせなくて、心の中がモヤモヤでいっぱいになることもあります。

しかし、どんな時でもランチタイムはやってきます。

豪華ではないけど、自分のためにつくった手製のお弁当をひろげれば…

「あぁ、美味しい…😊」

「今日のおかずはちょっとしょっぱいな🤔」

と、心の中で呟き味わうとき、さっきまでのモヤモヤは頭から消えています。

食べることで人は支えられている

食べることは生きることであり、毎日のご飯を食べることで、心も体も支えられているような気がするのです。

そんな私の平凡な、だけど美味しい毎日のお弁当のご紹介です。

EVERYDAY BENTO‼

私の毎日のお弁当の紹介です。食べるのが好きな方に読んでいただければ嬉しいです。☺

旬のタケノコと豆ごはんの生姜焼き弁当&みかんゼリー

たけのこの旬が近づくとワクワクします♪

この時期になると、毎年採れたてのタケノコのおすそ分けが我が家に届くからです。

炒めもの、煮物、炊き込みごはん

食べきれない分は砂糖をまぶして冷凍保存にします。

季節ならではの食材を頂くとき、なんとも言えない嬉しさがあります。☺

下処理を済ませたタケノコのおすそ分けはありがたい!

そして親戚が送ってくれた旬のグリーンピース豆ごはんを拵えて、

晩の残りの豚肉の生姜焼きをお弁当箱につめれば、地味だけど美味しいお弁当の完成です♪

最近はよくミカンの缶詰ゼリーもお弁当のおともに持っていきます。

ミカンの爽やかな甘さが、ランチタイムをさらに幸福にしてくれます。😊

よろしければこちらの記事もどうぞ↓フルーツ缶をつかった簡単ゼリーのレシピです☺

マカロニフジッリの和風きのこ弁当&みかんゼリー

お弁当にペンネやスパゲティはよく登場するのですが、最近のお気に入りは、

らせん状のショートパスタ、マカロニフジッリです。

食感が独特でソースがよく絡むマカロニフジッリは、和風のきのこバター醤油味に!

キャベツや常備している塩こうじチキンもプラスして、栄養・ボリューム満点のお弁当になります。

みかんゼリーはいち度にタッパーに大量に作るので、数日間お弁当のおともになります。☺

タケノコご飯と塩麹チキン弁当&焼きテンペ

こちらも頂きもののタケノコを使った炊き込みご飯のお弁当です。

かぶも旬を迎えて美味しい季節!

シンプルにオリーブオイル・塩・胡椒でソテーするだけでカブの甘みがじんわりと味わえます。

カブの葉も捨てずに、キンピラごぼうに使います♪

ランチはひとりで食べるもよし、気の合う同僚とお喋りしながら食べるもよし!

この日は同僚たちとテンペの試食会も兼ねてのランチ。

初めて食べるテンペを、皆であれこれ言いながら楽しい時間を過ごしました。☺

よろしければこちらの記事もどうぞ↓業務スーパーで購入できるテンペを紹介しています。

玄米と旬野菜&塩麴漬けチキンの彩り弁当&ヨーグルト

もはや毎日のようにお弁当に登場する塩こうじ漬けチキンと彩り野菜のお弁当です。

(別名は残り物詰め合わせ弁当です。😅)

ハナマルキさんの塩麹に一晩漬けた鶏むね肉をエアフライヤーで焼くだけの常備食です。

塩こうじに漬けるとお肉が柔らかくなります!

塩こうじ漬けチキンは、お弁当やスープ、サラダなどにアレンジして、ほぼ毎日食べています。

デザートはフルッタチェレスティーナ・オレンジマーマレードをのせたヨーグルトです💛

このマーマレード、すごく美味しいです‼😲

カルディで購入するのがおすすめですが、ネットでも購入できます↓

オレンジピールがたっぷりと入って、爽やかでフレッシュなマーマレードはランチタイムの癒し✨

バターをたっぷりのトーストやヨーグルトにのせて食べるのが最近のマイブームです。☺

ナスのミートソースペンネ弁当&オーガニックチョコレート

YouTubeで美味しいレシピを知ってから、お弁当の定番メニューとなったミートソース弁当

野菜たっぷりのミートソース、この日は焼きナスもトッピングしています。

作り置きしたミートソースをペンネ玄米の上にのせ、粉チーズをふれば美味しいお弁当の完成♪

ランチタイムが待ち遠しくなる美味しさです。😊

美味しいミートソースレシピのYouTube動画はこちらの記事でご紹介しています↓☺

この日は同僚たちとオーガニックチョコレートを食べながらのランチでした。

円安がすすむ前にiHerb(アイハーブ)で大量購入したダークチョコレートを、ほぼ毎日食べています。

こちらのチョコレートはAmazonより、アイハーブの公式ホームページで購入する方がお得です!

iHerbで購入できるダークチョコレートの感想などもこのブログでご紹介したいなぁ☺

これからiHerb(アイハーブ)を始めたい方はこちらをクリック

↓よろしければ下記の紹介コードをご利用ください。☺

CZQ9265

(注:iHerbでは夏場のチョコレート販売を休止しているので、ご注意ください。)

おわりに

食べることで人は支えられている

なぜか最近、しみじみとそう感じるようになりました。

独身の私は一人きりで食事をする機会も多いのですが、豪華じゃないけど自分のために拵えた、

旬の食材を使ったご飯を食べていると、独りでも幸福感に包まれます。

(これ、最近気づいたんですが本当なんです!😲ひとりでも淋しくないんですよ~)

同僚たちとお弁当を広げながらのランチタイム、誰かが私のお弁当を

「いつもお弁当、美味しそうだね~」

と誉めてくれた日は、心の中でニンマリしています。(*^^*)

複雑な社会のなかで、人間関係に揉まれ、時には泣きたくたることもありますが、

毎日のご飯が美味しければ、人は希望を捨てずに生きていける

そんなことを考えながら、今日もまたせっせと自分のためのお弁当を作るのです。

* * * * *

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄りください♪

↓ポチっとして頂ければ嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました