毎日ごはんレシピ「スペイン風オムレツ」人生、食べて泣いて笑って生きるのだ

食レポ&レシピ

こんにんちは。

アラフォー独女のMOMOです。(プロフィールはこちら)

* * * * *

食べることで私は支えられている

人間関係でへこたれそうなとき、

自分が情けなくて涙がでそうなとき、

理不尽な世の中で生きることに疲れたとき、

どんな人生でも、生き続けることは試練の連続です。

そんなとき、私は自分のためにキッチンで料理をします。

特別じゃないけど、ちょっと特別な毎日ごはん

食べることで私は支えられている

そんな風に自分を励まし、生きる力を与えてくれる毎日ごはん。

今日は「スペイン風オムレツ」のレシピをご紹介します。

毎日食べるごはんが美味しければ、きっと大丈夫。

食べることを喜びながら、また明日も生きてみよう。

だって、人生は食べて泣いて笑って生きるのだから!

毎日ごはん「スペイン風オムレツ」

材料

  • ベーコン…およそ140グラム
  • 玉ねぎ…小1個(中半分)
  • にんじん…小1本(中半分)
  • ピーマン…1個(パプリカでもOK)
  • ニンニク…3~4かけ
  • ジャガイモ…中1個
  • 塩コショウ…適量
  • オリーブオイル…大さじ1杯半~2杯

(A:卵液の材料)

  • 卵…4個(Lサイズなら3個でもOK)
  • 牛乳…大さじ2杯
  • マヨネーズ…小さじ1杯
  • 白だし…小さじ1杯半(なくてもOK)
  • 塩コショウ…適量
  • 粉チーズ…適量

材料や分量はあくまでも目安です。

冷蔵庫をのぞいて、残っている野菜を使ってしまいましょう。

自分好みにアレンジしながら自由に作れるのが毎日ごはんの醍醐味です。

レシピ

さて、それではさっそく作っていきましょう。

手際やペースはご自由に。

大切なのは「美味しいごはんを作るぞ」という気持ちだけ。

まずはベーコンと野菜をカットしていきましょう。

野菜は小さめの角切りだと火がとおりやすいです。

ニンニクは包丁の腹でつぶしてからお好きな大きさにカットします。

ジャガイモは薄くスライスして、耐熱皿へ。

ラップをして電子レンジで2分ほど加熱しておきます。

いつのまにか料理に集中していたらしめたもの。

美味しいものを作っているときって、日々のモヤモヤが頭から消えてしまうから不思議です。

フライパンにオリーブオイルとニンニクをいれて弱火で加熱します。

フライパンは小さめ(直径18~22㎝くらい)だと作りやすいです。

ニンニクの香りがしてきたら、ベーコンと野菜を炒めましょう。

野菜はかたいものから順にフライパンへ。

焦げつかないように、ゆっくり丁寧に炒めることがポイントです。

炒めることで野菜の甘みがでてきます。

さて、ベーコンと野菜のいい香りがしてきましたよ。

全体に火がとおるまで炒めたら、レンジで加熱しておいたジャガイモを入れます。

なんでジャガイモだけ薄切りかって?

「意味はありません。🤭」

野菜もジャガイモも好きな形でOK。自分のための毎日ごはんなんだから。

↑こんなカンジになるまでいためたら、お好きな塩・コショウで味付けしましょう。

私はブラックペッパーとガーリックシーソルトを使いましたが何でもOKです。

あとで卵液にも味を付けするので、お好きな加減で塩コショウしてください。

フライパン1つで作るので、炒めた具材はこのままにしておきましょう。

* * * * *

さて、お次は卵液です。

A:卵液の材料をボウルにすべて投入しましょう。

濃い味が好きな方は塩コショウや白だしを多めにいれてくださね。

白身を切るように菜ばしでよく混ぜます。

↓だいたいこんなカンジ。

卵を流しいれる前に、オリーブオイルをフライパンのふちにぐるりと足しておきましょう。

火は中火~強めの中火にしておきます。

卵液を具材をおおうカンジでまんべんなく流しいれましょう。

焦げないように火加減を調整しながら、卵液のふちが固まってくるのを待ちます。

かたまった卵液を菜ばしでまぜていく要領で全体に火を通していきます。

いいカンジで卵液が固まってきましたね。↓

大き目の平皿をフライパンにかぶせて、エイっとひっくり返しましょう。

平皿のオムレツをもう一度フライパンにもどして片面も焼いていきます。

ちょっとくらい失敗しても問題ありません。

微調整しながら、つじつまを合わせてしまいましょう。

(人生と似てますね🤭)

裏面も焼けたら、お皿に盛ります。

パセリをのせてブラックペッパーをふれば、スペイン風オムレツの完成です!

もちろんケチャップをかけてもOK。

お好きな味にアレンジしてくださいね。☺

アツアツもいいけど、すこし冷めると味がなじんで美味しいんです。

さっそくカットしていただきましょう。

卵と野菜の甘みがやさしく引き立てあって、口のなかでとろけます。

かむほどにベーコンの旨味とチーズのコクがひろがり、食べ応えがあります。

よく冷えたロゼワインなんかあったら最高ですね。

ごはんのおかずにして、胃袋をガッツリ満たすのもいいかも♪

今日も食べることの喜びを、私に教えてくれたスペイン風オムレツ。

食べることで私は支えられている

毎日のごはんが美味しければ、きっと大丈夫。

今が辛くても、笑ってごはんを食べる日が、必ずまた来る。

さて、明日もぼちぼち頑張ってみますか。

おわりに(食いしん坊は生まれたときから)

私がまだ1歳の誕生日を迎えるまえの、赤ん坊だった頃の8㎜ビデオをみたことがあります。

まだ赤ちゃんの自分をみて納得しました。

「赤ん坊の頃から食い地が張っとるやないか~」Σ( ̄□ ̄|||)

母の腕にだかれてソフトクリームを機嫌よくなめる私。

そのとき母がソフトクリームをひょいと私の手からとって、パクリと食べたのです。

目の前のソフトクリームがふいに消えた私は、なにかが弾けるように大泣きしたのです。

その鬼の形相たるや、赤ん坊とは思えません。

慌てた母がソフトクリームを私の手にもどすと、何事もなかったようにふたたび真剣にソフトクリームに食らいつく私。

「生まれたときから食いしん坊だったんだ」と、深く納得。(´▽`)

だけど今はその、食べることで支えられている私。

自分で作る毎日のごはんが美味しいと感じられることに、

とほうもなく感謝したくなってしまうのです。

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄りください♪

↓ポチっとして頂ければ嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました