【旬の味覚!焼き芋】シルクスイート・紅はるか・紅あずまを食べ比べ

食レポ&レシピ

こんにちは♪

こちらはアラフォー独女のブログです。 (プロフィールはこちら)

* * * * * 

今年も焼き芋が美味しい季節がやってきました!

我が家では、11月頃から寒い冬に備えて居間の真ん中にストーブが鎮座します。

この時期のお楽しみはやはりストーブの上で焼く焼き芋でしょう。

先日、3種類のサツマイモ(シルクスイート・紅はるか・紅あずま)を焼いて、焼き芋の食べ比べをしました。

職場の同僚(30~50代の女性)5人でランチタイムに焼きいも談義🍠に花が咲きました♪

今回は旬の味覚、サツマイモと焼き芋のお話です。

焼き芋好きな方にお読み頂ければ嬉しいです♪

立派なお芋😆この時期ならではのお楽しみです!

美味しいサツマイモの見分け方と栄養は?

美味しいお芋の見分け方

  • 色味:皮色が鮮やかな紫色(赤紫色)のもの
  • 形:全体的にふっくらしており丸みのあるもの
  • 重さ:もったときにずっしりと重みを感じるもの

サツマイモの栄養

秋が旬のサツマイモには豊富な栄養素が含まれています。

  • 食物繊維…便秘解消に役立つ
  • ビタミンE…抗酸化作用をもつ
  • ビタミンC…美肌作りに欠かせない
  • 葉酸…妊婦さんには特に重要な栄養素
  • カリウム … 高血圧予防に役立つ

焼き芋でさらなる嬉しい効果

焼き芋にすると不溶性食物繊維が生のサツマイモに比べて約1.5倍に増加する

焼き芋には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維、どちらの食物繊維も含まれています。

不溶性食物繊維は、腸の働きを刺激して体外に有害物質を排出するデトックス効果が期待できます。

焼き芋に含有するビタミンCは加熱しても壊れない

ビタミンCは熱に弱いことから、焼き芋にすると栄養効果が期待できないのではと疑問に思う方もいるかもしれません。

しかし、焼き芋に含有するビタミンCは加熱しても壊れないため、安心して成分効果が期待できます。

焼きいもで食物繊維とビタミンCも摂れるなんて嬉しいですね!

幸せの香り!ストーブ焼き芋の作り方

簡単!ストーブで焼き芋

我が家ではよく洗って水気をきったお芋を、キッチンペーパーで包んでからアルミホイルで巻きます。

お芋はストーブの上でくるくる回しながら、上下左右じっくり焼いていきます。

サツマイモの大きさにもよりますが30分~1時間ほどで焼き上がります

お芋に火が通りはじめると、部屋中に甘い焼き芋の香りが漂います😆

ストーブの上で焼きあがった3種の焼き芋

焼いたお芋は少し冷ましてからカットした方が、切りやすいです。☺

ストーブがなくてもOK!焼き芋専用の黒いアルミホイル

うちにはお芋を焼けるストーブなんてないわ!

そんな方におすすめなのが焼きいも専用の黒いアルミホイルです。

この黒いアルミホイルを使えば、オーブントースターでも美味しい焼き芋🍠が焼けちゃいます♪

同僚が愛用している焼き芋用黒アルミホイル

私の職場の同僚も、黒いアルミホイルで焼いた焼き芋のファンです!

(同僚はAmazonで黒アルミホイルを購入しているそうです)

もっとお手軽に試したい方は、ダイソーのブラックホイルもチェックしてみてくださいね!

食べ比べ!シルクスイート・紅はるか・紅あずま

ストーブの上でじっくり焼いたシルクスイート紅はるか紅あずまの3種の焼き芋。

30代~50代の女性5人による、ランチタイムの“焼きいも座談会”🍠

さて、その気になるお味は?

小さくカットして、種類別に色分けした焼き芋(3種×5人分)

※以下の旬の時期は収穫後に貯蔵され、スーパーなどの店頭で並ぶおおよその目安です。

シルクスイート

  • 旬の時期:11月頃~2月頃 
  • 種  類:しっとり系

シルクスイートは、2012年から種苗の販売が開始されたばかりの新しい品種です。

シルクスイートは、焼き芋にしたときの滑らかな食感と甘さが人気の、今話題の品種だよ!

同僚A
同僚A

水分量が多くて舌触りがとってもなめらか。まさに絹のような食感!

同僚B
同僚B

焼いただけなのに、まるでスイートポテト!上品な甘さもクセになるね

シルクスイートは採れたてで焼くと、ほくほく系の甘い焼きいもになるのですが、十分に貯蔵したものを焼くと、ねっとり系の甘い焼きいもに変わるのです!

(スーパーで売っているサツマイモは収穫してからしばらく貯蔵されていることが多いです)

1つのさつまいもで、2つの味を感じられるなんて、さらに魅力的ですね。

ネットでのご購入はこちら↓

紅あずま

  • 旬の時期:11月~1月
  • 種  類:ねっとり系

紅はるかは2010年に品種登録された比較的新しい品種です。

甘みが強くてお芋の味がとっても濃厚!だけど後味はすっきり

同僚C
同僚C

適度な水分量で、なめらかだけどホクホク感もあるわね。

紅はるかの名前の由来は、同じねっとり系に分類される安納芋よりも“はるかに甘い”ということから名前がつき、「紅はるか」となったのだとか。

名前のとおり、しっかりした甘さがお口に広がる焼き芋でした。

ちなみに私は紅はるか押しです☺

楽天でご購入したい方はこちら↓

 
 
アマゾンでご購入したい方はこちら↓

紅あずま

  • 旬の時期:1月頃~3月頃
  • 種  類:ほくほく系

紅あずまは1985年に品種登録された代表的な品種のひとつのサツマイモです。

同僚D
同僚D

ホクホクした食感で、昔ながらの焼き芋ってカンジね!

やさしい甘さが懐かしい!子供の頃から食べている焼き芋の味はコレかな

シルクスイートや紅はるかに比べると水分量が少ない紅あずまは、焼き芋らしいホクホクした食感が味わえます。

大学いもてんぷら煮物などにもおすすめのサツマイモです。

バターやクリームを使ったスイーツ作りにも相性抜群!

まとめ

職場の同僚女性5人による焼きいも座談会🍠

私は紅あずまが一番好き!

私はシルクスイートLOVEかな💛

などなど、好みも人それぞれで女性5人で焼きいも談義に花が咲きます。

だけど結局最後はみんなで…

「どの焼き芋も美味しいね~♪」

で、話はまとまりました。😅

そうです、今が旬のサツマイモはどれを食べても美味しかったのです!

ひとりで食べても、みんなで食べても美味しい焼き芋🍠

みなさんも今が旬の焼き芋、いかがですか?

* * * * *  * * * * *

ここまでお読み頂いてありがとうございました。

よろしければまたお立ち寄りください♪

↓ポチっとして頂ければ嬉しいです☺↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました