【アラフォー女のブログ奮闘記⑤】雑記ブログ初心者の1カ月のまとめ(PV数・記事数・収益は⁉)

ブログ奮闘記

こんにちは。ご訪問ありがとうございます♪

こちらはブログ初心者のアラフォー独女のブログです。 (プロフィールはこちら)

* * * * *  * * * * *

ブログ未経験だった私がブログを始めて1カ月が経ちました。

今回はそんなブログ初心者の私が、ブログを開設してから1カ月間でぶち当たった壁や、失敗、そして1カ月間のPV数記事数収益分かったことなどをまとめました。

こちらの記事はこんな人におすすめです。😊

  • これからブログを始めようか迷っている人
  • ブログ初心者で、他の初心者の状況が気になる人
  • アナログなブログ初心者がブログを始めるとどうなるか気になる人

基礎情報…当ブログは2021/8/1に開設しました。(初記事投稿日2021/8/2)

ジャンル雑記ブログ(wordPressを使用)

サーバーConoha WING

※以下の記事は2021年8月の1カ月間のデータを基に書いています。

1カ月間のPV数・記事数・収益は⁉

  • PV数717PV
  • 記事数 22記事
  • 収益0(ゼロ)円

PV(ページ閲覧)数について(717PV)

(※自分の閲覧は含まない設定にしてあります)

ブログを始めた初月のPV数は、やはり多くはないですね。😅

PV数は最初の1週目はほぼゼロで読んでいるのは自分だけという状況でした。

(最初はSNSを全く活用していなかったので、誰にも読まれませんでした。)

2週目から徐々に伸びてきましたが、1カ月たった今でも決して多くはなく、

PV数を増やす事と同時にPV数を気にしすぎずに記事を書き続けるようにしています。

ちなみに、717PVのうち約1/5がプロフィール記事によるPVでした。

PV数に関しての奮闘の記録はこちらの【アラフォー女のブログ奮闘記③】をご覧ください☺

記事数について(22記事)

(※ワケあって現在3記事お休み中)

更新頻度は巷で聞く「毎日更新」は難しく、週3~4記事の更新を目標にしています。

現在は1記事を書くのに4~8時間を使っています。

画像の準備をしたり、いろいろ調べたりする時間も含んでいますが、ブログを始める前に考えていたよりも、「けっこう時間がかかる」ことを知りました。

8月はお盆の連休があったので、「思ったより記事を書けたかな?」という印象ですが、2カ月目もこのペースを継続していくことが目標です。

他のブログ初心者のみなさんは、1カ月でどのくらの記事を書いておられるでしょうか?

収益について(0円)

こちらはゼロです。1カ月経過した時点で広告などを張っていないので収益はありません。

ブログを始める前から先輩ブロガー様のブログやYouTubeを見て勉強していたので、いずれは少しでも収益化できたらいいなと考えています。

ブログを開設してから一度、Googleアドセンスに申し込みましたが、落ちました。

現在2度目の申請中でその結果待ちです。(2021/9/3現在)

【速報】2度目の申請、合格しました!!(2021/9/9現在)

Googleアドセンスの申し込み⇒不合格⇒再申請経緯は以下↓の記事をご覧ください。☺

アラフォー女のブログ奮闘記②】

【アラフォー女のブログ奮闘記④】

Googleアドセンス合格体験記の記事はこちら↓(2021/9/10更新)

【アラフォー女のブログ奮闘記⑥】

30記事に到達後のPV数・収益の公開はこちら↓ (2021/9/22更新)

【アラフォー女のブログ奮闘記⑦】

ブログを始めて1カ月で分かったこと

  1. 「ブログを書くことを習慣化する」には日々の時間配分が大事
  2. 「継続すること」は思っていたより大変だった
  3. 「ブログを書くことで、気持ちの整理ができる」と感じた

1「ブログを書くことを習慣化する」

これまでの生活で全くなかった「ブログを書く」という作業に、1日の多くの時間を使うようになりました。

そのためには日々の生活の時間配分、ルーティンの改善が必要でした。

これに関してはブログを始めて1週間で睡眠不足に陥ってしまうという失敗をしてしまいましたが、

現在は徐々にブログを書く生活に慣れてきて、「習慣化できつつある」という状況です。

ブログを始めて1週間の失敗の記録は【アラフォー女のブログ奮闘記①】をご覧ください。

2「継続すること」

「ブログは継続が必要」と始める前から頭では理解していましたが、

実際に始めて2週間が過ぎた頃から、継続することの大変さを肌で感じるようになりました。

このあたりのことは 【アラフォー女のブログ奮闘記③】 にも書いています。

具体的には10記事を書いた頃から「次はなにを書いたらいいの⁉」という、いわゆるネタ切れ状態になってしまいました。

それから、いろいろ試行錯誤しながら、今リアルタイムで自分の身の回りで起きている事や過去に深く興味を持ったことなどを、

「楽しみながらブログを書く」ということを意識するようになりました。

やはり自分が楽しいと思わなければ続けられないと感じたからです。

もしかしたらこれはブログだけでなく、なんでもそうなのかもしれませんね。☺

「ブログを書くことで、気持ちの整理ができる」

これは自分が日々の人間関係の悩みなどを、ブログに書くことで自分の気持ちを客観的に整理できるようになりました。

とくに20記事目の「第3次仕事を辞めたい期」を迎えたアラフォー女の独り言を書き終えた時に、心の中のモヤモヤが軽くなったような気がしました。

「ブログは誰かにとって有益な情報を書かないといけない」と思っていた私ですが、

この頃から「たまには自分のためにブログを書いてもいいのかな」と思うようになりました。

ですので今後もただの愚痴でしかない記事をアップするかもしれませんが、お許しください。m(__)m

今後の課題

  • ブログを書き続ける(目標100記事)
  • まずは1円を目指して収益をだす
  • 読みやすい記事になるように技術面の強化をする

他にもたくさん課題はあると思いますが、とりあえず今の課題はこんなところです。

とくに「アナログ人間」な私は技術面がすこぶる苦手です。(>_<)

例えば…

  • 広告の貼り方が分からない(そもそもアドセンス合格にしてないけど)
  • 吹き出しとかグラフとかアイコンとか、取り入れたいけどやり方が分からない
  • プラグインとかSEOとかよく分かっていない

などなど。これらは調べれば勉強できる事だと思いますので、2カ月目の宿題です。😣

アナログ女が調子に乗って、いきなり広告まみれのブログになってもどうか大目にみてください。(__)

おわりに

ブログを始めてから、日々いろんな壁にぶつかりながらも新しい発見や気づきを得ています。

ブログを始めてからは、それまではただ読むだけだった他の方のブログを違った視点で読むようになりました。😮

これからも【アラフォー女のブログ奮闘記】は続くと思いますので、またリアルタイムで記事にしていけたらと思っています(^^)

この記事が、これからブログを始めようかな?」「ブログに興味がある」「私も初心者だよ!という方のお役に立てれば嬉しいです♪

氷河期世代のアナログ人間の私でも、ブログを始めることができたので誰でもやればできる!(笑)

* * * * *  * * * * *

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄りください♪

コメント

  1. オタコン より:

    初めまして!僕もヒトデブログを読んで、8月終わり頃から新規にブログを始めた者です。色々不安になりますよね。笑 お互い頑張りましょ~

    • MOMO より:

      オタコン様、初めまして。
      ヒトデブログ、とっても頼りになりますよね。笑
      はい、初心者すぎていろいろ不安になりますが頑張りましょう♪

タイトルとURLをコピーしました