【アラフォー女のブログ奮闘記⑬】雑記ブログ初心者の5カ月のまとめ(PV数・記事数・収益は⁉)

ブログ奮闘記

こんにんちは。

アラフォー独女のMOMOです。(プロフィールはこちら)

* * * * *

2021年8月にスタートした当ブログが、開始から丸5カ月が過ぎました。

アナログな初心者ブロガーですが、2022年の元日から6カ月目に突入しました!

そしてこれまで(2022年1月5日時点)で投稿した記事数は、67記事になりました。

(この記事が67記事目です。)

ブログを読んでくださる皆さま、いつもありがとうございます

2022年もどうぞよろしくお願いいたします!

雑記ブログ初心者の私が、ここまでブログを続けてこられたのは読んでくださる皆さまのおかげだと、心より感謝しています。m(__)m

そんなブログ運営歴5カ月の感想を一言で申しますと…

ブログの方向性、完全に迷子… 😱」です。

そして今回も、残念すぎるブログ運営実績を公開しなければなりません。😓

  • P V 数 … さらに減る(前月比 -17.96%)
  • 記事数 … 横ばい (前月と同じ記事数)
  • 収 益 … ちょっと増える (前月比 約28倍)

※具体的な数字は下に記載しています。

収益についてはGoogleアドセンス以外の収益が初めて発生しました。😲

しかしPV数については…

私って底辺以下ブロガーだったのね!

と、悟った前月をさらに下回るの数字を叩き出してしまいました💦

大苦戦中ですが、「とにかく続ける」ことだけを考えて、なんとか踏ん張っています

そんな5カ月間のPV数記事数収益感想のまとめ記事です。

こちらの記事はこんな人におすすめです。😊

  • これからブログを始めようと思っている人
  • ブログの方向性が迷子の人
  • 凡人以下ブロガーのリアルな現実を知りたい人
  • SEO対策ほぼ無しで5カ月間ブログを継続した実績に興味がある人

基礎情報

  • ブログ開設日2021/8/1日(初記事投稿は2021/8/2)
  • ジャンル雑記ブログ
  • サーバーConoha WING (wordPressを使用)

5カ月間のPV数・記事数・収益の実績は⁉

2021.82021.92021.102021.11 2021.12 合計
PV数 71781412985014113741(PV)
記事数 221211963(記事)
収益 03829210287627(円)
※2021年10月は「ラッキーパンチ」がありました

PV数(ページ閲覧数)について

  • 12月… 411PV (累計 3741PV)
  • 11月… 501PV
  • 10月…1298PV
  • 9月… 814PV
  • 8月…  717PV

※PV数はGoogleアナリティクスからのデータに基づいています。

5カ月目も前月に引き続き、過去最低のPV数を叩き出してしまいました💦

4カ月目ににほんブログ村に登録したことで、他サイトからの流入(Referral)は伸びているものの、検索流入(Organic Search)が全く伸びません。

SEO対策は今後の課題だけど、考えすぎて記事が書けなくなることは避けたい

5カ月目はこんなジレンマを抱えながらのブログ運営となりました。(方向性迷子①)

記事数について

  • 12月…記事 (累計 63記事)
  • 11月…記事
  • 10月…11記事
  • 9月… 12記事
  • 8月… 22記事

ブログを始めてから文字数が徐々に増えていたことで、こんな疑問が湧いてきました。

もしかしたら、文字数がムダに多すぎて読みにくのかも?

2021年12月は文字数を(2000~3000文字)に減らして、記事数を増やそうと試みました。

スマホでもサクッと読める記事を増やしてみようかな?

が、記事数を増やすことができず…

結果、文字数だけ減って記事数は増えず、PV数も減る (方向性迷子②)

という事態を招いてしまいまいた💦

記事の内容自体の方向性も同じく迷走しています。

ネタ切れ状態はとっくに通り越しており…

ブログに書けそうなものは、何でも書いていこう!

こんな気持ちで己を奮い立たせていますが…

記事のジャンルを絞れずに方向性を見失っています。(方向性迷子③)

収益について

  • 12月…287 (累計 627円)
  • 11月… 10円 
  • 10月…292円 
  • 9月…  38円
  • 8月…  0円

5カ月目で初めてもしもアフィリエイトから収益が発生しました!

合計287円(内訳)

  • Googleアドセンス…42円 
  • もしもアフィリエイト…245円

ブログ運営5カ月で、これといった成果を実感できずにいるので、少しでも収益が伸びたことは救いになりました。😃

ドメインパワーが「0」→「2.2」へ

前回のブログ(奮闘記⑫)でもお伝えしたように、

ブログ開始4カ月目の当ブログのドメインパワーは0(ゼロ)でした。

↓ここで無料でドメインパワーをチェックできます☺

パワーランクチェックツール

しかし5カ月目にチェックしたところ「0」⇒「2.2」となりました。😀

にほんブログ村に登録してから、他サイトからの流入が増えたからかな?

と、予想していますが相変わらず検索流入は少ないままなので、ドメインパワーが増えた理由はわかりません。

おわりに

このブログは一体どこに向っているんだろう…(心の叫び)

そしてこんなにも地味な実績しか残せていないのに、

なぜ私はブログを辞めようとしないんだろう…(自問自答)

これらの答えは出ないままだけど、唯一分かっていることは

「何でも続けないことには、結果なんて出ないから」

たった5カ月で凡人以下ブロガーの私が、キラキラした実績をだせる訳ないよね!

と、そう悲観する訳でもなく自覚しているからです。(現実的)

これからも方向性を模索しながら細く長くブログを続けて参りますので、お付き合い頂ければ嬉しいです♪

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄りください♪

↓ポチっとして頂ければ嬉しいです☺↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました