【心が温まったおみくじ】上野駅の新幹線のトイレの清掃員さんに感謝

その他

こんにんちは。

アラフォー独女のMOMOです。(プロフィールはこちら)

* * * * *

新年明けましておめでとうございます。🎍

2022年の最初の記事は、JR東日本上野駅の新幹線乗り場のトイレの清掃員さんたちに

感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

皆さまは上野駅の新幹線乗り場のお手洗いを利用されたことはありますか?

地方在住の私は年に数回、新幹線で上京していました。

上野界隈の美術館巡りが大好きな私は、上野駅を利用することが多かったのです。

新幹線を降りて改札口を出る前にあるお手洗の洗面台の隅に、いつも置いてある小さな箱があります。

最初は「なんだろ、コレ??」

と思っていた私ですが、それが折り紙付きの御神籤(おみくじ)だと気がつきました。

それ以来、上野を訪れた際には必ず上野駅のトイレに立ち寄り

この可愛らしいおみくじをひとつ持って帰るのが、旅の楽しみになりました。

過去に私が持ち帰った上野駅のトイレのおみくじ

しかしコロナの流行以来、気軽に上京することは難しくなりました。

興味がある絵画の展覧会があっても、今は以前のように足を運ぶことはできません。

コロナによって命や自由を奪われた人々が、世界中に大勢いることを考えると…

美術館に行けないことくらい我慢しなきゃ

自分を慰めながらも上京できないもどかしさを抱えたまま、早2年が過ぎました。

そんな中、アメリカから来日していた友人が昨年(2021年)の暮れに帰国することになりました。

友人は上野駅で京成スカイライナーに乗り換えて、成田空港へ向かうと言います。

ふと、この上野駅のおみくじを思い出した私は、彼にこのトイレのおみくじの話を聞かせました。

コロナ前までは上野駅に立ち寄ると、このおみくじを引くことを楽しみにしていたこと

それはおそらく、上野駅の清掃員の方々が用意してくれているおみくじだということ

コロナ以降は、もうトイレにおみくじは置いてないかもしれないということ

帰国前の友人と最後のランチを食べながら、外国人の彼に上野駅のトイレについて語る私。😅

しかし翌日の早朝、帰国の途についた友人からメールで写真が送られてきました。

友人が送ってくれた写真

わぁ~!おみくじ、まだ置いてあったんだぁ!!

友人が送ってくれた写真に、思わず声に出して喜んでしまいました♪

コロナ禍にも負けず、可愛い折り紙付きのおみくじが残っていたことが、なぜかとっても嬉しかったのです。

そしてこの折り紙を折って、おみくじを用意してくださっているであろう

JR東日本の上野駅の清掃員の方々に、感謝したい気持ちでいっぱいになりました。

私の地元のJRの駅のお手洗いにも、いつも季節に合わせた可愛らしい折り紙が飾ってあります。🤗

コロナ禍でもお正月でも、どんな時でも駅をきれいにお掃除してくださっている清掃員の皆さま…

「いつも本当にありがとうございます!!」

上野らしいパンダの折り紙と、絶妙なコメント付きのおみくじ

いつか以前のように気軽に東京へ行ける日がきたら、上野駅のトイレへ寄って、この可愛らしいおみくじを引く楽しみができました。🤗

そして私のためにトイレのおみくじを引いて、写真を送ってくれた友人の優しさにも心が温かくなったのです。

友人が引いたピンクの亀の折り紙と大吉のおみくじも、友人と一緒にアメリカへ旅立ちました☺

皆さまもJR東日本の上野駅の新幹線乗り場を利用する機会がありましたら

ぜひこの可愛らしい折り紙付きの御神籤(おみくじ)を引いてみてください♪

* * * * *

ここまでお読みいただいてありがとうございました。

よろしければまたお立ち寄りください♪

↓ポチっとして頂ければ嬉しいです☺↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました