ダイエット成功後の40代お弁当派女のリアルな1週間の平日ランチを公開②

食レポ&レシピ

ご訪問ありがとうございます♪

こちらはブログ初心者のアラフォー独女のブログです。 (プロフィールはこちら)

* * * * *  * 

私は40代に入ったばかりの頃、急激に太ってしまったことがあります。

その後一年発起して半年で5キロの減量に成功しました。

ダイエットから数年が過ぎた今でも、減量後の体重を維持しています。

そんな私の現在の食生活について リアルな1週間の平日ランチ を公開したとろ、

多くの方にお読み頂けたので、図々しくもシリーズ化させて頂きました。m(__)m

40代になると体重や体形をキープすることが難しくなってくる現実…

平日のランチは基本的にお弁当を作って、食べすぎに気をつけています。

これからダイエットをしたい方や、体重管理や健康にご興味のある方のご参考になれば嬉しいです♪

月曜日  野菜とお豆たっぷりトマトソースの玄米弁当

野菜とお豆たっぷりトマトソースの玄米弁当

週末に作り置きしたトマトソースを使ったお弁当です。

トマトソースは缶詰のトマトを使い、人参・玉ねぎ・ひよこ豆を合わせて煮込みました。

味付けは、塩・コショウ・コンソメです。

玄米ご飯の上にトマトソースをしいて、上にレンチンしたカボチャやトマト・バジルを適当にのせました。

最後に粉チーズをふれば完成です。😃

平日に楽をしたい一心で、週末は作り置きおかずやソース作りに励んでいます。

バジルは今の時期、庭で収穫できるのでお弁当の彩りに重宝しています。(^^♪

火曜日  青菜炒め添え玄米オムライス弁当

青菜炒め添え玄米オムライス弁当

上記のトマトソースと玄米を炒めて、ケチャップライスの代わりにしたオムライスです。

上に半熟に焼いたの玉子をのせて、ケチャップをかけました。

玉子にはマヨネーズと白だしで少しだけ味付けしています。

彩りと栄養面を意識して、冷蔵庫にあった青菜を炒めて添えました。

ダイエット中から健康と美容のために玄米を食べ続けています。

玄米はそのままでも美味しく食べれますが、炒めるとより食べやすくておすすめです。

前回オムライス弁当作りを途中で断念してしまったので、今回は再挑戦しました。(笑)



水曜日  ナッツ入りチョコブレッドと温野菜&オムレツ弁当

ナッツ入りチョコブレッドと温野菜&オムレツ弁当

前の日に弟が市外にあるパン屋さんのパンを差し入れてくれたので、お弁当にしました。

こちらの記事でもふれた私の弟は、たまに私の好きなパンを買ってきてくれます。

この日はマカダミアナッツがたっぷり入ったチョコレートブレッドを持ってきてくれました♪

温野菜(キャベツとニンジン)の上にゴマドレッシングをかけ、オムレツを乗せました。

オムレツの中には野菜とひき肉を炒めたものが入っています。

庭で収穫したバジルとトマトをのせて、黒コショウをふって完成です。

野菜とひき肉を炒めて濃い目に味付けしたものを常備しておくと、なにかと使えて便利です。☺

木曜日  社員食堂で日替わりランチ

社員食堂で日替わりランチ

木曜日は同僚と社員食堂で日替わり定食を頂きました。

日替わりランチはボリューム満点で500円というお手頃価格です。😆

この日のメニューはネギトロ丼チキンカツでした。

この丼ぶりには白米がぎっしり詰まっていて、完食すると本当にお腹いっぱいになります。

私はもともと大食いなので嬉しいのですが、食べれば太る体質なので週に1回くらいにしています。

食べても太らない体質の方が羨ましいです…😂

金曜日  緑黄色野菜の彩りペンネ弁当

緑黄色野菜の彩りペンネ弁当

自分で作ったお弁当にそれっぽいネーミングをつけていますが、要するに「手抜き弁当」です。

疲れがピークに達する金曜日のお弁当は、決まってテキトーになります。

冷蔵庫にあった野菜やペンネを炒めて、塩コショウで味付けしました。

最後に黒コショウとクルミをのせたら完成です。

クルミも玄米と同じようにダイエット中から食べ続けています。

健康と美容効果をめちゃくちゃ期待していますが、効果がでているのか自分では分かりません。

美容はさておき、毎日健康なので健康効果はあるように思います☺

お弁当でよく食べている食材・飲み物まとめ

このブログを書くまでは意識していなかったのですが、お弁当で頻繁に食べている食材や飲み物があることに気付いたので、まとめてみました。

  • 玄米(たまに発芽玄米)
  • クルミ
  • 野菜(カボチャ・トマト・玉ねぎ・ニンジン・ブロッコリーなど)
  • ペンネ
  • 卵・豆
  • 緑茶・紅茶・コーヒー(無糖のもの)

【ファンケル】通販限定!発芽米お試しセット780円!500g増量中!

お肉やお魚も好きなのですが、もとから野菜が好きなので普段からよく食べています。

玄米やクルミはダイエット中から意識して食べるようになりましたが、今ではすっかり習慣となりました。

飲み物はランチに限らず無糖のものしか飲みません。

甘いものは好きなのでよく食べますが、飲み物で余計な糖分を摂らないようにしています。

ダイエット後の現在の食生活は、あまり気にせず好きなものを食べています。

ですがほんの少しだけ意識して健康的な食事を心がけることで、リバウンドすることなく過ごせています。

いろいろ気になるお年頃ですが、美味しく食べて健康でいたいと思う今日この頃です。☺

※PRを含みます

最近は予めカット&スチーム加熱た新鮮な野菜をを自宅まで届けてくれるサービスもあります↓😲



都宇治田原の宇治田原茶場所さんの国産黒番茶は独自開発製法の「超高温スチーム加工」で、

安心安全の国産緑茶由来の「重合カテキンたっぷりの国産黒番茶」をご自宅に届けてくれます↓↓

* * * * *  * * 

ここまでお読み頂いてありがとうございました。

よろしければまたお立ち寄りください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました