旬の野菜のお弁当!40代ダイエット後のリアルな1週間の平日ランチ③

食の記録

こんにちは。

ブログ初心者のアラフォー独女です。 (プロフィールはこちら)

* * * * *

ダイエット成功後のアラフォー女のリアル飯第3弾です。

40代になってから、体重をキープするのが大変になってきたな💦

みなさんは、こんな風に感じたことはありませんか?

私は40代に入ってから体重が急激に増えた時期がありました。

その後5キロのダイエットに成功し、今でも減量後の体重をキープしています。

ダイエットの体験談はこちら↓☺

ダイエット後は野菜やフルーツを多く摂ることを意識しながら、リバウンドを防いでいます。

そんな私の平日のランチ(お弁当多め)をお伝えするシリーズ第3弾です。

今回は旬の野菜「カリフラワー」を使ったお弁当が多くなっています。

11月~3月が旬の「カリフラワー」は栄養満点!

  • ビタミンC
  • ビタミンB6
  • 葉酸
  • パントテン酸
  • ビオチン など

カリフラワーのビタミンCの含有量はキャベツの約2倍果物と比較しても、イチゴやみかんよりも多いのが特徴です。

旬のカリフラワーはえぐみも少なくて、とっても美味しいよ!

本当にとんでもない手抜き弁当が出てきますm(__)m

よろしければこちらの記事もお読みください♪↓

ダイエット成功後のアラフォー女のリアルな1週間の平日ランチを公開!基本はお弁当派です。
こんにちは。ご訪問ありがとうございます♪こちらはブログ初心者のアラフォー独女のブログです。 (プロフィールはこちら)* * * * *  * * * * *私は40代に入ったばかりの頃、半年で5キロの減量に成功しま...
ダイエット成功後の40代お弁当派女のリアルな1週間の平日ランチを公開②
ご訪問ありがとうございます♪こちらはブログ初心者のアラフォー独女のブログです。 (プロフィールはこちら)* * * * *  *  私は40代に入ったばかりの頃、急激に太ってしまったことがあります。その後一...
40代ダイエット後のリアルな1週間の平日ランチ④カンタン弁当生活
こんにんちは。アラフォー独女のMOMOです。(プロフィールはこちら)* * * * *平日のランチは基本、お弁当派のMOMOです!映えない毎日のお弁当を紹介するだけのアラフォー女のリアル飯シリーズ第4弾で...
40代ダイエット後の1週間の平日ランチ⑤お弁当&リモートワーク飯
こんにんちは。アラフォー独女のMOMOです。(プロフィールはこちら)* * * * *先日、職場の健康診断がありました。ダイエットに成功してから数年がたち、気がゆるみまくっています💦幸いにも体重は増...

この記事はこんな人におすすめです。

  • ヘルシーな食事や体重管理に興味がある人
  • ダイエットをしたいorダイエット中の人
  • 野菜や料理が好きな人

月曜日 レンズ豆とひき肉の玄米ドリア弁当

以前にもブログで紹介したレンズ豆とひき肉の作り置きおかずを使ったお弁当です。

平日のお弁当用に野菜やお豆をたっぷり使ったソースやおかずを作ることが多いです。

レンズ豆は栄養価も高く、クセが少ないお豆なのでお子様のお食事にもおすすめです♪

ダイエット中から食べ続けている玄米は、すっかりお弁当の定番になりました。

レシピが気になる方はこちらの記もをご覧ください☺↓

火曜日 社員食堂で日替わりランチ

火曜日は同僚と社員食堂で日替わり定食を頂きました。

この日のメニューはカレーメンチカツでした。

なぜか白玉入りフルーツポンチがサービスでついていて、ラッキー!😆

ご覧のとおり、社食のランチはワンコインでボリューム満点です。

週に1度は同僚と社食へ行くのですが、女性陣はだいたい「少なめで」とオーダーします。

私は「少なめ」にしたことがないので、この写真は普通サイズの日替わり定食です。

このランチを食べた日は、夕飯は軽めにしてカロリーオーバーにならないように気をつけてるよ

水曜日 カリフラワーとゆで卵のクリームペンネ弁当

カリフラワー・きのこ・玉ねぎでクリームソースを作ってペンネの上にのせました。

茹で卵とパセリ、粉チーズを振ったら完成です♪

冬が旬のカリフラワーは栄養満点!柔らかくてとっても美味しいです。(^^♪

先日、近所のスーパーの産直野菜のコーナーでドデカいのカリフラワーが、1個180円で売っていたのを購入して以来マイブームです。

カットしたら、とんでもない量になったので、いろいろ小分けにして使いました。

成人男性の頭くらいの大きさのカリフラワーでした😲

これ全部で1個のカリフラワーでできました!

夏以外は通年スーパーに並んでいるカリフラワーだけど、旬の時期はお値段も手ごろ嬉しい🎵

カリフラワーを茹でる際に、お湯に少量の小麦粉を入れるときれいな白になります

木曜日 3種の焼き芋とカリフラワーの同系色弁当

「こんな映えないお弁当、公開していいのか…?」(心の声)

この日はランチタイムに同僚と、3種の焼き芋(シルクスイート・紅はるか・紅あずま)の食べ比べをしたので、残りをそのままお弁当にしました。

酢漬けしたカリフラワーだし巻き卵も詰めたところ、見事に同系色になりました。

彩りが欲しくて柿をむいて詰めましたが、やっぱり同系色でした🤣

気のおけない同僚とのランチは、どんなお弁当でも楽しく食べられるところがいいですね♪

3種の焼き芋🍠の食べ比べの記事はこちら↓

金曜日 レンコンの和風ガパオライス玄米弁当

ひき肉と野菜を炒めて、ごはんの上にのせたらガパオライスっぽいよね!

(知らんけど)

毎回お弁当のネーミングに困るのですが、ガパオライス(風)ということにしました。

レンコン・人参・玉ねぎ・ひき肉をみりんとお醤油で甘辛く炒め煮にしたものを玄米の上にのせました。

和風といいつつ、トマト・バジルものっけて何がなんだか分かりません💦

だけどこれがとっても美味しかったです😊

秋~春が旬の蓮根(レンコン)も、この時期のお弁当やおかずに重宝しています。

ビタミンCと食物繊維が豊富な 蓮根(レンコン)は疲労回復・風邪予防の効果も期待できます

おわりに(お弁当を作る時間がなくても最近はいろいろ便利)

シリーズ第3弾となった「アラフォー女のリアル飯」シリーズ。

(この記事に需要があるのか分かりませんが、己の食の記録ということで書き続けています😅)

普段からバランスの良い食生活を心がけていますが、とくに旬の野菜やフルーツは出来るだけ多く摂るようにしています。

通年スーパーで出回っている野菜やフルーツも、旬の時期はとくに美味しいですよね。(^^♪

ダイエットをして体重を落とした後は、それほどストイックな生活はしていません。

毎日の食事や生活をほんの少しだけ意識して、健康的に過ごせるよう工夫しています。

普段の何気ない食事を楽しみながら、ささやかな幸せの数を増やしたいと思う今日この頃です。

お弁当と「食べること」についての記事はこちら↓

* * * * *  * 

「健康的な食事をしたいけど、お弁当を作る時間がない!」という方におすすめは

「WooFoods」さんの「ラクに食事改善、オールインワンの健康食」を

コンセプトに作られた冷凍弁当サービスです。

↓どのメニューを選んでも高たんぱく・低脂質・低カロリーが保証されたお弁当がご自宅に届きます☺

最近は予めカット&スチーム加熱た新鮮な野菜をを自宅まで届けてくれるサービスもあります↓😲

旬の野菜やフルーツをネットで試してみたい方はらでぃっしゅぼーやさんのおためしセットがおすすめ↓☺



* * * * *  * * * 

ここまでお読み頂いてありがとうございました。

よろしければまたお立ち寄りください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました