40代雑記ブログ奮闘記㉒月間PV数3000達成!2度目の奇跡とは

ブログ奮闘記

こんにんちは。

アラフォー独女のMOMOです。(プロフィールはこちら)

* * * * *

2021年8月にスタートした当ブログが、開始から1年2か月が過ぎました。

そして1年2か月目にしてPV数が3000を超えました!

直近4カ月のPV数の推移がこちら↓

  • 2022年6月…1391PV
  • 2022年7月…1510PV
  • 2022年8月…1681PV
  • 2022年9月…3909PV ←1年2か月目がココ。急に増えました😲

1年1か月目まで地道に伸びてたPV数ですが

1年2か月目に急に4000PV近くまで伸びました!

PV数がいっきに伸びた原因が、なんと、あの星野源さんだったのです!

当ブログで星野源さんの話題を取り上げたことは1度もありません。

にもかかわらず、星野源さんのおかげで当ブログのPV数が伸びたのです‼😲

完全なるラッキーパンチです。(ありがとう!星野源さん✨😂

そしてこれが、当ブログが経験した2度目のラッキーパンチでした。

今回は初めて3000PVを達成した初心者雑記ブロガーの実績と

2度目のラッキーパンチその後の変化についてお話します。

1度目と2度目のラッキーパンチの違いについても検証します。☺

この記事で分かること

  • 3000PV達成した月の実績(ユーザー数・記事数・収益)
  • 2度目の奇跡(ラッキーパンチ)の詳細と影響力
  • 2回のラッキーパンチ、1度目と2度目の違いについて
  • ラッキーパンチが起きた後のこと

基礎情報

  • ブログ開設日2021/8/1日(初記事投稿は2021/8/2)
  • ジャンル雑記ブログ
  • サーバーConoha WING (wordPressを使用)

3000PV達成した月のユーザー数・記事数・収益

当ブログが3000PV超え(実際は3909PV)を果たした

2022年9月の実績がこちら↓

  • ユーザー数2614ユーザー(累計7918ユーザー)
  • 記事数記事(累計118記事)
  • 収益2800円(累計約16800円)

(※収益はGoogleアドセンスもしもアフィリエイトです。)

3000PV達成までにかかった期間は1年2か月した

2度目のラッキーパンチの理由は星野源さん

星野源さんの深夜のラジオでのご発言

みなさまご存知のように、超人気女優ガッキーを妻にもち

ご自身もトップアーティスであられる、星野源さん。

深夜のラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」での星野源さんのご発言が

当ブログのPV数を押し上げてくれたのです!😲

星野源さんのご発言についてはこちらの記事をどうぞ。

星野源さんが上沼恵美子さんのYouTubeチャンネルで紹介された

「えみちゃんのカレーうどん」について言及されたことから

当ブログの記事への検索流入がいっきに増えたのです!

たまたま検索上位にいた当ブログの記事がこちら↓

星野源さんの影響力がすごかった

星野源さんのご発言があったと思われる9月14日日の午前1時頃(深夜)から

いっきに当ブログの「えみちゃんのカレーうどん」の記事にアクセスが増えました。

Googleアナリティクスの画像がこちら↓

  • ご発言前の1日のPV数…70~90PVくらい
  • ご発言当日(9/14)の1日のPV数…474PV
  • ご発言後の1日のPV数…80~200PVくらい

ラッキーパンチがあった9月14日のPV数のうち約91%が検索流入(organic search)でした。

さすが超人気者の星野源さん‼

当ブログを訪れてくださったファンの皆さま、ありがとうございます!

2つのラッキーパンチを比較。共通点と違いは?

2つののラッキーパンチを比較

1回目(2021年10月)2回目(2022年9月)
いつ起きた?ブログを始めて3か月目ブログを始めて1年2か月目
読まれた記事は?特定の記事なし
(しいて言えば直近にアップした記事)
えみちゃんのカレーうどん
どうやって起きた?ヒトデ(ブログ界のレジェンド)が当Twitterをリツイート星野源さんがラジオで上沼恵美子さんのカレーうどんについて言及
流入元はなに?SNS(Twitter)organic search(検索からの流入)

1度目のラッキーパンチの詳細はこちら↓

共通点

  • 一時的にいっきにPV数が伸びる
  • だいたい1週間くらいすると徐々に落ち着く
  • 思いがけないご褒美をもらったみたいで嬉しい

違うこと

  • ラッキーパンチが起きた時点の記事数(1度目…41記事 2度目…118記事)
  • 他の記事へ流入した数(2度目は内部リンクの記事を読んでくれる人が増えた)
  • 検索で上位をとっている記事の数(2度目は、複数の記事が検索上位にある状態だった)
  • ラッキーパンチの影響が落ち着いたあとのPV数の推移(2度目は以前よりも高いPV数を維持)

2回目のラッキーパンチは、当ブログの記事や内部リンクの数が増えていたことや

SNSの一時的な流入ではなく、検索によるPVが増えたことで効果が持続しています!

2度目のラッキーパンチのその後

インフルエンサーやトレンド入りによるラッキーパンチのその後は…

だいたい1週間くらいでお祭りは終わります

最初は嬉しいのですが、1週間後には「どんどん下がる」を経験することになります。

このとき、ちょっと淋しい思いをします。😅

ですが今回の2回目のラッキーパンチは、お祭りが終わった後も

以前より高めのPV数をキープしています。

ラッキーパンチによって初めて当ブログを知ってくださった方の何人かが

リピーターになってくださったのかもしれません。(ありがとうございます!)

2回のラッキーパンチを経験して思うことは…

「ラッキーは有難く受けとりつつ、大切なのは日々の地道なブログ活動」

PV数を伸ばすには「ブログを続ける」ことが、一番大切なのだと実感しています。

おわりに

地味な当ブログに思いもよらぬラッキーが起きた、2022年9月14日

何が起きたのか全くわからず、Twitterでチェックしていると

その日は偶然にもGoogleのコアアップデートが始まった日と重なっていたのです!😲

(※Googleが検索アルゴリズムを見直して検索結果を大幅に改善するためのアップデートのこと)←初めて知りました。

最初はGoogle様のこのアップデートが原因か!と勘違いしました💦

のちに星野源さんのラジオでのご発言の記事を読み、原因を知った次第です。

当ブログを初めて訪れてくださった星野源さんのファンの方も

いつも当ブログを読んでくださっている貴重な方も

当ブログを読んでくださって、どうもありがとうございます!😀

よろしければまたお立ち寄りください♪

↓ポチっとして頂ければ嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました