「第3次仕事を辞めたい期」を迎えたアラフォー女の独り言。人生には前向きになれない時もある

人間関係・体験談

ご訪問ありがとうございます。

こちらはブログ初心者のアラフォー独女のブログです。 (プロフィールはこちら。)

* * * * *  * * * * *

こんにちは。

皆さんは仕事を辞めたいと思ったことはありますか?

私は今の職場に転職してから約3年なのですが、今現在「第3次仕事を辞めたい期」のど真ん中にいます。

きっとこのブログを読んでくださっている方の中にも「仕事を辞めたい期」 が定期的に訪れる経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか⁉

仕事を辞めたいと思う原因のトップはやはり「人間関係」です。

もし私と同じように人間関係にお疲れ気味の方がいらっしゃいましたら、一緒に共感して頂ければ嬉しいです♪

よろしければこちらの記事もごらんください⇒ 職場の人間関係①  職場の人間関係②

尽きない悩み「人間関係」

どんな職場でも、いえ、職場だけでなく家族や地域社会など、他者と共存していく限り、人間関係の悩み尽きないものですよね。

このブログを始める前は、ブログには「キラキラしたこと」「前向きなこと」を書かないといけないのかぁ、と漠然と思っていました。

ですが、皆さんもご存じのように「キラキラしてないこと」「後ろ向きなこと」も人生には存在します。(>_<)

むしろ、後者の方が多いのでは?

生きていると、良いことも悪いこともミルフィーユのように幾重にも重なってやってきます。

そんな「ミルフィーユ人生」のちょっとホロ苦い部分を迎えて、お疲れ気味のアラフォー女のつぶやきです。

こんなに甘~い人生ならいいのにな😂

いろんな事が気になってしまうタイプ?ならないタイプ?

私はどちらかと言うと、いろんな事が気になるタイプなので、気づかなくていいような事にも気づいてしまい、勝手に疲弊してしまう癖があります。

例えば、周りにいる人々の表情や言動などで相手の機嫌などを勝手にくみ取ってしまい、疲れてしまうことがあります。

そして相手の言動が気になってしまい、些細な事に腹を立てたり、落ち込んだりする自分に反省し、さらに疲れてしまいます。

ほとんど無意識のうちに相手の様子に気がついてしまうため、意識して気づかないようにするという、謎の修行をしています。

これに対して、驚くほどいろんな事に気づかないタイプの人々も存在します。

私の目には、彼らは毎日朗らかに、時には誰かに迷惑をかけてもその事にも気づかずに、人生を謳歌しているように見えます。

ハッキリ言って羨ましいです。

私は一時期、彼らの言動をつぶさに観察し、彼らのいろんな事に気づかないでいられるエッセンスを少しでも吸収しようと試した時期があります。

ですが、人間には生まれもった資質があるせいか、私は彼らのようにはなれませんでした。

皆さんはどちらのタイプですか?

いろんな事に気づくタイプのメリット・デメリット

さて、そんな いろんな事が気になるタイプの私ですが、これまでの人生で他人からよく言われる言葉があります。それは…

「よく気が利くね。」です。

これは学生時代のアルバイト時代から、現在に至るまで、職場やプライベートの様々場面で人から言われます。

無意識のうちに相手の言動を察知してしまうため、自動的に気が利く人になってしまいます。

これは、確かにメリットとして働くこともありますが、デメリットとなることもあります。

よく気が利くということで、ふと気づくと、自分の肩に様々な荷物が乗っかっています。

どの職場でも、数年働くと明らかに周りの人より多くの仕事を抱えることになります。

その結果、定期的にキャパオーバーを起こします。

さらにマイペースで仕事を続けていられるいろんな事に気づかないタイプ の人々に憧れつつも、イライラしてしまうようになります。

そしてそんな自分にも周りにも嫌気がさし、現在 「第3次仕事を辞めたい期」 のど真ん中にいます。

この自らの面倒くさい性質を持て余しています。

皆さんの中にも、同じタイプの方がいらっしゃいますか?☺

自分がやらなくても、誰かがやる

今、まさにキャパオーバーを起こし かけ「第3次仕事を辞めたい期」 を迎えている私ですが、同時にこう思っています。

「自分がやらなくても、誰かがやる」

周りからの期待なんてどうでもいいのです。

真面目に周りの期待に応え続けていると、どんどん仕事が増えることになります。

実際に「自分はそれはできない」ことを伝えるだけで、それまで私の肩に乗っかっていた荷物は自然と誰かがやってくれることもあります。

正直いって、私はまだその事を周りに伝えることが上手くありませんが、若い頃よりも多少は伝えられるようになったと思っています。

思っていることを言わずに我慢し続けて、我慢の限界を迎えた時にはすでに修復不可能ということはよくあることかもしれませんが、意識してそれを避けるように努力しています。

まだ全然上手くできていませんけど。。(>_<) 皆さんはいかがですか?

おわりに

ここまで長々と「人間関係に疲れたから仕事を辞めたい」という愚痴を書いてしまってすみません💦

ブログには、できるだけ前向きな事を書きたいと思っていますが、時にはこうやって自分の心境を書くことで気持ちの整理になることに、ブログを始めて気が付きました。

人と関わっている限り人間関係の悩みは尽きないものですが、少しでも自分が生きやすように、毎日の生活のささやかな幸せを見つけたいものです。

生きることは楽なことではありませんが、とりあえず生きられるだけ生きて、いろんな事をやってみたいと思います。

このブログを書いていたら無性にミルフィーユが食べたくなってしまいました💦今日はミルフィーユを買いに行こうかな♪

このブログを読んで共感してくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。😊

人生に必要なものは「ティータイム」です。

* * * * *  * * * * *

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄りください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました