【アラフォー女のブログ奮闘記③】PV数が気になってしまう初心者の罠。継続する難しさを知る

ブログ奮闘記

ご訪問ありがとうございます。

こちらはブログ初心者のアラフォー独女のブログです。 (プロフィールはこちら。)

* * * * *  * * * * *

こんにちは。ブログを始めて3週間が過ぎたアナログ女です。

まだ3週間なのですが実際にブログやってみると、事前に勉強していた先輩ブロガーさんたちのお話を身をもって実感するようになりました。

それが「継続することの難しさ」です。

「やってみて初めて心の底から痛感する」という事があるんですね~(>_<)

そんなブログ初心者の私が、ブログを始めてから実際にリアルタイムでぶち当たっている壁を記録しています。

この記事を読んで1人でも共感してくださる方がいらっしゃれば嬉しいです♪

よろしければこちらの記事もご覧ください↓

【アラフォー女のブログ奮闘記①】 【アラフォー女のブログ奮闘記②】

偉大なる先人ブロガー様のお言葉をかみしめる

プロフィールでも書いたように、私がこのブログを始めるに当たって、心の師匠と仰いでいる(勝手に)偉大なブロガー様がいます。

神こと、トップブロガーのhitode様です。

ブログのことなんて何ひとつ分からない私は、ブログを始める前も後も、このhitode様のブログやYouTubeで勉強しています。

ですから、ブログを始める前から「ブログは継続が必要」という言葉を頭に叩き込んでいました…いえ、いたつもりでした。😨

( hitode様と河合大志様のこちらの記事がおすすめです😊)

頭では分かっていても「実際にやってみないと分からない」ことがあるように 「やってみて初めて心の底から痛感する」ことがあることを知ったアラフォー女です。

PV数が気になって、勝手に落ち込んでしまう罠

ブログを始めたばかりの皆さん、PV数(ページが閲覧された数)気になりませんか?

私はめっちゃ気になってます。

ブログを更新する度に、誰か1人でも読んでくださる方がいると、嬉しくて1日に何度もPV数をチェックしてしまいます。

ですが最近、この行為こそが実は「大きな罠なのでは?」と思うようになりました。

たしかに、ブログを読んでくれている人がいると嬉しいのですが、初心者の私ごときのブログは、そう多くの方に読まれるはずもありません…

そして次第にPV数を気にするあまり、伸びないPV数に勝手に落ち込むようになります。

すると脳内でひとり寸劇がはじまります。↓

自分A: 「始めたばかりなんだから、誰にも読まれなくて当たり前じゃないか!」

自分B: 「そ、そうよね⁉PV数ばかり気にしちゃダメだよね。」

自分A:「そうそう。そんなこと気にしてないで、とにかくブログ書け!」

自分B:「は、はい。頑張ります💦(>_<)」

と、このような会話を毎日のように繰り広げています。(独りで)

読まれないブログを「継続する難しさ」と向き合う日々

そんな訳で、ほぼ誰にも読まれないブログを書き続ける難しさと向き合う日々を過ごしています。

「誰か、鋼のメンタルをおくれ~(*’▽’)」

初心者のブログはそう読まれないと頭では分かっていても、いざその現実に直面してメンタルがヤバいことになっています。

100記事かいてようやくPV数が上がると先人ブロガー様たちのお言葉をよく拝読していました。

ですが、今の私は「100記事かけた人はみな勝ち組」とそう思って、リスペクトしています。

なにか自分なりの「ブログを継続するための作戦」を模索しています。

(みなさまは、ブログを継続するためにどんな事をされていますか? 心の底から知りたいです。😉)

ブログを継続するために考えていること

  1. 100記事かくまでは、とにかく「書くこと」に集中する
  2. 20記事かくごとに、「独りパーティー」を開催する
  3. ブログ友達を見つける
パーティーでは己の右手と左手で乾杯してみます♪

とにかく100記事かくまではPV数とか気にしないで「書くこと」に全神経を集中させてみようと思います。

そしてなにか目標となるご褒美的なものを自分に与えるために、20記事を書くごとに「独りパーティ🥂を開催してみようと思います♪(←エサでつる作戦)

パーティーを5回やって、100記事到達を目指します。(20記事×5パーティー)

ちなみにこの記事が17記事目なので、あと3記事かいたら1回目の独りパーティーができます♪(参加者募集中)

「ブログ友達を見つける」に関しては、SNS世代でもなく、ムダに警戒心が強いアラフォー女の課題です。

「誰かブログ友達になってください。😊」(←他力本願)

(セールスや勧誘ではない心優しいブロガー様、どうかよろしくお願い致します。<(_ _)>初心者の方、大歓迎です!)

そんなこんなで秋の気配🍁を感じながら、アナログ女のブログと奮闘する日々は続きます…。

* * * * *

余談ですが、 【アラフォー女のブログ奮闘記②】 でお話した、Googleアドセンスの合否の通知メールがまだ届きません💦

かれこれ最初に申請してから2週間近くが過ぎようとしています。

やっぱり申請の段階でどこか間違っていたのかな?”(-“”-)” 

<速報2021.8.24日現在>

この記事をアップした翌日、結果がきました! Googleアドセンス不合格です。😨 そして修正して即再審査の申し込みをしました。またブログに書きます。

※上記の都合により現在3記事、お休み中です。😊←そもそもこうゆうことを書くから落ちるのかな?

<速報2021.8.26日現在>

Googleアドセンス不合格の体験記の記事をアップしました→【アラフォー女のブログ奮闘記④】

【速報2021/9/9現在】2度目の申請、合格しました!!

* * * * *  * * * * *

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄りください♪

コメント

  1. ねこまたぎ より:

    友達申請はどうすればできますか♪
    アラフィフですみません(;’∀’)

    • MOMO より:

      ねこまたぎ様、実は私も分かりません💦
      このコメントをくださるまでブログに「友達申請」とうい機能があることも知りませんでした。
      おいおい勉強していきます。アナログですみません”(-“”-)”

  2. ねこまたぎ より:

    あ 冗談です。わかりにくいからみで、かたじけない。

タイトルとURLをコピーしました