40代雑記ブログ奮闘記⑳初心者が100記事到達した実績報告と感想

ブログ奮闘記

こんにんちは。

アラフォー独女のMOMOです。(プロフィールはこちら)

* * * * *

2021年8月にスタートした当ブログが、開始から丸11カ月が過ぎました。

そしてついに、100記事に到達しました‼😂

(この記事は104記事目です。)

当初からの目標だったブログ100記事を達成するまでにかかった時間は…

322日。およそ10カ月半でした。

1カ月当たり平均で9~10記事かいてきたことになります。

当ブログを読んでくださる皆さま、いつもありがとうございます!

今回はアナログな40代雑記ブログ初心者の私が、100記事到達するまでに、

やったこと・やらなかったこと・リアルな実績報告・感想

そしてブログを続けるコツなどをご紹介します♪

ブログを始めたのはいいけど、続けるのが大変💦

「ブログを継続する」ことの壁に悩んでいる方のご参考になれば嬉しいです。☺

この記事ではこんなことが分かります。↓

  • ブログ開始~100記事までのPV数・ユーザー数・収益
  • ブログ初心者が100記事書いた現在の集客方法と推移
  • 100記事書くまでにやったこと・やらなかったこと
  • 雑記ブログ初心者が100記事に到達した感想
  • ブログを続けるコツと心構え

基礎情報

  • ブログ開設日2021/8/1日(初記事投稿は2021/8/2)
  • ジャンル雑記ブログ
  • サーバーConoha WING (wordPressを使用)

100記事到達11カ月間のPV数・ユーザー数・収益

※2021.8月~2022.6月のデータです

  • PⅤ数8841PV
  • ユーザー数3556
  • 収益8625

※PV数とユーザー数はGoogleアナリティクスからのデータに基づいています。

※収益の内訳(・Googleアドセンス 8030円・もしもアフィリエイト 595円)

11カ月間の平均セッション時間1分24秒でした!

直近1カ月(2022年6月)のデータはこちら↓

  • PⅤ数1391PV
  • ユーザー数741
  • 収益2921

ブログを続けているとPV数が伸び悩む時期がやってくる

しかし諦めずに続けることで、読者は徐々に増える!

(私の場合はブログを始めて4~5カ月目に伸び悩み、その時期が辛かったです💦)

PV数が伸び悩み、モチベーションも低下した奮闘記はこちら↓

ブログ開始1か月~10カ月の月別の実績報告はこちらの奮闘記をご覧ください↓

100記事に到達した現在の集客方法と過去の推移

まずは検索流入(オーガニックサーチ)が増えはじめた6カ月目7カ月目がこちら↓

  • Organic Search 26.4% → 54.8%
  • Social 61.3% → 37.7%
  • Direct …7% → 3%
  • Referral 5.3% → 4.5%
  • Social (ソーシャル)…SNS(Facebook, Twitter, LINE, Instagramなど)からの流入
  • Organic Search (オーガニック サーチ)…検索エンジン(GoogleやYahoo!など)の検索結果ページからの流入
  • Direct (ダイレクト)…参照元(リファラー)情報をもたない訪問のこと(お気に入りからの訪問も含む)
  • Referral (リファラー)…別サイトのリンクからユーザーが流入したこと

そして100記事に到達した11カ月目がこちら↓

ブログを始めて11カ月目・2022年6月のデータ
  • Organic Search 77.7%
  • Social 13.6%
  • Direct …4.5%
  • Referral 4.2%

ブログを開始して最初の4~5カ月は検索流入はとても少なく、

TwitterやInstagramからの流入がほとんどでした。

しかし、コツコツと記事を書き続けたことで徐々に検索流入が増え始めました。

現在は当ブログへのアクセスの8割近くが検索からの流入です!

最初は誰にも読まれていなくても、誰かの役に立つ内容なら、後から読まれるようになる!

(検索ワードの上位に表示されることで、ある日を境に多くの人に読まれるようになった記事がいくつかでてきました)

集客方法の推移に関する奮闘記はこちら↓

100記事書くまでにやったこと・やらなかったこと

やったこと

まずはブログを知ることから。師匠となる人の動画やブログで勉強

友人のすすめでブログを始めた私ですが、ブログに関する知識はゼロ。

そんな私が、ブログの師匠に定めたのが神ブロガーのヒトデ様です。

ブログを開設する具体的な方法から、心構えまで全て教えていただきました。m(__)m

ブログを始めるときにめっちゃ読んだ記事↓

動画もあるよ↓

↑こんなに素晴らしい情報をタダでゲットできるなんて…

ありがてぇぇぇーヾ(*´∀`*)ノ

ヒトデ様のブログや動画で「ブログは継続が大事!」と最初に頭に叩きこんだことが

100記事到達につながったと思います!

壁にぶち当たっている方におすすめの奮闘記がこちら↓

リベ大の両学長さまの動画もとても参考になりました↓ 

お手本となるブロガーさんを先に決めておくと、挫折しそうな時に支えになる!

最初のうちはあっちこっち浮気しないで、特定の人を信じて「とりあえずやってみる」ことがおススメです☺

本でブログの基礎知識や書き方を学ぶ

いざブログを始めるとなると、いろいろ分からないことが増えてきます。

ブログに関する知識を補うために、本も読みながら勉強しました。

基本的には私は「師匠」に決めた先輩ブロガーさんがおススメされていた本を読みました。

私が「読んで良かった!」と思う3冊をご紹介します。

ウェブライディングの基礎をマンガを交えて教えてくれる本↓

読みやすい文章の書き方を教えてくれる、初心者には目からウロコな情報が満載な本↓

ブログの師匠ヒトデ様の本。ブログやYouTubeの情報がギュッと一冊にまとまっています↓

すでに成功している人が薦める本はやっぱりいい!まずは素直に読んで学ぶ。

Googleアドセンスなどの広告の掲載

ワードプレスでブログを始めたからには、多少は収益も欲しいなぁ🤭

ということで、まずはGoogleアドセンスに申請したところ、

1回落ちて、2回目で合格しました。(≧◇≦)

Googleアドセンス不合格と合格の奮闘記がこちら↓

Googleアドセンスの他にも先輩ブロガー様がおすすめする

A8.net」「もしもアフィリエイト」に登録しました。

ヒトデ様のこちらの記事も参考にしました↓

ネタ切れしたときに助けてくれる、柱になるカテゴリを作る

ここまで読んでくれた方はすでにお気づきかも知れませんが、

私はブログを始めた当初から自らがブログと奮闘する姿をリアルタイムで綴る

ブログ奮闘記」というカテゴリを設けていました。

その事があとになって、とても役に立ちました。

なぜなら、ネタがなくて困っていることを「ブログ奮闘記」の記事にできたからです。

100記事かくために、ネタ切れしたときにも書ける「柱」になるカテゴリを作る!

やらなかったこと

他人と比べる。大切なのは「人は人、自分は自分」

いざブログを始めてみると、自分と同じくらいにブログを始めたのに、

華々しい実績を公開されているブロガーさんが気になってくるもの…

そんな時は人は人、自分は自分と割りきって、自分のブログを育てることに集中しまた。

「毎日更新」など高すぎる目標設定。マイペースで続ける

「毎日更新」をされているブロガーさんは素晴らしいと思うのですが、

ブログを始めて、すぐにその大変さが分かりました。

最初から高すぎる目標を設定し、焦って挫折するより、

自分が書けるペースで細く長く続けていこう

こんなマインドに切りかえて、とにかく続けることにフォーカスしました。

ブログは止めなければ、いつか100記事に到達します。😊

少ないPV数や収益を気にしすぎる。悲観して離脱するのはNG

PV数は気にしない!と言っておきながら、

実はGoogleアナリティクスサチコのデータを毎日チェックしている私。

ブログを始めて最初の5カ月くらいは、少なすぎるPV数に悲観していました。

ですが、ある時に腹をくくりました…

100記事かくまでは、余計なことを気にするのはやめようと。

そして続けているうちに徐々にPV数が増え始め、現在に至ります。

「人は人、自分は自分」他人に流されないで、自分のブログを育てることに集中する

高すぎる目標設定よりも「細く長く続けられる」自分のペースを掴む

何でも続けないことには結果は出ない!余計なこと考えないで記事を書く

ブログ初心者が100記事に到達した正直な感想

目標にしていた100記事を書き終えたときの私の心境は…

感動とか、達成感とか意外とないかも⁉思ってたのとちょっと違う💦」

30記事を書いたときも、50記事を書いたときも、70記事を書いたときも、

その都度、新たな壁にぶつかり、ブログを続ける気力を失いかけ、

試行錯誤しながら、自分を励まして、ブログを書き続けてきました。

100記事を書いたときに、しみじみと感じたことは

100記事書いたからって、何かが急に変わる訳じゃない

きっと今まで続けてきたことを、これからも淡々と続けるんだろうなぁ

私は100記事到達を目標に頑張ってきましたが、実際に100記事書いてみると、

それは長く続く道のりの休憩所のようなもので、ゴールではないことを悟りました。

ただ、少しだけ変化がありました。

それは「これからもブログを続けていけるかもしれない」という

わずかな自信を持てたことです。😊

100記事は目標であってゴールではない。ただブログを続ける自信は持てるかも⁉

まとめ(ブログを続けるコツ)

  1. ブログを続けているとPV数が伸び悩む時期がやってくる。諦めずに続けることで、読者は徐々に増える
  2. 最初は誰にも読まれていなくても、誰かの役に立つ内容なら、後から読まれるようになる
  3. お手本となるブロガーさんを先に決めておくと、挫折しそうな時に支えになる
  4. すでに成功している人が薦める本はやっぱりいい!まずは素直に読んで学ぶ
  5. 100記事かくために、ネタ切れしたときにも書ける「柱」になるカテゴリを作る
  6. 「人は人、自分は自分」他人に流されないで、自分のブログを育てることに集中する
  7. 高すぎる目標設定よりも「細く長く続けられる」自分のペースを掴む
  8. 何でも続けないことには結果は出ない!余計なこと考えないで記事を書く
  9. 100記事は目標であってゴールではない。ただブログを続ける自信は持てるかも⁉

以上、アナログな40代雑記ブログ初心者が100記事書いてみてわかった

ブログを続けるコツと心構えでした!

* * * * *

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄りください♪

↓ポチっとして頂ければ嬉しいです☺↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました