誤解や思い込みは出会いのチャンスを逃す⁉たかまつななチャンネルで気づいたこと

人間関係・体験談

こんにんちは。

40代独女のMOMOです。(プロフィールはこちら)

* * * * *

この人、苦手かも…

うわっ!なんてイヤなヤツ!

テレビや週刊誌などを見て、有名人や芸能人にこんな感情を抱くことってありませんか?

だけどもしそれが、メディアによって造られたイメージだったとしたら…

実は私も最近、造られたイメージによって長い間、思い込みをしていたことに気がつきました。

きっかけは、たまたまYouTubeで見たたかまつ ななさんでした。

この方です↓

お笑いジャーナリストでYouTuberのたかまつななさん
  • 1993年7月生まれ、フェリス女学院中学校・高校を卒業後、慶応大学修士課程を修了
  • 過去にサンミュージックに所属しお笑いタレントとして活躍、芸風は「お嬢様
  • NHK局員をへて、現在はYouTubeチャンネたかまつななチャンネルを運営

YouTubeでは「お笑いジャーナリスト」として社会問題や政治に対しを、おもしろく分かりやすく切り込んでいます

たかまつ ななさんに対して長い間「誤解と思い込み」をしていました。

メディアが造りあげたイメージによって、無意識のうちに思考をコントロールされていたんですね。

誤解と思い込みによって、ステキなものに出会うチャンスを逃したくない!と思う方にぜひ読んで頂きたいです。☺

テレビのイメージで「イヤな人」と思い込んでいた

過去に「お嬢様芸人」として活躍されていた、たかまつななさん。

一時期わりとよくテレビに出ておられたのでご存知の方も多いのでは?

お笑い芸人時代のたかまつななさん

当時、「さんま御殿」などの人気番組に頻繁に出演されていましがた、

とにかくイヤな印象しか受けなかったんです。

お嬢様キャラということもあり、家柄や高学歴を鼻にかけ、人をバカにするような発言を繰り返されていたように記憶します。(違っていたらスミマセン)

それが「芸風」だということなんて、素人の私にはよく分かりませんので…

なんでこんなに感じの悪い人がテレビに出てるの⁉見るのもイヤだわ💦

と思っていたところ、間もなくテレビから姿を消されたので、

「やっぱり性格の悪い人は自然と消えるのね…」

くらいに思い、そのまま彼女の存在自体を忘れていました。

「たかまつななチャンネル」を見て目からウロコ

ある日たまたま見た、たかまつななさんのYouTubeチャンネル。

それはまさに、目からウロコでした。

え!この人って、あの超カンジの悪い芸人さんだった人だよね⁉

テレビで見たイメージと全然違うんだけど…

「イヤな人」の印象のまま忘れていた、たかまつななさんのYouTubeを見ようと思ったきっかけは、

以前にこのブログで青木さやかさんのエッセイ「母」を紹介したことでした。

青木さやかさんの出ている動画をよく見ていたので、「たかまつななチャンネル」で青木さやかさんと対談した動画がYouTubeでレコメンドされるようになったのです。

青木さやかさんに魅かれて、ためしに見てみたところ…

そこには芸人時代とは全く違う、たかまつななさんの姿があったのです。

造られたイメージで誤解と思い込みをしていた

初めて見た「たかまつななチャンネル」で私の長年の誤解は解けました。

青木さやかさんと対談している、たかまつななさんの傾聴力相手と真摯に向き合う姿勢に驚いたからです。

それから他の方との対談やインタビューをした彼女の動画を夢中で見ました。

そこには「お笑いを通して社会問題を解決したい」と本気で取り組む、

知的でキラキラした魅力にあふれる一人の女性の姿しかなかったのです。

ある動画で彼女がこう言っているのを見ました。

「(芸人時代は)社会問題を解決したいと思っているのに、テレビで貧しい人をバカにしないといけなかったから辛かった…」

その言葉に私はハッとしました。

メディアによって造られたイメージに、無意識のうちに思考をコントロールされていたんだ…

たとえそれが、ご自身も了承して演じていたキャラクターだったとしても、

芸人として成功するための、造られたイメージだったんですね。

こうして私は自分が誤解と思い込みをしていたことに気づいたのです。

ステキなものに出会うチャンスを逃さなために…

今回私は青木さやかさんというきっかけがあったことで、長年の誤解と思い込みを解くことができました。

もしそれがなければ、イヤな印象が残っていたたかまつななさんの動画を見ることはなかったでしょう。

もし、たかまつななさんのYouTubeを知らないままでいたら…

それって私にとってものすごく損なことだったわ💦

誤解や思い込みは思考や行動範囲を狭め、ステキなものに出会うチャンスを奪います。

しかし、その事実を知っておくだけで結果は大きく変わるのではないでしょうか?

「メディアによって造られたイメージを鵜呑みにしてはいけない」

という意識を頭の片隅に置いておくことで、昨今のニュースや報道も少し違って見えてきます。

意識を変えるだけで「ステキなものに出会うチャンスを逃さない」ための一歩になるかもしれませんね!

おわりに(たかまつななさんの傾聴力がスゴい)

「嫌い」から一転して、すっかり応援したい存在になったたかまつななさん。

とにかく彼女の「傾聴力」がスゴイんです。

いじめや虐待などの辛い経験を持つ、多くの芸能人の方々と対談をしておられるのですが、

彼らの話を聴いているたかまつななさん真摯な姿勢に心を打たれます。

聴く力・表情・相手への配慮・相づちの打ち方など、どれをとっても素晴らしく、

彼女の本来の人間性がもっとも表れているような気がします。

間違ったイメージを持っていたことに気づけて良かった。

こんなに素晴らしい女性がいることを知れて良かった。

そんな風に思い、この記事を書いた次第です。

たかまつななさんのYouTubeチャンネルはこちら

* * * * *

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄りください♪

↓ポチっとして頂ければ嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました