40代雑記ブログ奮闘記㉑初心者が1年間ブログを続けるとどうなる?

ブログ奮闘記

こんにんちは。

アラフォー独女のMOMOです。(プロフィールはこちら)

* * * * *

2021年8月にスタートした当ブログが、開始から1年が過ぎました。

1年で書いた記事は108記事です。

平均すると1か月に9記事かいたペースになります。(>_<)

しかし実際はブログを始めた初月こそ1カ月に20記事以上かいていましたが

徐々に記事数は減り、現在は月に5、6記事かくのが精いっぱいです。(>_<)

毎日更新をされているブロガーさんからすると、かなりゆるいペースですね

この記事では、40代の雑記ブログ初心者が、ゆる~くブログを1年間続けた結果を

リアルな数字で報告していきます。

はっきり言って、かなりショボい結果です。😂

ブログ2年目に向けての目標&やりたいこと4選もご紹介します!

ご興味のある方はぜひ最後までお読みください☺

この記事ではこんなことが分かります。😊

  • 初心者雑記ブロガーが1年間ゆるくブログを続けるとどうなるのか?
  • 初心者雑記ブロガーの1年間のリアルな数字(ユーザー数・PV数・収益)
  • 2年目を迎えた初心者ブロガーが次のステップに向けて考えていること
  • 1年間ブログを続けて一番つらかった時期はいつだったのか?

基礎情報

  • ブログ開設日2021/8/1日(初記事投稿は2021/8/2)
  • ジャンル雑記ブログ
  • サーバーConoha WING (wordPressを使用)

1年間のユーザー数·PV数・収益

Googleアナリティクスより

※期間は2021年8月1日~2022年7月31日のデータです

  • ユーザー数4378
  • PV数10351PV
  • 収益…約11600円(Googleアドセンス+もしもアフィリエイト)

この記事を書くにあたって「初心者 ブログ 1年間」で検索し

1年間の実績を公開されている他ブロガー様の記事をいくつか拝読した結果

当ブログの実績はかなりショボいことが判明しました。😂

1年間の記事数は108記事です。

もし、キラキラした実績報告をされている他ブロガー様と比較して

落ち込んでいる方がおられましたら…

安心してください!

キラキラしていない地味な当ブログでも諦めずにまだ続けています!

直近1カ月(2022年7月)の実績はこちら↓

  • ユーザー数827
  • PV数 1510PV
  • 収益 … 約2900円(Googleアドセンスもしもアフィリエイト
  • 記事数記事

100記事到達までの詳しい道のりと実績はこちら↓

ブログ2年目の目標&やりたいこと4選

  • ブログを継続する
  • 過去記事リライト
  • 収益化を真剣に考える
  • リベシティに入会して同じ価値観の人と会いたい

ブログを継続する

「とにかくブログをやめない」

この目標がまずは一番シンプルで一番難しい💦

この1年間、「なにがなんでも100記事かく!!」と踏ん張ってきましたが

その道のりは想像よりもはるかに大変なものでした。

なんせ、何度もこのブログ奮闘記で愚痴ってきましたから。。😂

ですので、ブログ2年目の最大にして最難関の目標は

「ブログを継続する」なのです。

過去記事をリライトする

2年目はこれまで書いてきた100以上の記事をリライトします。

リライトする記事の優先順位はGoogleアナリティクスでこちら方法でチェックします↓

Googleアナリティクス行動サイトコンテンツランディングページ集客(セッション)

上記の方法で、ユーザーが一番最初に訪れたページをチェックすることができます!

セッションの上位と下位の記事から優先してリライトします。

とくにブログを始めた頃はキーワード選定など諸々なにも意識しておらず

ただ文字を羅列しただけの記事が多く、とにかく読みにくい💦

キーワードを意識しつつ、読みやすい記事になるようにリライトします。

収益化を真剣に考える

100記事かくまではブログの収益化は後回しにしてきました。

が、そろそろブログの収益化と真剣に向き合う時期がきたのかも…🤔

そのためにまずは過去記事のリライトや、誰かの役に立つ記事を書く。

さらに以前から招待メールを頂いていたクローズドASPレントラックス様に登録しました。

超慎重派の私はこれまでレントラックス様の招待メールを何度もスルーしてきました…

このブログを読んでる皆さまはどうされているのでしょうか??

2年目は新しいスタートラインに立った気持ちで、収益化にも取り組んでいきます。

レントラックスについて詳しく知りたいかたはこちらの記事がおすすめ。☺

リベシティに入会して同じ価値観の人と会いたい

このブログを始める前から拝見していたYouTube、リベラルアーツ大学両学長が運営する

リベシティに入会して、同じ価値観の人と会いたい‼

リベシティの公式ホームページはこちら

なぜって??

  • 身近な周囲には同じ価値観の人がいない(いても相談しにくい)
  • ブログ運営やお金にまつわる相談をできる相手が欲しい
  • 価値観が似ているいろんな人に出会って、刺激を受けたい

「リベシティの入会くらい、すぐやれよ!(*´Д`)」

わざわざブログに書いて、入会したい理由をたらたらと述べている前に

さっさと入会しろや。

わざわざ宣言しないと行動できない、ムダに慎重で人見知りなアラフォー女なのです。😂

おわりに(1年間で一番つらかった時期はいつ?)

おかげ様で当ブログも1周年を迎えることができました✨

当ブログを読んでくださる皆さまに感謝申し上げます。m(__)m

この1年間で、「一番辛かった時期っていつだろう?」と振り返ってみると…

私の場合はブログ開始4~5カ月目当たりだったかと思います。

ブログのネタは無いわ、書き続けるのが辛いわ、なんの成果も無いわで

心がバキバキに折れている時期でもありました。😅

しかし止めずに続けたことで、少しづつ良い結果がでるようになってきました。↓

わずかでも良い結果が出るようになると、やる気も出てきますよね!

ブログを始めて数カ月目で、当初の意気込みもなくし、思うような結果も出ず

やる気や方向性を見失っているブロガーさんがおられましたら

やめないで続けていれば、いつかきっと小さな成果がでてきます!

未だに華々しい結果を出せていない私が言うのもおこがましいのですが

それでも続けている私のような超地味なブロガーもおりますので

よろしければともに頑張りましょう♪

  • 3000PV達成時のブログ奮闘記はこちら
  • 5000PV達成時のブログ奮闘記はこちら

* * * * *

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄りください♪

↓ポチっとして頂ければ嬉しいです☺↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました