ミンネで人気順1位のフラワーアレンジメント誕生秘話 ハンドメイド

花・ハンドメイド

こんにちは。

ブログ初心者のアラフォー独女のブログです。 (プロフィールはこちら)

* * * * *  * * * * *

ハンドメイド好きな方なら、ご存知の方も多い

「minne(ミンネ)」「creema(クリーマ)」

(私は5年前から、ハンドメイドのコサージュやフラワーアレンジメントを販売しています。)

今回はミンネお気に入り登録数1000を超え(2021.9月現在)を達成した

フラワーアレンジメントのお話です。

※追記:2023年1月時点のお気に入り登録数は2300件を超えました!

今回ご紹介するアレンジメントはミンネの「フラワー・ガーデン/アレンジ」カテゴリ

人気順で1番目に表示されています。<2023年1月現在>

今回はミンネで作品が人気上位になる秘訣や、「1000いいね」を達成するまでの私の実体験や感想を詳しく解説いたします。

  • 1000いいね! 超えのアレンジメントはどんな風に誕生したのか?
  • ミンネで特集に掲載されるとどうなるのか?
  • どうやって 1000 いいね!を達成したのか?
  • 1000 いいね!を超えるとどんな効果があるのか?

※便宜上、お気に入り登録数「いいね!」に置き換えてご説明させて頂きます。m(__)m

ハンドメイドの副業初心者の方や、これから始めたい方のご参考になれば嬉しいです

歴代のアレンジメント。季節に合わせてお花を微妙にかえています☺

きっかけとなった「母の日の特集(2021)」への掲載

2021年の3月下旬、ミンネのスタッフの方からメールが届きました。

「母の日特別企画『minne MOTHER’S DAY』への特集掲載のお知らせです。」

「え!ミンネで特集に掲載されるの⁉しかも母の日!😲」

こちらのフラワーアレンジメントは「母の日」向けに作成した訳ではありませんでした。

ミンネで特集に掲載されることは、この時が初めてだったのでイマイチ実感が湧かなかった私…。

しかし、この母の日の特集掲載をきっかけに毎日たくさんのいいね!を頂くことになります。

そして、あれよあれよという間に当ショップの人気商品となったのでした。

 (この時はかわいい我が子が、立派に成長していく様子を見守る母の気分でした。☺)

クリーマでは何度か特集掲載されたことがあるけど、ミンネの「母の日特集の掲載」は爆発力が違いました

(ここだけの話)

初代のアレンジメントは桜を使って、春らしい雰囲気に♪

1000いいね超えのフラワーアレンジメント誕生のきっかけ

最初にこのデザインのフラワーアレンジメントを作成したは2021年の2月です。

コロナ禍も1年が過ぎ、自宅で過ごすことが当たり前になった頃、私は考えました…

「春に向けて、なにか気持ちがパッと華やぐようなお花を作りたいな~」

そんな思いでデザインや使用するお花、色合わせを考え始めました。

「色合わせは、明るく優しいピンクとホワイトのグラデーションがいいかな♪」

春が待ち遠しい季節だったこともあり、こちらはすぐに決まりました。

おうち時間を少しでも明るくしてくれるお花を作りたかったのです


色合わせが決まったら、次はメインのお花選びです。

「なにか縁起のよい花言葉を持つお花を使いたい‼」

皆さまもご存知のように、毎日のように流れる暗いニュース… だからこそ、

「なにか前向きになれるものを作りたい!」と強く思ったのです。

…そこで頭に浮かんだお花は「胡蝶蘭」でした。

胡蝶蘭の花言葉・・・「幸福が飛んでくる」「清純」「純粋」

初代~現在まで胡蝶蘭をメインにデザインしています☺

こうして誕生したフラワーアレンジメントですが、販売当初はさほど注目されませんでした

次はミンネの「母の日特集の掲載」によって、このフラワーアレンジメントがどんな風に変わっていったのか ⁉に迫っていきましょう。☺

ミンネで特集に掲載されるとどうなるの?

特集ページがトップバナーorトップ画面に掲載されアクセス数がいっきに増える

ミンネやクリーマでは、季節に合わせたさまざまな特集が組まれています。

そしてその特集ページはトップバナーに掲載され、日々かわってゆきます。

母の日のような大型の特集は、トップバナーから外れたあとも

トップページのどこかにその特設ページが掲載されています。

ミンネのアプリより。季節ごとの特集がおもしろい🎵

これにより、特集に掲載された商品はいっきに注目度があがり、

たくさんの「いいね!」を頂けることになります。

ミンネには「アクセス解析」という機能がついているので、

自分のショップに毎日どのくらいのアクセスがあるのか知ることができます。

(アクセスランキングもあるので、どの商品にどれだけアクセスがあるのかもわかります。)

恥ずかしながら当ショップの最近のアクセス数をさらします😂

母の日の特集の掲載直後は毎日100~200のアクセスがあり、

そのほとんどが特集に載ったフラワーアレンジメントでした。

(それと同時に他の商品のアクセスも微増しましたよ。☺)

アクセス数が爆上がりすることにより、「いいね!」の数は気づかないうちにどんどん増えていきました。

どうやって 1000 いいね!を達成したのか?

特集に掲載されたら「いいね!」は増えますが、それだけでは限界があります。

大事なことは特集掲載後も注目を集め続けることにあります。

具体的にいうと…

「売れたらすぐに再販」を繰り返し、Sold Out(売り切れ)のままにしない

Sold Out(売り切れ)になった商品でも、特集ページにそのまま残ります。(定期的に削除されることも有り)

ですが売り切れの商品をわざわざチェックしてくれる人は少ないもの…

せっかく注目度の高い特集に掲載されているのに、これはすごくもったいない!(>_<)

一度売れたら売り切れのままにしているクリエイターさんは意外と多いのです。

ある意味、ライバルの中で注目してもらえるチャンスでもあります!

(2022年の母の日の特集ページは1年間残るので、 こちら でチェックできます。)

私は同じものを何個も作ることが苦手なので販売数は常に「1個」ですが、

売れたらすぐに再販できるように準備をしています。

そして再販をするたびに、季節に合わせて少しづつお花を変えているので

全く同じフラワーアレンジメントはひとつもありません。

「ひとつしかない」という希少性をだせるのもハンドメイドの強みですね☺

全体の雰囲気はそのままに、少しだけお花をかえています

再販を繰り返すことにより、母の日が終わった後でも一定のアクセス数を維持できます。

そして特集掲載から5カ月が過ぎた2021年9月、ついに「1000いいね!」を超えることができました。😂

※追記:2023年1月時点のお気に入り登録数は2300件を超えました!

私のショップに訪れてくださった皆さま、ミンネのスタッフの皆さま…

から感謝いたします! ありがとうございました。m(__)m」

これからも精進いたしますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。☺

こちらのアレンジメントをミンネでチェックする。

こちらのアレンジメントをクリーマでチェックする。

ミンネで1000いいね!を超えるとどうなるの?

何もしなくても常に検索上位に表示され、一定のアクセス数を保てる

ミンネで何か欲しいものを検索すると「おすすめ順」「新着順」「人気順」「価格順」などで表示させることができます。

このうちの おすすめ順人気順 で常に上位表示されるようになります。

ミンネのアプリより

「人気順」で検索すると「いいね!」の数が多い順に商品が掲載されます。

カテゴリにもよりますが「1000いいね!」を超えると常に上位で表示されるようになり、一定のアクセス数を保てます。

私のアレンジメントはミンネの「フラワー・ガーデン/アレンジ」カテゴリ人気順で1番目に表示されています。<2023年1月現在>

ミンネのアプリより

「おすすめ順」 は何の基準で表示されているのか分かりませんが、一定のアクセス数と

「いいね!」の数をキープしていると、上位表示されることが多いようです。

(「いいね!」の数が少ない商品でも上位表示されることがあるので、定かではありませんが…)

「おすすめ順」は「人気順」よりも変動が激しいですが、ありがたいことに今のところ常に上位で表示されています。☺

(ミンネのSEOの基準があるのかもしれませんが、そちらはさっぱり分かりません💦)

このように、ある程度の「いいね!」の数があるとSEOなどの対策をしなくても、

一定のアクセス数を保てるようになります。

まとめ

  • ミンネやクリーマの特集に掲載されたら「チャンスの到来」
  • 一度のチャンスで終わらせないために、再販を繰り返すことが大事
  • ある程度の「いいね!」がつくと、自動で上位表示されるようになる
  • 一番大切なのは、お客様に喜んでもらえるものを作り続けること

ハンドメイドで副業(本業)をしている方なら、誰でも一度はこんな経験をお持ちではないでしょうか?

「出品しても全然売れない!(;´Д`)」

私もハンドメイドの副業を始めてから商品が売れず、作成する意欲を失ってしまうこともありました。

ここでもお話したように、「売れるためには注目してもらう」ことは大切な要素です。

ですが、私がそれ以上に大事にしていることはお客様に喜んでもらえるものを作ることです。

これは私が花屋店員だった頃から今でも、ずっと変わらないポリシーです。

その時々で自分で納得できるものを作り続けてきたからこそ、多くの方に注目をして頂けたのだと感謝しています。😄

そして自分が作ったものを誰かが喜んでくれることこそ、私がハンドメイドの副業を続けてこれた最大の理由です。

このブログがハンドメイドの副業をされている方や興味のある方のご参考になれば嬉しいです♪

こちらのアレンジメントをミンネでチェックする。

こちらのアレンジメントをクリーマでチェックする。

ミンネで他の商品をご覧になりたい方はこちら

クリーマで他の商品をご覧になりたい方は こちら

* * * * *  * * * * *

ここまでお読み頂いてありがとうございました。

よろしければまたお立ち寄りください♪

* * * * *

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄りください♪

↓ポチっとして頂ければ嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました