村上隆さんの展覧会inサンフランシスコ・アジアンアートミュージアム 行った気分でご紹介!

お出かけ

こんにんちは。

40代独女のMOMOです。(プロフィールはこちら)

* * * * *

アート好きのアメリカ在住の友人から連絡がきました。

タカシ・ムラカミのアートはベリーファンタスティックだね‼

サンフランシスコにあるアジアンアートミュージアム(Asian Art Museum)で開催中の、

Murakami: Monsterized展(村上隆さんの展覧会)が面白いらしいのです。

展覧会の入口では、ポップなモンスターがお出迎え↑

「Takashi Murakami Unfamiliar People Swelling of Monsterized Human Ego」

※直訳すると「見慣れぬ人々 モンスター化した人間の膨張」

Murakami: Monsterized展 in San Francisco

  • 開期は2023年9月15日~2024年2月12日
  • 芸術とポップカルチャーの巨匠、村上隆(むらかみ たかし)氏の展覧会
  • 現実世界と仮想世界に広がるモンスター(怪獣)を壮大なスタイルで表現
  • 伝統的な日本美術や江戸時代の絵巻に登場する妖怪などを、ユーモアと皮肉を交えてポップで大胆にリミックスした作品の数々を展示

※詳細はAsian Art Museum公式HPをチェック!

村上隆さんといえば、言わずと知れた日本を代表する現代美術家でポップアートの巨匠。

(村上隆さんのWikipediaはこちら

彼の壮大な作品の数々を初めて目にした友人は衝撃を受けたようです。

伝統的な日本美術をモチーフにしたカラフルでポップな村上隆のアートが楽しめる展覧会

「かなり面白かった!」と興奮気味に伝えてくれました

日本からサンフランシスコはちょっと遠いけど…

「行った気分」をすこしでも味わいたい方に、写真とともにご紹介します。

アジアンアートミュージアムとは

アジアンアートミュージアム(Asian Art Museum)について

  • アメリカ合衆国サンフランシスコの中心に位置するアジア美術とアジア系アメリカ人美術のコレクションを収蔵する美術館
  • アジアの各地域を代表する、6,000年にわたる作品を含む18,000点以上の芸術作品をコレクションしている
  • 50年以上前に、アジア美術のコレクターであるエイブリー・ブランデージ氏が、サンフランシスコ市に約8,000点もの優れたアジア美術品を寄贈したことから誕生した
  • 2003年に拡大するコレクションと展示物を収容するために、かつてのメイン図書館の建物に移転し改装された

世界屈指の優れたアジア美術をコレクションする美術館がアメリカにあるのは驚きですね!

アジアとアジア系アメリカ人の芸術と文化の拠点であり、その活動を地元はもちろん世界中の人々に向けて発信しています。

アジアンアートミュージアム、個人的には一生に一度は訪れたい美術館です。

Murakami: Monsterized(村上隆氏の展覧会)

カラフルでポップな村上ワールド

ではさっそく展覧会の様子をチェックしましょう。

村上隆さんらしいカラフルでポップな作品がお出迎え♪

この辺りはインスタなどの映えスポットでしょうか?

村上隆さんの独特の世界観にひたれますね☺

ユニークなモンスターたち

ユニークなモンスターたち。こちらも村上ワールド全開です。

↓こちらは人間⁉それともモンスター⁉

シュールなオブジェも↓これは一体ナニ⁉

赤鬼と青鬼

こちらの「Red Demon and Blue Demon with 48 Arhats」は2013年の作品

鬼たちの足元には48人の羅漢(仏教における最高の修行をした聖者)が描かれています

細部までじっくり鑑賞してみたい作品ですね

水の中の生き物たちもアートに

カラフルなイメージが強い村上ワールドの中で際立っていた作品がこちら↓

個人的にはこうゆうテイストの作品、好きです

このお魚たちは鯉⁉鮭⁉ピラニア⁉

芸者にサムライ⁉圧巻の巨大アート

こちらは横長の1つの巨大なアート↓

芸者か花魁か?とにかく圧巻すぎます。

隅から隅まで実物を生で鑑賞したくなります。

歌舞伎役者にもみえますが、サムライでしょうか?

フランシス・ベーコンをオマージュ

Homage to Francis Bacon(Three Studies of Lucian Freud)

Three Studies of Lucian Freuはイギリス人画家フランシス・ベーコンが1969年に制作した油彩・キャンバスの3連作で、画家のルシアン・フロイトが描かれています

村上隆さんによるフランシスベーコンの「Three Studies of Lucian Freu」オマージュ作品です

これまでの村上隆さんのイメージを覆す作品に魅了されます。☺

* * * * *

以上、ワクワクする村上隆さんの魅力が詰まったMurakami: Monsterized展

サンフランシスコまでは遠すぎるけど「行った気分」でご紹介しました♪

村上隆さんの書籍が気になる方はこちら↓

おわりに

友人はこのMurakami: Monsterized展に感動しすぎて、2回訪れたそうです。

なんて羨ましい~😂

最初はなんでアメリカにアジアンアートミュージアム⁉と思いましたが、

サンフランシスコにはアジア系の方が多く住んでいると知って、納得!

日本の美術館も大好きだけど、いつか海外の美術館巡りもしてみたいです。

皆さまのおススメの美術館があれば、ぜひコメント欄で教えてくださね。(^^♪

こちらの記事もおすすめです。↓

* * * * *

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄りください♪

↓ポチっとして頂ければ嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました