【アラフォー女のブログ奮闘記⑧】雑記ブログ初心者の2カ月のまとめ(PV数・記事数・収益は⁉)

ブログ奮闘記

ご訪問ありがとうございます♪

こちらはブログ初心者のアラフォー独女のブログです。 (プロフィールはこちら)

* * * * *  * 

ブログ未経験だった私が雑記ブログを始めて2カ月が経ちました。

今回はブログ初心者の私の2カ月間のPV数記事数収益感想をまとめました。

ブログを始めて1か月のまとめはこちらをご覧ください。☺

1か月のまとめで書いた2カ月目の目標の達成状況もお話します。

こちらの記事はこんな人におすすめです。😊

  • これからブログを始めようと思っている人
  • Googleアドセンスを始めたばかりの人、始めようと思っている人
  • アナログな初心者が2カ月間ブログを継続するとどうなるのか気になる人

基礎情報

  • ブログ開設日2021/8/1日(初記事投稿は2021/8/2)
  • ジャンル雑記ブログ
  • サーバーConoha WING (wordPressを使用)

2カ月間のPV数・記事数・収益は⁉

 2021年8月2021年9月合計
PV数7178141531回
記事数221234記事
収 益03838円
 PV(ページ閲覧)数について
  • 9月…814PV (累計1531PV
  • 8月…714PV

(※自分の閲覧は含まない設定にしてあります)

相変わらず地味なPV数です😅

1か月目に比べて微増しているので、まぁ良しとするしかないですね💦

諸先輩ブロガーさんの記事を読むと検索流入が増えだすのは3カ月~半年後というご意見が多いので、今後もマイペースに続けていくしかないと思っています。

不安を感じたらコツコツ、焦らず、地道に!」と自分に言い聞かせています。

検索流入とは…ユーザーが自分のサイトに流入してきた経路のうち、GoogleやYahooなど、検索エンジン経由で流入してきたもの

記事数について
  • 9月…12記事 (累計34記事
  • 8月…22記事

ブログを始めた8月と比べて2カ月目の9月は10記事も減ってしまいました。😨

実は2カ月目にこれまでで最大のスランプを経験しました。

(詳しくは【アラフォー女ブログ奮闘記⑦】をご覧ください。)

ブログを始めた初月の燃えたぎる(?)やる気は、2カ月に入った頃から徐々に落ち着き、現在は低空飛行している感じです。

そして30記事を書いた辺りから、ネタ切れをするようになりました💦

しかしブログを書く生活が習慣化してきたという実感を持てるようになり、ここからが勝負なのかな?と感じています。

とにかくブログを辞めないことが一番大事だと信じて続けています。

収益について
  • 9月…38円 (Googleアドセンスによる確定収益)
  • 8月…  0円

2021年9月9日に2度目の申請でGoogleアドセンスに合格しました。

詳しくは【アラフォー女のブログ奮闘記⑥】をご覧ください。☺

そして9月の末になって推定収益に金額が表示されていました。

「やったー!初の収益だ!!」と浮かれた私ですが、しばらくして気が付きました。

「推定収益ってなに?」と。(・・? 

  • 推定収益=得られるであろう収益の目安であり、確定している収益ではない
  • Googleのポリシーに「Googleによる支払総額を正確に開示することができます」とあり、つまり推定収益を公表するのはポリシー違反になる可能性がある

推定収益と確定した収益の違いも分からなかった私は、あやうく推定収益を公開するところでした💦

知らないうちにGoogleのポリシー違反をしてしまうところでしたが、寸前で気が付いてよかったです。😣

そして更に分かったことがこちら↓

  • 前月の推定収益「残高」に反映されるのは翌月の月初になるので、それまでは0円と表示される。
  • Googleアドセンスの収益が実際にに支払われるのは残高が8000円以上になってから

10月になると残高が0円と表示されて焦ってしまいましたが、10月1日の22:00以降に残高に反映されていてホッとしました。

私の現在の確定収益は38円なので8000円に到達して振り込まれるのは、一体いつのことやら…😂

2カ月間の目標達成状況は?

1か月のまとめ記事で書いた「今後の課題」の達成状況をみてみましょう。

  1. ブログを書き続ける(目標100記事)☆☆まぁまぁ満足
  2. まずは1円を目指して収益をだす☆☆☆目標達成
  3. 読みやすい記事になるように技術面の強化をする改善の余地あり
1.ブログを書き続ける(目標100記事)☆☆

9月の記事数は減ってしまいましたが、マイペースに記事は書き続けているので、☆2つです。

目標の100記事のうち1/3はクリアできたので、コツコツ続けたいと思います。

2.まずは1円を目指して収益をだす☆☆☆

こちらは目標だった1円は達成できたので、とりあえず☆3つです。

広告については、ヒトデ様のブログの記事を読みながら広告の貼り方を勉強しています。

超アナログな私でも分かりやすい、こちらの記事は本当におすすめです↓↓

ブログ収益化の第一歩!初心者におすすめの広告の紹介!

少しづつですが着実に成長しているので、収益に関しては焦らず勉強していこうと思います。

3.読みやすい記事になるように技術面の強化をする

こちらはまだまだ勉強不足なので☆1つです。

2か月目で覚えたことはクラシックエディターを使った囲み枠を使うことです。

今回の記事でグラフの挿入も初めてやってみました。☺

吹き出しアイコンについては、私にはちょっと難しくて一旦諦めました。😓

他のブロガーさんの記事を拝読して、「いいな~」と憧れているアナログ女です。

ブログを始めて2カ月の感想

  • ブログを始めた初月の勢いは2か月目には、だいぶ落ち着いてくる
  • 1か月目に比べてPV数が気にならなくなった
  • 「どんな視点で記事を書いたらよいか」を気にするようになった
ブログを始めた初月の勢いは2か月目には、だいぶ落ち着いてくる

ブログを開設した8月は、もう無我夢中で記事を書きました。

書きたいことは頭の中にたくさんあったからです。

ですが2カ月目の半ば辺りからこうなりました。

「あれ? 書きたかったこと、全部書いたかも…(´・ω・)」

なんとなく予想していたことでしたが、私の場合は30記事を書いたタイミングでやってきました。

最初の勢いや情熱がなくなり、通常運転になってからいかにブログを続けていけるかが今後のカギですね。

やる気は減ってもいいけどゼロにはしないことが目標です。

1か月目に比べてPV数が気にならなくなった

ブログを始めた8月は、とにかくPV数が気になっていました。

気になりすぎて【アラフォー女のブログ奮闘記③】でも記事にしたほどです。

少ないPV数に一喜一憂し、完全に心を持っていかれていました。

しかし2か月目にはあまり気にならなくなったのです。

原因はたぶんコレです。↓

  • PV数が少ないことに慣れた
  • 初心者の自分のブログがそんなに読まれる訳がないと開き直った。

とは言えPV数が少ないとやっぱり残念なのですが、これは良い変化かな?と思っています。☺

「どんな視点で記事を書いたらよいか」気にするようになった

どんな視点で記事を書いたら良いかというのつまり…

  • ブログを読んでくれる人は、どんな情報を知りたいと思っているのか?
  • 自分の書く記事は誰かの役に立つのか?or共感する人がいるのか?
  • 自分の書きたいことと、読者の興味に誤差はないのか?

2カ月目の途中から上記のことが気になるようになりました。(今さら⁉)

私はブログで記事を書くまえに、全体のおおまかな構成を考えてwordで書いておきます。

この段階で上記の 「どんな視点で記事を書いたら良いか」 が気になるようになり、手が止まってしまうことが多くなりました。

もしかしたら、これがスランプの原因なのかも知れません💦

構成を考えている段階でこれって誰かの役に立つの?と迷ってしまい、1カ月目のように勢いだけでブログを書くことが難しくなってしまいました💦

他のブロガーの皆さまはどんなことを考えてブログを書いておられますか? コメントでシェアして頂けたら嬉しいです。☺

今後の課題(3カ月目に向けて)

  • ブログを書き続ける(目標100記事)
  • 日々の生活の中から、読者の役に立ちそうなことを記事にする
  • 読んでもらえる文章と記事作りをする

SEOとか技術面の強化とか、他にもいろいろ課題はあるのですが、3カ月目は上記のことを優先してブログを書いてみようと思っています。

読んでもらえる文章の勉強には「新しい文章力の教室」という本を読んでいます。

「なるほど~」と目からウロコな情報が満載で、記事に活かせたらいいなと思っています。

ヒトデブログさんで紹介されていたのこの本、本当にスゴイ!

おわりに

ブログを開設してから2か月がすぎ、3カ月目を迎えました。

この【アラフォー女のブログ奮闘記】のシリーズはブログ運営が未経験で、アナログな私の日記のような記事でもあります。

こうして2カ月目のまとめを書くところまで継続することができ、ホッとしています。

拙い文章ですが【アラフォー女のブログ奮闘記】が、私と同じようなブログ初心者のどなたかの役に立てるように、今後も書いていきたいと思っています。😄

そして当ブログを読んでくださっている皆さま、本当にありがとうございます✨

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄りください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました