【アラフォー女のブログ奮闘記⑨】やる気がでない・ネタがない時に続けるコツ

ブログ奮闘記

ご訪問ありがとうございます♪

こちらはブログ初心者のアラフォー独女のブログです。 (プロフィールはこちら。)

* * * * *  * 

ブログを始めてしばらく経つと、モチベーションを維持するのって難しくないですか?

「書くネタがない」

「やる気がでない」

私は現在ブログを始めて2か月半が経ちました。

これまでに40記事書いてきました。

ブログを開設してから1か月が過ぎた頃から、最初の頃の意気込みは徐々に落ち着いてきています。

同時に「ブログに書くネタがもうない」と感じることも何度も経験しました。

それでもブログは継続しなければ、成果はでない。(;´Д`)

今回は雑記ブログ初心者の私が「ネタ切れ」「やる気がでない」状況のなかで、どのようにブログを続けているかご紹介します。

この記事はこんな人におすすめです。

  • ブログを始めたけどやる気が迷子になっている人
  • ブログに書くネタがなくて困っている人
  • それでもブログを継続したいと思っている人

ブログに対するやる気がでない原因

  • ブログ開設当初のモチベーションが低下する
  • すでに何記事か書くとネタがなくなる
  • 大変なわりには目に見えた成果が得られない
  • この状態が永遠に続くような気がする
  • やらない言い訳は次から次へと思いつく

きっと誰でも最初は「よし、やるぞ!」と意気込んで始めたブログ。

ですがそれは、最初のボーナスタイムだったと感じるのは私だけでしょうか?

ボーナスタイムが終了し通常運転になってから、やる気が迷子になってしまうことが多くなりました。

PV数は徐々に伸びてきているとはいうものの、劇的な変化は起こりません。

そのうえ、書きたいことは既にほぼ書き尽くしています。

「誰からも求められてないし、ネタもないし、一体なにを書いたらいいんだろう?」

こんな思いにとらわれることもしばしば…

これを読んでくださっている皆さまも、きっとご存じのように

ブログを書くというのは孤独な作業です。

それなのに目に見えた成果が感じられないことで、どんどんやる気がなくなってしまいます。

そしてそれが永遠に続くように感じてしまって、気持ちが萎えます。

「今日は〇〇があってブログを書く時間がないけど仕方ないよね」

「仕事が忙しくてブログを書けないけど、こんな日もあるよね」

「少しくらい書かなくても大丈夫、マイペースでやればいいよね」

こんな風にやらない言い訳を見つける名人になっていく自分を、もう一人の自分が見つめています…

私は今現在このような心境の中、なんとかブログを継続しています。

ですが最近になって、やる気がでない時でも続けるコツが少しずつ分かってきたのでご紹介させてください。☺

やる気がない時にしていること

  • 好きな作業だけやってみる
  • 先輩ブロガー様のブログや動画を見返す
  • Twitterで他のブロガー様の記事を読む
  • できる限りの家事を終わらせて、翌日にブログに集中できる時間を作る
  • さっさと寝る
好きな作業だけやってみる
  • O‐DAN(オーダン)でブログに使えそうな画像を探す
  • Canva(カンバ)でアイキャッチ画像をつくる

やる気がでないときはパソコンを開いて文字を入力する気力がありません。

私は写真を探したり、加工したりする作業がブログ記事を作成するなかで好きな作業です。

やる気がでない時は、自分が好きだなと思う作業だけを気楽にやっています。

O―DAN(無料写真素材アプリ)のサイトはこちら

Canva(無料写真加工アプリ)のサイトはこちら

先輩ブロガー様のブログや動画を見返す

私はブログを始める前にレジェンドと言われる方々のYouTubeをみたり、ブログを読んだりして勉強しました。

しかし実際にブログを始めてみると、レジェンドたちのお言葉はさらに重みを増してくるように感じます。

同時にやる気がでない時に、活力を与えてくれるような存在でもあります。

ブログを書く気が起きない時は、 レジェンドたち の動画やブログを見返して、自分がブログを始めたときの気持ちを再確認しています。

私が心が折れそうな時に拝見(拝読)しているレジェンドたちの動画やブログはこちら↓です

両学長リベラルアーツ大学 【YouTube】

ヒトデせいやチャンネル 【YouTube】

hitodeblog【ブログ】

Twitterで他のブロガー様の記事を読む

Twitterのフォロワーさんや自分がフォローしている方のブログを読みにいきます。

これはただ楽しいから読んでいるのですが、他にもこんな効果があります。

  • 「あ~なるほど!」とアイデアが湧くきっかけになる。
  • 「この記事のレイアウト読みやすいな」など自分のブログに活かせる発見がある
  • 「この人の文章、優しくていいな」とか刺激を受ける

ブログを書く気が出ない時は、ソファーや床に寝転がりながらスマホで皆さまのブログを拝読させて頂いています。

できる限りの家事を終わらせて、翌日にブログに集中できる時間を作る

「今日はブログと向き合う気力がない」

そんな時はブログ周りの作業は一旦、諦めます。

その代わり、翌日以降にブログに集中できる時間を確保するために家事を終わらせます。

具体的には翌日に料理をしなくて済むように、おかずを作り置きするか、仕込みだけでも終わらせておきます。

私の場合は副業(ハンドメイド)をしているので、そちらの仕事をすることもあります。

その日はどうしてもやる気が出なかったら、翌日の自分がブログに集中できるようにブログ以外の作業をすすめています。

これは気分転換にもなって一石二鳥でおすすめです♪

さっさと寝る

「いやいや、もう本当に何もやる気がしない」

そんな時は、いさぎよくさっさと寝ます!

ブログだけでなく睡眠不足はあらゆる面で大敵です。

ぐっすり眠って英気を養って、翌日からまた頑張ろう!という気持ちになるのを待ちます。

ブログのネタの探し方

  • 頭に浮かんだことをなんでもいいから箇条書きにする
  • スマホの過去写真を見返して、書けそうなことはないか考える
  • 今、自分がなにに心をとらわれ、喜怒哀楽を感じているのか考える 
  • 自分の過去(現在)を振り返って、誰かの役に立ちそうな経験はないか考える
  • 他の人のブログを読んで自分にも書けそうなことはないか検討する
頭に浮かんだことをなんでもいいから箇条書きにする

私はブログを書く前に、書く内容の下書きをワードで書いています。

ネタがなければ下書きも書けないのですが、とりあえずパソコンでワードを立ち上げます。

そして思い浮かんだことを、なんでもいいから箇条書きにしておきます。

(パソコンがないときはノートや紙切れにメモをすることもあります。)

頭に浮かんだ小さな種でも、後で記事にできることがあるのでとりあえずメモしておきます。

スマホの過去写真を見返して、書けそうなことはないか考える

過去の写真を眺めていると、単純に過去の出来事を思い出すことができます。

それらの写真からインスピレーションを得てブログのネタを思いつくことがあります。

そのため普段から何気ないことでも、できるだけスマホで写真を撮っておくようにしています。

その積み重ねが、後々のブログ記事に役にたったりするからです。

今、自分がなにに心をとらわれ、喜怒哀楽を感じているのか考える

自分が今現在、何に悩んで、怒って、喜んでいるのか徹底的に考えます。

平凡な日常のなかにも、誰でも必ずなにかを感じています。

見過ごしてしまいがちな小さな出来事の中から、ブログのアイデアが見つかることもあります。

そうやって見つけたアイデアの中から、他の人にも共感してもらえそうなことを記事にしています。

自分の過去(現在)を振り返って、誰かの役に立ちそうな経験はないか考える

誰でも過去に頑張ったこと失敗したことのひとつふたつはあるはず…

そんなのとっくに書いてるよ!だからネタ切れなんだよ!

という状態になっている現在でも、私は過去を振り返りまくります。

過去の経験の中にも、忘れかけていたことつまらないことだと思い込んでいたことが出てきます。

「この経験が誰かの役に立たないかな?」という視点に変えることで、それらの経験が急に輝いてくることがあります。

「多くの人の心にささらなくてもいい。たった一人の誰かの役に立てばいい」

そう考えると、それまで書くことを躊躇っていたことでも記事にする勇気が出てきます。

他の人のブログを読んで自分にも書けそうなことはないか検討する

他の人のブログはアイデアの宝庫です。

「へぇ~ こんなことをこんな風に記事にするんだぁ!」

「私もこんなこと書いてみたいなぁ」

こんな風に感じたらブログのネタが見つかるチャンス到来です。

他のブロガーさんから受けた刺激を、次は自分の特性や視点に落とし込んでいくことで、パッと書きたいことが湧いてくることがあります。

(決してまるパクリしている訳ではありませんm(__)m)

おわりに

ブログを始めて2か月半の現在、私は続ける大変さを痛切に感じています。

記事をひとつ更新する度に

「これが最後の更新かもしれない」という不安がよぎります。

それでも私がブログを書き続ける理由は

「どうしても現状を変えたい」という強い思いがあるからです。

これを読んでいる皆さまも、きっとそれぞれの思いがあってブログを始めておられますよね。☺

ブログ初心者で平凡な私が現状を変えるには、人より努力するしかないのです。

だからこそやらない理由を考えるより、やれる方法を常に考えて模索しています。

趣味でブログを楽しんでおられる方もいらっしゃるので、あくまで私の場合ですが…☺

たまにプツンとこと切れてしまう私ですが、そのたびに自分を甘やかしながら、これからもブログを続けていきたいと思っています。

この記事が、私と同じように「ブログを継続する」ことに苦戦しているどなたかのお役に立てればば嬉しいです。😊

* * * * *  * * * * *

ここまでお読みいただいてありがとうございました。

よろしければまたお立ち寄りください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました