【アラフォー女のブログ奮闘記⑪】雑記ブログ50記事達成!PV数・ユーザー数·検索流入·収益

ブログ奮闘記

こんにちは。

ブログ初心者のアラフォー独女のブログです。 (プロフィールはこちら。)

* * * * * 

当ブログが2021.11.19日に50記事達成しました!!

(50記事目の記事はこちら。この記事は52記事目になります。☺)

雑記ブログ初心者の私が、50記事を書いた現在のPV数・ユーザー数・検索流入・収益の記録です。

凡人ブロガーのリアルな数字30記事到達時の数字と比較しながら紹介していきます。

50記事書くまでにかかった時間は約3カ月半でした

ブログ未経験の凡人ブロガーの私が50記事到達までにやってきたこと・大変だったことも公開します!

この記事はこんな人におすすめです。☺

  • ブログを始めたばかりの人orブログを始めようと考えている人
  • ブログ初心者で、ほかの初心者の状況が気になる人
  • 凡人ブロガーが雑記ブログを50記事を書くとどうなるか気になる人
  • SNS弱めな40代のブログ初心者のリアルな数字を知りたい人

基礎情報

  • ブログ開設日2021/8/1日(初記事投稿は2021/8/2)
  • ジャンル雑記ブログ
  • サーバーConoha WING (wordPressを使用)

雑記ブログ50記事達成までの期間と費やした時間

  • 期間…111日(3か月と19日)
  • 時間…約350時間 (50記事×7時間)

ひとつの記事を書くのに少なくても6~8時間はかかりります!

記事によっては10時間以上かかることも💦

平均すると1週間でおよそ3記事更新してきたことになります。

ブログを始めた当初の記事より、最近の記事は文字数が多くなってきました。

そのため当初より更新頻度はだいぶ少なっています。

最近は1週間に2記事更新できれば御の字です(´・ω・`)

ブログを始めた当初は2000~3000文字の記事が多かったけど

最近は4000~6000文字の記事が増えてきました

雑記ブログ50記事達成時のPV数·ユーザー数

50記事・30記事到達時点のそれぞれの直近1か月の数字と比較します。

   30記事
(8/20~9/19まで)
50記事
(10/20~11/19まで)
 PV数   809  635
ユーザー数   162 233

(※データは全てGoogleアナリティクスに基づいています)

なんと ユーザー数は増えたけど、PV数が減っていました

こ、これは悲しすぎます~(´;ω;`)ウゥゥ

普通、50記事書くとPV数とか増えるんじゃないの!?

現実は50記事目を投稿した時点のPV数は上がるどころか、逆に減ってしました💦

これは更新頻度が少なくなってきたことも原因かもしれません。

こんな状況でも、めげずに続けている底辺ブロガーもいます。😅

雑記ブログ50記事達成時の流入経路

50記事・30記事到達時点のそれぞれの直近1か月の数字と比較します。

30記事
(8/20~9/19まで)
50記事
(10/20~11/19まで)
Social82.1%80.2%
Organic Search4.9%13.3%
Direct13%4.7%
Referral0%1.7%

(※データは全てGoogleアナリティクスに基づいています)

  • Social (ソーシャル)…SNS(Facebook, Twitter, LINE, Instagramなど)からの流入
  • Organic Search (オーガニック サーチ)…検索エンジン(GoogleやYahoo!など)の検索結果ページからの流入
  • Direct (ダイレクト)…参照元(リファラー)情報をもたない訪問のこと(お気に入りからの訪問も含む)
  • Referral (リファラー)…別サイトのリンクからユーザーが流入したこと

50記事到達時点でも、依然としてSNSからの流入が80%を占めています。

ちなみにSNSの内訳はTwitter91%Instagram6%Facebook3%でした

検索エンジンからの流入(Oraganic Search)が少しづつ増えていることが唯一の救いでしょうか?

それにしてもSEO対策を知らないブログ初心者の運営は厳しいわ💦

ドメインパワーが向上することを信じて、コツコツと記事を投稿していきたいと思います。😊

ちなみに2021.11.24日時点の当ブログのドメインパワーは0(ゼロ)でした。(-_-;)

ドメインパワーとは?

  • 「検索エンジンからサイトがどれほど信頼されているか」を表すもの
  • 定期的にコンテンツを投稿したドメインは徐々に評価されていくとされる

パワーランクチェックツールで無料でブログのドメインパワーを調べられます!

雑記ブログ50記事到達時点の収益

  • A8.ネット…0円
  • もしもアフィリエイト…0円
  • Googleアドセンス…336円(推定収益含む)

ブログを始めてから50記事に到達した3カ月半の収益が上記の数字です。

ブログで収益を出すって、想像以上に難しいですね💦

50記事書いてもこの状況は、もしかしたら根本的になにか問題があるのかも…

ここにきて自らの運営方法に不安がよぎりまくっていますが…

解決策がわかりません。😿

雑記ブログ50記事到達までにやったこと

  • WordPressでブログを開設
  • GoogleアナリティクスGoogleサーチコンソールを設置
  • Twitterを始める(正解には放置していたTwitterを再開)
  • Googleアドセンスに合格(2回目で)
  • A8.netもしもアフィリエイト登録
  • ラッコキーワードを使って記事を書き始める(途中から)
  • にほんブログ村に登録(50記事目を投稿した後に勢いで登録)

使いこなせていないものもありますが、先輩ブロガーさんから学んで真似しています

アナログな私にとって、この3カ月半は毎日ブログの勉強をする日々でした。

とくにTwitterのフォロワーさんのツイートやブログは参考になってとても助かっています。☺

雑記ブログで50記事書くまでで大変だったことBest3

Best1ブログに書くネタを考える(ネタ切れ)

Best2ブログを書く時間の確保

Best3ブログを続けるモチベーションの維持

とくにBest1のブログのネタを考え続けることが圧倒的に大変でした💦

50記事書くとさすがにネタを探すのが大変!

更新する度に「これが最後の更新かも…」と戦々恐々としています…

最近は少しブログから離れて意識的にインプットする時間を増やしたり、日々の生活を楽しんだりしてます。

毎日の何気ない出来事から、ブログのヒントが見つかることもあります

凡人ブロガーが50記事を書いた感想

無我夢中で50記事書いてきたけど、一体私はどこへ向かっているんだろ?

私には特化ブログを書く専門性もないので、最初から雑記ブログ一択でした。

しかしブログを始めた当初は…

50記事くらい書き続ければ、自然と特色がでてくるのかな♪

と、そんな風に考えていた私ですが50記事以上書いた今も、自分のブログに特色が出ているのかどうかすら分かりません。😨

自分のブログがどこへ向かっているのかも分かりません。(←ヤバいのか?)

そしてこれといった劇的な変化が訪れない状況に不安を感じはじめています。

それでも私はこう思っています。(今のところ)

不安や迷いはあるけど、とりあえず100記事書くまで続けてみよう!

凡人の自分が50記事書いたくらいで、劇的な変化が訪れるわけないのです。

そんな訳でこれからも100記事到達に向けてコツコツ頑張ります。

どうか!どうか!皆さま今後もお付き合いくださいませ。m(__)m

* * * * *  * * * * *

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄りください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました