【アラフォー女のブログ奮闘記⑦】30記事を書いた雑記ブログ初心者のPV数・収益・感想

ブログ奮闘記

こんにちは。ご訪問ありがとうございます♪

こちらはブログ初心者のアラフォー独女のブログです。 (プロフィールはこちら。)

* * * * *  * * * * *

当ブログが、2021.9.19日に30記事に到達しました。

(30記事目の記事はこちら。 この記事は32記事目になります。☺)

ここまでの試行錯誤も【アラフォー女のブログ奮闘記①~⑥】でリアルタイムでお届けしてきました。

【奮闘記①】 【奮闘記②】 【奮闘記③】 【奮闘記④】 【奮闘記⑤】 【奮闘記⑥】

今回は雑記ブログ初心者の私が、30記事を書いた現在のPV数収益感想の記録です。

そして30記事を目前に、ふいに立ちはだかった過去最大の壁についてもお話しします。

この記事はこんな人におすすめです。☺

  • ブログを始めたばかりの人orブログを始めようと考えている人
  • ブログ初心者で、ほかの初心者の状況が気になる人
  • アナログなブログ初心者が30記事を書くとどうなるか気になる人

基礎情報

  • ブログ開設日2021/8/1日(初記事投稿は2021/8/2)
  • ジャンル雑記ブログ
  • サーバーConoha WING (wordPressを使用)

30記事を書いた後のPV数・収益は⁉

  • PV(ページ閲覧)数 … 約1275PV8/1~9/19日までの合計)
  • 収益…0(ゼロ)円

PV数、少ないですよね😂

途中でバズることもなく、これといったノウハウを知らない初心者の雑記ブロガーのリアルな数字がこちらです。

30記事を書いた時点のPV数を公開されている先輩ブロガー様の記事を見ても、明らかに少ないです💦

現実を知って焦りましたが、過去記事を見ながらPV数の伸びをチェックしました。

  • 最初の1か月間のPV数717PV (8/1~8/31日までの合計)
  • 2か月目~現在のPV数558PV (9/1~9/19日までの合計)

2か月目の現在は19日の時点で、すでに1か月目のPV数を上回っています!!😲

「あれ⁉少しづつだけどPV数、増えてた♪」

飛躍的な伸びではありませんが、私のブログを読んでくださる方が増えていて有難いです。

他の人と比べて落ち込むより、今後もマイペースに継続していきたいと思います。☺

収益(ゼロ)について

こちらは「PV数が少ないんだからそんなものかな~」と思っています。

Googleアドセンスに合格した 2021.9.9日以降、おっかなびっくり広告を貼っています。

(詳しくはこちら⇒【奮闘記⑥】

広告の掲載の仕方については正直いって正解がわかりません。(´▽`)

ハッキリ言って「見よう見まね」でやっています💦

初心者ブロガーの皆さまは、一体どうやって収益化に成功されたのでしょうか?

「広告の貼り方、センスねーな!」と、お感じの方もいらっしゃると思いますが、どうか温かい目で見守ってくださいませ。🙇

勝手にロールモデルにしていた雑記ブロガーHさん

実は私には、ロールモデルにしていた先輩ブロガー様がいました。

ブログを始めるに当たって、目標となるブロガーの方を以下の基準で探したのです。

  • 自分より1カ月くらい早くブログを始めている人
  • 自分と同じアラフォー世代の雑記ブロガーの人

    こうして見つけた、雑記ブロガーのHさんを勝手にロールモデルとしたのです。

    Hさまのブログは私とは方向性が違いましたが、同じ世代でブログ初心者の方でしたので、後を追わせていただくような存在として読ませて頂いていました。

    ですが、そのHさんは1カ月と10日目で更新が途絶えました。( ゚Д゚)

    (たまにチェックしていますが、最後の更新から1か月以上たった現在も更新されていません。)

    Hさんは、最初の1カ月間はほぼ毎日更新をされていましたが、2か月目から徐々に更新回数が減り、1カ月と10日目の更新が最後になっています。

    ロールモデルとしていたHさんの状況をうけ、ブログを開始したばかりだった私は恐れおののきました💦

    ブログを続けるって、やっぱり大変なんだ…(>_<)」

    このあと私も実際にブログを続けるうちに、続ける難しさを痛感するこのになります…

    (詳しくはこちら⇒ 【奮闘記③】

    ぶち当たった「1か月と10日目」の壁

    Hさんの一件が自己暗示となったのか、私にもか月と10日が過ぎた頃最大のスランプがやってきたのです💦

    そう、1カ月と10日目の壁です‼😱

    それはちょうど、Googleアドセンスに合格した直後から、ふいにやってきました。

    具体的にはこうなりました。

    • 何を書いたらいいのか分からない
    • 書き始めても途中でやめてしまう
    • 最初の頃のやる気が薄れていった

    書きたいことが何も頭に浮かんでこないのです!(;´Д`)

    ブログを書かないまま数日がたち、頭によぎるのはHさんの一件

    「自分もこのままブログを更新できないかも…」

    そんな脅迫観念に駆られながら過ごしていたある朝、ドライヤーで髪を乾かしていると…

    「あ、そうだ!あのことをブログに書いてみよう💡」と、ふいにひらめいた私。

    それは、普段から私が英語の勉強のために読んでいる本のことでした。

    (そのときに書いた記事はこちら⇒【英語の多読のやり方は?】

    それまで書きたいことが全く思い浮かばなかった私は天の恵みとばかりに夢中で記事にしました。

    そしてこの記事を書き終えると、それまでのスランプ状態が霧のように消えていたのです。

    理由は分かりませんが、それを機にブログに対する情熱も復活し、この記事を書いている次第です。

    勝手にロールモデルにしていたHさんの一件に翻弄された私ですが、魔の1カ月と10日目」をなんとか脱することができました。

    (H様、勝手にネタにしてすみませんm(__)m)

    30記事を書いた感想

    ブログ開始してから約1カ月半で、30記事に到達しました。

    「思っていたよりも早く30記事、書けた」

    と感じていますが、最初の1か月目がお盆休みの連休があり、ブログを書くことに集中できたことが大きな要因です。

    そして30記事を書いた現在の率直な感想は…

    これといった劇的な変化は訪れないです。(´▽`)

    ある程度予想はしていましたが、30記事書いても何も起こりませんでした。

    夢がなくてどうもすみませんm(__)m

    SNSのフォロワーがたくさんいるブロガーさんや、インフルエンサーと言われる神たちに取り上げてもらえた方などは、もっと早い段階でPV数が増えているのではないかと思います。

    しかしこれが、「奇跡が訪れない初心者ブロガーの私の現実です。(´;ω;`)ウゥゥ

    これからもブログを継続するなかで、さまざまな壁が立ちはだかると思います。

    この現実にへこたれず、続けていけるかが今後のキーポイントだと考えています。

    なんだかんだ言って、なにかしらの奇跡を期待するアラフォー女

     

    この記事が、同じ初心者ブロガーのどなたかに共感して頂ければ嬉しいです。☺

    * * * * *  * * * * *

    ここまでお読みいただいてありがとうございます。

    よろしければまたお立ち寄りください♪

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました