【アラフォー女のブログ奮闘記⑥】Googleアドセンス合格!2回目の審査期間・PV数は?<2021.9月現在>

ブログ奮闘記

こんにちは。ご訪問ありがとうございます♪

こちらはブログ初心者のアラフォー独女のブログです。 (プロフィールはこちら。)

* * * * *  * * * * *

2回目の審査でGoogleアドセンスに合格しました!<2021.9.9日合格>

2度目の審査から合格までの体験談期間・PV数・記事数などのまとめ記事です。

そして2度目の申請の際に行った改善策もご紹介します。😄

1度目の審査から不合格まではこちらの記事をご覧ください。

この記事はこんな人におすすめです♪

  • Googleアドセンスをこれから申請する人or審査中の人
  • Googleアドセンスを不合格になってしまった人
  • ブログを始めた初心者の人 or 始めようと思っている人

基礎情報

  • 当ブログは2021/8/1日に開設しました。(初記事投稿は2021/8/2日)
  • WordPressを使用しています。
  • サーバーConoha WING

ついに現れてくれたお姉さん、ありがとうございます!😂

1度目の審査で不合格だったときの状況は?

  • 1度目のアドセンス申請日2021/8/13
  • 1度目不合格通知受取り日2021/8/24

不合格通知を受け取った 2021/8/24日の状況

  • 記事数17記
  • 1記事当たりの平均文字数2359文字(1400文字~4100文字)
  • 画像の使用枚数合計57枚(うち、オリジナル画像50枚)
  • PV(ページ閲覧)数約200PV(8/2~24日までの合計)

1度目の申請時(8/13)の記事数は10記事でしたが、不合格通知を受け取った時点では上記のような状況でした。

Googleアドセンス不合格のメールを受け取ると、やはりちょっとがっかりしますね。😢

詳しくはこちらの記事にまとめてあります⇒【アラフォー女のブログ奮闘記④】

不合格通知を受け取った同日に再申請をしましたが、この時にどんな改善を行ったのかご紹介します。

再審査の時の状況と行った改善策は?

2回目の審査の申請をした 2021/8/24日の状況

  • 記事数14記(記事を3つ下書きに戻したため、記事数がへった)
  • 1記事当たりの平均文字数2410文字(1460文字~4100文字)
  • 画像の使用枚数合計41枚(うち、オリジナル画像35枚)
  • PV(ページ閲覧)数約200PV(8/2~24日までの合計)

1度目の申請で不合格通知を受け取った私ですが、正直いって理由は全然分からなかったです💦

この時点で、プロフィールお問い合わせフォームは設置しており、広告などは貼っていない状況でした。

ですが、ためしに以下の3つの記事を下書きに戻して再申請しました。

YouTubeの動画を貼った記事(2記事)

下書きに戻した記事はこちら⇒ 話題のヘルシーフード!フムス」 「パイナップルの切り方と保存方法」

自身のハンドメイドサイトのリンクを貼った記事(1記事)

下書きに戻した記事はこちら⇒ 「ハンドメイドの造花のフラワーリース」

YouTubeや他サイトのリンクを貼った記事を下書きに戻して再申請をした

不合格の理由が良く分からなかった私は、上記の改善だけをしてすぐに再申請を行いました。

その結果、Googleアドセンスに合格したので「効果があったのかな?」と思っています。

ちなみにウィキペディアhitodeblog様のリンクを貼った記事はそのままにしておきましたが、合格しました。

他サイトのリンクを貼ったすべての記事を下書きに戻す必要はないようですので、私が再申請をする際に下書きに戻した3つの上記の記事も、よろしければご参考にご覧ください。☺

※アドセンス合格後に、下書きにしていた3つの記事は「公開」に戻しました。

再審査から合格までの期間は?(メールが届いた時間は?)

  • 度目のアドセンス申請日 2021/8/24
  • 合格通知受取り日 2021/9/9

なんと2度目の申請から合格通知を受け取るまでの期間は16日でした。(+_+)

1度目の申請から不合格通知を受け取るまでの12日間よりさらに長く待つことになりました💦

Googleの審査、遅いです。(愚痴)

再申請から2週間がすぎた頃からソワソワし始め、「またダメかも…」と弱気になることもあり、本当に長く感じました。😂

そして今回気づいたのが、Googleから最初の不合格メールがきた時間今回の合格メールがきた時間ほぼ同じ時間だったことです。

  • 最初の不合格メールがきた時間17:29分(平日)
  • 今回の合格メールがきた時間17:10分(平日)

どちらも平日の夕方17時過ぎにGoogleからメールがきました。

アドセンス申請中で、私のように1日中ソワソワしている方がいらっしゃいましたら、夕方からソワソワしましょう。(←なに?)

皆さまはGoogleからの合格(不合格)メールは何時ころ届きましたか?☺

2度目の審査で合格だったときの状況は?

合格通知を受け取った 2021/9/9日の状況

  • 記事数 … 22記事(下書きにした3記事は除く)
  • 1記事当たりの平均文字数 … 2609文字(1460文字~4750文字)
  • 画像の使用枚数合計 … 84枚(うち、オリジナル画像55枚)
  • PV(ページ閲覧)数 … 約519PV(8/2~9/9日までの合計)

1記事当たりの文字数は、徐々にではありますが増えていますね。

最近では2000文字以下の記事を書くことがなくなりました。

「これは意識して文字数を増やしている」とういうより、ブログを書いていたらと「自然と文字数が増えた」というたカンジです。

文字数が多い方が合格しやすいかどうかは定かではありませんが、皆さまはどう感じておられますか?☺

記事内に写真などの画像を使うことは多いほうかな?と思っています。

私は副業のハンドメイドの仕事で写真を撮ることが多いので、オリジナル画像を使用することが多いです。

無料写真アプリ「OーDAN」の画像もよく使っています。

「OーDAN」 はhitode様(心の師匠)のブログやYouTubeで知りました。ちなみに「オーダン」と読みます。

PV数は、最初の申請の頃に比べると徐々に伸びていますが、相変わらず多くはないですね。😅

1回目のアドセンス申請時の様子は【アラフォー女のブログ奮闘記②】【アラフォー女のブログ奮闘記④】 をご覧ください。

まとめ

  • YouTubeや他サイトのリンクを貼った記事を下書きにして再申請⇒合格!
  • 一部の他サイトリンクを貼った記事はそのままでも合格した
  • Googleアドセンスの審査は遅い(2週間オーバーもあり)
  • Googleからの結果のメールは2回とも平日の17時過ぎに届いた
  • 合格した時の記事の平均文字数は2400~2600文字だった
  • 記事内に写真などの画像はわりと多く使用していた

以上!!

私のGoogleアドセンス不合格から合格までの体験が、どなたかの参考になれば嬉しいです♪

* * * * *  * * * 

【アナログ女のつぶやき】

Googleアドセンス合格のメールが届いた時は、素直に喜び、安心しました。😄

ですが、ここからが新たな奮闘記の始まりでもあります。

なぜなら、現時点でアドセンスや広告の貼り方を全く知らないからです。

(この辺りのことはブログを始めて1か月のまとめ記事もよろしければご覧ください。)

これからも先輩ブロガー様たちのブログやYouTubeで勉強しながら、まずは収益1円を目指して頑張ります。

引き続き【アラフォー女のブログ奮闘記】をお読みいただければ有難き幸せです。m(__)m

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!
  • 3000PV達成時のブログ奮闘記はこちら
  • 5000PV達成時のブログ奮闘記はこちら

* * * * *  * 

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

よろしければまたお立ち寄りください♪

コメント

  1. ねこまたぎ より:

    おめでとうございます~
    ワタシも通過しました~
    頑張りましょう~^^

    • MOMO MOMO より:

      ねこまたぎ様、ありがとうございます~
      そして、おめでとうございます~
      はい、お互い頑張りましょう(^^♪

タイトルとURLをコピーしました